※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*nakana*
家事・料理

来月半ばに予定日を控えています。産後約1ヶ月は実家に里帰りする予定…

参考にさせてください!
来月半ばに予定日を控えています。
産後約1ヶ月は実家に里帰りする予定です。

里帰り中の夫の食事が心配です。
一人暮らしの経験があるので家事は一通りこなせる人ですが、私と付き合う前は食事はお弁当やお惣菜を買ってきたりして自炊はそんなにしてなかったようです。
やれば出来なくはないのですが、仕事の帰りは早くても20時半、残業になればもっと遅くなるのでそれから自炊して…となると食事の時間が遅くなりすぎてしまいます。

なので、出来るだけ私が出産までに日持ちするものを作って冷凍しておきたいと思っているのですが、どんな料理が良いでしょうか?
日々料理はしているのに冷凍しておけるメニューがお好み焼きくらいしか浮かびません(>_<)
レンジでチンしてすぐ食べられる、若しくは少し手を加えるだけで食べられるメニューがありましたら教えてください!m(__)m

コメント

PLML

私も旦那さんをおいて実家に帰るときは冷凍を作っていきます。
カレー(ジャガイモ無し)、餃子、カボチャの煮物、チャーハン、お好み焼き、ハンバーグ、ヒジキの煮物、ミートソースパスタ、 お子さまメニューですがこんな感じでサラダを足してもらってます*^^*

• *nakana*

*nakana*

お返事ありがとうございます!
    遅くなってすみません(>_<)
    夫の好物ばかりで参考になりました、ありがとうございます!\(^^)/

• 6月2日

私はお弁当用に切り干し大根と人参の煮物やきんぴらごぼうやほうれん草のお浸しなどを小分けにして冷凍しています!
ハンバーグとかも焼いておいて冷凍したりしてます!

あんまり深く考えなくても、意外となんでも冷凍いけちゃいますよ☺️

• *nakana*

*nakana*

そうでした、お弁当も自分で作っていってくれるのでお弁当用のおかずも必要ですね!
    何でもいけちゃうんですね!
    気楽に考えて用意してみます、ありがとうございます!\(^^)/

• 6月2日
奏@スッピー

パッと思いつく限りだと唐揚げ、ハンバーグ、生姜焼き、酢豚、牛丼(具だけ)、カレー、炒飯、きんぴら、ほうれん草(バター炒めやおひたし等)です(*^^*)
少し手を加えれるなら、親子丼も卵で閉じる前の段階で冷凍しておけば作れます!!
カレーはジャガイモを入れているとパサパサしてしまうので入れない方がいいです!
私は里帰り出産予定でうちの旦那は料理一切できないので、ある程度作って置いていくつもりです!
出産もうすぐですね!頑張ってください!!

• *nakana*

*nakana*

どれもすぐ食べられるメニューでいいですね!
    卵を入れる前の親子丼は浮かばなかったです、ありがとうございます!\(^^)/
    もかむいさんももうすぐですね、お互い出産頑張りましょうね(^○^)

• 6月2日
かん1129

私は今里帰りしています。
主人は一人暮らしの経験もなく自炊もほとんどしたことありません。
朝6時に出勤して帰宅は23時になります。帰って夕食を食べます。
だけど、食事のストックは準備してきませんでした。大人だし、家に戻ってからも主人の食事の支度を出産前と同じようにできるか自信もないので、主人にもちょっと協力してもらえたら♡という淡い期待とともに練習してもらおうかと( ^ω^ )

✳︎nakana✳︎さんの書き込みを見て優しい奥様だと感じて、あぁ自分は配慮が足りなかったな。と反省です。

参考になるか分かりませんが私は普段はカレー(ジャガイモ抜き)やひじきの煮物を1回分ずつに分けて冷凍してました。

里帰り中の家のこと心配ですよね♡少しでも心配を減らして里帰りできますように。

• *nakana*

*nakana*

ご主人勤務時間長いですね、お疲れ様です💦
    確かにご主人にも家事は協力してもらわないと自宅に戻ってからの生活が心配ですもんね(*_*)

優しい訳ではないんですが、うちの夫は作る料理を決めてから材料を買うのであるもので要領よくは出来ないので手間や食費を考えると作っていった方がいいなと思っただけなんです(^^;
    カレーや煮物は欠かせませんね!
    夫一人でも安心して里帰り出来るように準備します、ありがとうございます!\(^^)/

• 6月2日
“叶”mama

じゃがいも
こんにゃく
豆腐以外なら
結構冷凍可能です!
ご飯は(炊きたてを)1膳分に小分けして冷凍!
丼系➡親子丼、カツ丼、牛丼、中華丼など具と別々にしておけばご飯と一緒に温めるだけ!
葉物のお浸し、きんぴら、ひじき煮、筑前煮、かぼちゃ煮、角煮、ハンバーグ、カレー、ミートソース、ナポリタン、ペペロンチーノなど
不足しがちな野菜は、コンビニなどで買い足してもらう感じですかね!

• *nakana*

*nakana*

じゃがいも、こんにゃく、豆腐ですね!
    確か冷凍に向かない食材があったなーと思ってました!
    “叶”mamaさんに挙げてもらったメニューを一通り作っておけばしばらく心配なさそうですね!
    参考になりました、ありがとうございます!\(^^)/

• 6月2日
オレンジノート

現在二人目出産を控えて里帰り中ですが、今回は忙しくて玉ねぎ多目のミートソースしか冷凍してこれなくて心配してます😅
一人目里帰りの時は暇だったし張り切って、いろんなものを冷凍してきました。上の皆さんが言われてるようなメニューを大量にジップロックして冷凍してきたんですが、旦那いわく疲れてたらチンすら面倒らしく、コンビニや外食で済ませることが結構あったみたいで、自宅に戻ったときにかなり余ってました😫
ちなみに一人暮らし経験ありで、掃除洗濯料理、一通り出来る旦那です。
健康面などを考えるとなるべく作ってあげたいですよね。でも疲れてチンすら面倒...と前回言われ、もうこの時期はしょうがないなと今回は開き直りました😅

• *nakana*

*nakana*

ミートソース色々使えるしいいですね、私大好きです(笑)
    そうなんですね、確かに疲れすぎたときはチンすることすら面倒かもしれないです(*_*)
    疲れてるところに無理してご飯の仕度させるのも可哀想ですしね💦
    作りすぎない程度に作っておこうと思います、ありがとうございます!\(^^)/

• 6月2日