※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
子育て・グッズ

4ヶ月男児の体重増加について心配。ミルク摂取量や検診のタイミングについて相談。小児科へ行くべきか悩んでいます。

4ヶ月男児の体重について
昨日4ヶ月になりました男の子です。

出生時3232g ・50.0cm

2月29日に体重を測ったところ6034g
3月24日に体重を測ったところ6384g
24日の間に増えた体重は350gです。
※授乳室にある体重計で計測しました。

4~6ヶ月の子供は1ヶ月で最低300増えてれば大丈夫と調べたら出てきました。
なので、それ通りなら24日間で+50なので大丈夫なのですが。
段々曲線のグラフは下がってきていて、どうなのかと心配です。
ミルクは1回200×5回をつくりますが、飲み干す事は1日1回あるかないか。
先週の1日の総量は平均約820㎖(最高900.最低750)です。
今日は23時過ぎに本日最後のミルクの予定です。
もしそれを200㎖飲み干したとしたら今日の総量は690㎖です。

もちろん、個人差があるのは理解ありますし、
離乳食が始まればもっと体重は増えるかと思います。

ただ、3.4ヶ月検診がコロナの影響で無くなり次の検診は(今日から)最短28日後・最長56日後になると連絡が来ていました。
あまりこの時期に人が集まる場所に息子を連れ出したくないですが…小児科へ行く理由としてはおかしくないですか?

コメント

aya

曲線内なら大丈夫と小児科や保健センターで言われました😄
うちは出生時3144g 50cmで
3ヶ月6.1kg
4ヶ月6.4kg
でしたが全然気にしてなかったです😁
離乳食始まってすぐの頃の体重の増え方が伸び悩み曲線の結構下めに行きましたが、今となってはど真ん中です😄

もし体重の伸びが気になり小児科にかかりたいのであれば聞いている限りすぐに行かずに検診の再開を待っても問題ないのかなと思います😊

  • つやひめ

    つやひめ

    もちろん、曲線内なら大丈夫というのはわかるのですが私の問題(私は気になるので)で。。
    段々下がってきて、このまま行けば曲線から出てしまう感じです。

    個人差ありますし。。。

    • 3月24日
  • aya

    aya

    一度病院や地域の子育て相談センターなどに電話をかけてみるのもいいかもしれないですね😊

    • 3月25日
ちぃーまま

理由としてはおかしくないと
思いますっ💦💦
どうしても、
体重の増えとか気になりますよね?
娘のときも凄く気になりました😭

もしあれでしたら、
小児科に電話してみて、
人が少ない時間に診てもらっても
いいかと思いますっ🙋✨

その前に地域の、
保健師さんに相談するのも、
1つの手かもしれないです!

Fy

息子も3232gで産まれました😳💕

4ヶ月で7300
9ヶ月で8270でした。
5ヶ月頃からあまり増えなくなって
ついに平均より少し下になってしまいました💦

離乳食ももりもり食べているんですけどね🤔

健診では身長とのバランスもいいし
問題ないと言われました😊

動き出すともっと体重の増えは緩やかになるみたいです!
減っていなければ大丈夫って言われたので様子見てます😊

時期的にも連れて行きたくないですよね!
でも、あむさんが心配なら小児科行ってみてもいいと思いますよ💕

  • つやひめ

    つやひめ

    うぇぇぇぇえ!!同じっ!!!✨

    7300だったのは4ヶ月になってどのくらい経った時の記録ですか?

    • 3月24日
  • Fy

    Fy

    同じ凄いですよね💕笑

    4ヶ月と5日だったと思います😊

    • 3月24日
  • つやひめ

    つやひめ

    私の息子と1kgも違う😅
    個人差個人差とはいえ、全く同じ体重で生まれたのに。。。

    • 3月24日