※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
家族・旦那

兄が投資やギャンブルで母の貯金を全額使ってしまいました。通帳には数…

実母にお金を貸すか、あげるか…援助はしないべきかすごく悩んでます😥長文失礼します。

兄が投資やギャンブルで母の貯金を全額使ってしまいました。通帳には数百円…郵便局の定期預金が100万ほどしかなくなってしまったようです。(兄独身、実父は他界)
ギャンブル依存の兄がもちろん悪いのですが、それを知っててお金を貸した母にも責任はあると思います。

私は専業主婦、20代前半、独身時代の貯金は200万。
今は主人のお給料だけで生活できてるので、私の貯金を貸す(あげる)ことは可能です。
生活には困ってませんが、余裕があるほどではなくそれなりに節約しながら生活していますし、2人目も考えています。

○援助したい理由
母には大学まで出してもらった。
就職してからも子供生まれてからも、いつも頑張ってるからと会うとお小遣いをくれることもあった。
仲は良く関係は良好。

○援助を思いとどまる理由
兄に頼まれて断れずに、貸したお金を使わせてしまいそう。
現在母は週4日、2時間のパート勤めで午後は毎日趣味のスポーツクラブに通っている。
→ものすごく健康体で50代だし、仕事を増やせばいいのに…と思ってしまう。本人はこれ以上働きたくはないな〜と。
お酒、タバコの量は昔から多く、どちらもしない私からしたら無駄な出費に思えてしまう。

ざっとまとめると上記のような理由で、どうしようかずっと考えてしまっています。
母は、○○(私)には迷惑かけたくない…と言ってはいますが、援助を申し出たら受け入れる状況です。私から言わなければ限界までは自分でなんとかしようとすると思います。
200万全額貸すか、返ってくる保証もないのでそのうち一部をあげるか、母から頼まれるまでは何も言わないか、どうすべきなのでしょうか😖
お金の貸し借りは今までしたことはありません。
主人と実母は仲が悪いのもあって、主人には相談できていません。援助する場合はもちろん主人とも話して結論を出します。主人に話す前に意見が聞きたくて質問させていただきました。

私はどうしたいのか、考えすぎてわからなくなってしまってます。
皆さんの意見を聞かせていただきたいです🙏どうかお願いします。

コメント

ママリ

そのような状況でしたら私なら母から相談とかされるまでは自分からは貸さないです!

• kokko

kokko

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    相談されたとしたら援助しますか?その場合は貸すのか、あげるのかどっちがいいのでしょうか😵?

• 3月24日

誰が一番大切か考えたら、私ならお金貸さないし、渡さないです。
1度渡すとずーっと渡さないといけなくなります。

お金渡したら、ご主人さんとの仲が悪くなると思いますよ。。

私ならですけど、子供と旦那が一番大切なので、貸さないし、渡しません。

• kokko

kokko

回答ありがとうございます。
    主人と険悪になるし揉めるだろうな…と私も思ってます😢
    ただ、今まで娘の私には不自由なく生活させてくれて恩はたくさんあるので決めきれなくて。考えすぎて禿げそうです😂そして寝不足です…

• 3月24日
なーまる

お母様からお声掛かるまで見守っていたらどうですか?
お母様も働いていらっしゃるのならなんとかやりくりして生活できるのではないかと思いました!

• kokko

kokko

やはり見守るのが最善なのかもしれませんね😌
    危惧してるのが、消費者金融からお金借りたらどうしようと…その前に私に相談してくれるのかな、と心配なんです😭

• 3月24日
  • なーまる

なーまる

見守りながらお母様の様子を見て苦しそうだ大変そうだとなったときに少しずつ貸してあげたりしてあげれば良いかと思いますよ!

• 3月24日
  • kokko

kokko

頻繁に会える距離ではないので、連絡取りつつ様子みるべきですね!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
りな

わたしなら貸さないです‥兄と関係を切るとか、そういうはっきりしたことがあれば貸したりあげたりするかもしれませんが、その状況でまだ兄と繋がってるなら結局は同じことの繰り返しかと思います‥

• kokko

kokko

まず兄との関係を切る、自立させる必要がありますよね😫何度も何度も言ってますが、こう育てたのは私の責任だから…といつまでも面倒見てる結果が今回の出来事です。

• 3月24日

私なら貸さないしあげないです。
まず自分らでどうにかしようとして、それでもダメで相談してきたらその時考えます😅

• kokko

kokko

自分らでどうにかして欲しいです、本当に😭
    その結果消費者金融から借りたり、自殺しちゃったらどうしよう、と焦ってしまう自分がいるんです💦

• 3月24日
aiko

貸す必要ないと思います。
まず兄が働いてきちんとお母さんに返すべきだし、お母さんも貸した自分に責任があると本当に思っているな、仕事増やせばいいだけです。関係のないkokkoさんが尻拭いする必要ないです!

• kokko

kokko

恥ずかしいことに兄は学生時代から引きこもりで外で地道に働いた経験がない人です。そんな兄のせいで、いずれ子供のために残しておくつもりの私の会社員時代の貯金を使いたくないのが本音です😭私って冷たいのかなと思ってたので貴重なご意見聞けてよかったです。

• 3月24日
はりまま

そのまま200万を援助するとすぐ無くなってしまうように思います。お兄さんに渡せないように週にいくらとか月いくらとか少しづつ必要な分だけ援助するのはどうかなーと思いました。

• kokko

kokko

全額渡すのは危険ですよね💦絶対にやめておきます。
    必要な分ずつの援助は、貸すのではなくてあげる、ということですよね?

• 3月24日
  • はりまま

はりまま

もしあげるのであれば、そういう形がいいのかなと思いました。

• 3月24日
  • kokko

kokko

わかりました!
    ありがとうございます😊✨

• 3月24日
ママリ

結局、兄にお金が流れてしまいそうなので、母に必要なときに必要なだけ渡した方がいいと思います。
いますぐ何かに必要ないのであれば、渡しません。

うちも母と兄が同じような状況です😅兄が曲者です。これから先もつきまとうと思いますので、母にも余分なお金は渡さない方がいいですよ。

• kokko

kokko

同じ状況の方がいらっしゃいましたか😖大変ですよね💦
    にぽさんはお母様にお金渡したことありますか?
    差し支えなければ教えてください😌

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

渡したことないです、むしろ母のお金を預かってます。まだ底をついていないので、、、。父は他界し年金と預金暮らしなので。

兄が悪だけです、母は、他の人に迷惑かけないようにと貸してしまうようです。貸すっても返ってきませんし。そして我が子だから、と。

• 3月25日
  • kokko

kokko

預かってしまえば兄に渡らないですもんね!
    うちの母も同じ理由で渡し続けてます…何度同じ失敗してもやめません🤦🏻‍♀️

• 3月25日
まるこ

読んでる途中までは
援助した方がいいのでは、、、
って思ったんですけど
毎日スポーツクラブに
酒とタバコを読んだら
一気に援助しない方がいいって思いました😅

お母さんが助けて欲しいと言うまでは
援助する必要はないかと、、、

• kokko

kokko

趣味謳歌してるの引っかかりますよね😂
    私は元々が贅沢する体質じゃないので、その点がものすごく気になってしまいます💦

• 3月24日
ママリ

わたしなら渡しません。自分の家族(夫と子供)が大切だからです。
政府が言ってる商品券ではないですが、たとえば今後本当に困った時には一緒に買い物に行って食材を買ってあげるとかそういう形での援助ならお兄さんに使われてしまう心配もないと思います。
少なくとも200万なんて大金渡す必要ないです。まずはお母さんが自分でどうにかするべき問題です。

• kokko

kokko

200万は絶対にやめます!現物支給が安全ですね。
    現物支給にする場合も主人には相談すべきですよね😖

• 3月24日
美香

似たような状況でズルズル援助してます。
絶対やめたほうが良いです。
1回援助してしまうと次もまた次もってなりますよ。

• kokko

kokko

似た状況なんですね😢
    何度も当てにされるのも怖いと私も思ってます。

• 3月24日
m

私がkokkoさんの立場だったら200万一気に渡さず今月苦しいと言われれば1か月過ごせるくらいの額を渡すと思います!

• kokko

kokko

全額渡すのはやめておきます!
    小額ずつの援助の場合は、あげるということですよね?きっと返せないですもんね😭

• 3月24日
こけこ

たぶん、kokkoさんが渡したお金もお兄さんに流れてしまうのでは…と思いました。とりあえず定期の100万もあるから、崩せば食事や家賃、光熱費など生きていくお金はあるので、切羽詰まった時にお母さんもお兄さんもどう考え、動くのか経験した方が良いと思います。

ただ、関係が良好で、このような相談をされたのに何もしないのは心苦しい、辛いと感じられるなら、「専業主婦で余裕のあるお金は無くてごめんね」と伝えて5~10万渡すというのはありかな…と思います。迷惑をかけてしまって悪い…という思いから、このような事態にもうならないようにしてくれることを祈って😥💦

• kokko

kokko

本当にその可能性大ですよね😫どうしようもない兄です。
    持ち家でローンも終わってて、母と兄が頑張って働けば絶対に生活できますよね…
    私も働いていればもっとなんとか出来たのに!と悔しく思ってしまいます😫

• 3月24日
ママちゃん

お金はとりあえずわたさずに
様子を見ると思います。

なにか
お金に困っていたり
ものすごく貧乏な生活になっているなと感じたら
ご飯にさそったり
旅行にさそったり
現物支給をさりげなくするかな?

それとも実はまだ他にも
ちょきんや
もうすぐ満期をむかえる保険があるかもです!

• kokko

kokko

さすがに本当にやばかったらスポーツクラブ行ってる場合じゃないですもんね💦ましてや働きたくないなんて尚更ですね😂

• 3月24日
ママ

kokkoさんのお母さんの立場が私の祖母で、お兄さんの立場が私の母の兄です。
ギャンブルなど浪費癖も同じです。
長年見てきましたが、何年もかけてもどうにかなるものではないです。病気です。
一切援助しない方がいいです。

ただお母さんの老後の面倒はどなたが診ることになりますか?
このままお兄さんは浪費して、お母さんも貯金することなく老後を迎えもしkokkoさんが面倒みるとなると今より経済的にはその二人は悪化してるはずなので、kokkoさんも苦しいと思います。
老後の経済的な援助もなしなら、今の援助もなし浪費していることに口を挟む必要ないとは思いますが、最終的に関わらなきゃいけないのであれば、お母さんがお兄さんにお金を渡すのを阻止しないといけないと思います。

• kokko

kokko

病気ですよね、同感です😣
    老後の施設代が全額なくなった感じなので、母はこれじゃ老人ホーム入れない〜と嘆いてました。
    母には何度も何度も言ってますが、こう育てたのは私の責任だから…と甘々で今まで来てしまってます😭

• 3月24日
  • ママ

ママ

実親ですし踏ん切りつかないのは分かるのですが、絶対に痛い目見ます。
    お金は絶対に貸しても帰ってきませんし、下手したらお兄さんと一緒に一瞬で消えます。お金を渡すことは根本的な解決にはならないです。まずお兄さんが自立すること、お母さんも自分の反省をしてまた働かないといけません。
    それが出来ないのであれば、お金渡しても意味ないです。人間そう簡単に変わりません。

• 3月25日
  • ママ

ママ

厳しいこと言ってすみません💦

• 3月25日
  • kokko

kokko

本当にごもっともだと思います。
    家族内で足を引っ張りあって、分かっていながら力になれない自分も情けないです。
    兄に自立する気が一切なく、母も自立させる気がないので状況が好転することはないのでは…と思い始めてます😢

• 3月25日
4人の母ちゃん

お母様がよほど生活苦なら援助しても良いと思いますが、暮らしぶりからすると援助しても結局お兄さんに横流しになると思うので、辞めた方が良いと思います。

援助するなら、現金ではなくて現物支給とか、お兄さんにお金が流れないようにするのが一番かと。

ギャンブルする人は絶対に治りません。
貸したお金が返ってくることも、期待は薄いです。

• kokko

kokko

酒タバコスポーツクラブ、これらもやめたり減ったりしてたら私も援助に踏み切れますが、そんな兆しもないのでモヤモヤしています😣
    兄はもういい歳だし、本当いい加減にしてほしいです👊

• 3月24日
マツ

援助するならお米とかティッシュとか現物支給で援助した方が良いと思います✨

• kokko

kokko

現金たくさん渡したら危険ですよね。現物支給がまだ安心ですよね🙄

• 3月24日

昔kokkoさんと同じ状況でした。

兄のギャンブルが原因で、消費者金融への返済を母が手伝っていました。
息子だから見捨てられないのはわかりますが、当時私は見兼ねて母を叱りました。そんなんじゃ兄も更生しないし、母の資産が減るだけだと。その時、私は母にお金を渡したりはしてないです。
落ち着いた今もまとまった金額を渡したりはせず、私も母とは仲良いので、外出した先でこっちが多く払ったり、物をプレゼントしたりです。

自分から渡す必要はないかなと思います。おかあさまから相談されて、初めてどうするか考えればいいかなと。そして、貸すのは双方の負担になると思うので、あげて、もう戻ってこないお金だと思った方が気が楽だと思います。

ちなみに200万の存在は旦那さんはご存知なんですか?
独身時代の貯蓄であれば、旦那さんに相談する必要はないかなと思いました。

• kokko

kokko

同じようなご経験があるんですね😢
    主人は貯金の存在は一応知ってます。手を付けないで残しておき、子供のために使おうねと話したことがあります☺️
    もしも主人が義母に勝手にお金をあげたり貸したりしていたら嫌だな、相談や報告が欲しいな、と思って私も相談すべきかなと思いました😔

• 3月25日

退会ユーザー

そうですね…旦那さんご存知なら相談しないとですね。
    でもそれなら余計におかあさまには、渡さない方がいいと思います💦

• 3月25日
ぴーたーかりめろ

貸さないですし、もし頼まれてもお金ないって言います!

• kokko

kokko

それがいいんですよね😔わかってはいるものの踏ん切りがつかずです…

• 3月25日