※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

できれば年内で引っ越したいと思っています。上の子が今年で4歳、下の子…

できれば年内で引っ越したいと思っています。
上の子が今年で4歳、下の子2歳になり、今は2人とも保育園に通っています。
引っ越し先は今探してますが、そこで問題があります。
引っ越すのが、市外になりそうで、そうなると今の保育園には年度いっぱいは通えますが、その後は転入先の保育園や幼稚園に通わなければなりません。
その場合、もし保育園決まらなければ、幼稚園ですよね?
幼稚園って、すぐ入れるんですか?
入園するにあたって、制服やカバンなど揃える必要もありますよね?
あと入園金?みたいなのもありますか?
仕事してるので、できれば保育園に預けたいのですが、待機児童多いのですんなり入れるかもわかりません…
できれば市内で、保育園が少し遠くなっても頑張って通えばる方がいいのですがそうもいかなそうで😭
でも、保育園のこととかあるので、家もどのタイミングで引っ越したり、どうしたらいいのかわからなくなってきました😂
同じようなこと考えてた方いましたらお話ししたいです!

コメント

ちゃむ🐣

幼稚園の制服代、びっくりしました〜(笑)
あと、手付け金的なもの、ありました!

うちは保育園に入れなかった予備として、幼稚園入園準備もしていたので、資料等もらって来た時は額のデカさに唖然でした(笑)

でも幼稚園にも様々ありますので、そこは調べるか説明会等で調べるのが1番です!

保育園に入れるのがベストですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり結構な値段しますよね😨
    まだ調べたり何もしてないですが、とりあえず資料とかもらっておいた方がよさそうですかね😥
    保育園の4月入所第一次で申し込みしてダメだったら諦めるしかないですかね😓

    • 3月30日