※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まことん
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレが進まず、新しいことに警戒心が強い様子。春休みでパンツを履かせたいが拒否される。どうすればいいかわからない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる息子がおります。
1人しか子供がいない&核家族です。

トイトレが進みません。
何度も誘うと嫌がってしまい、おむつ外れが遠のくと聞き、本人のやる気が出るまで待っていたら、もうすぐ年少さん。パンツやトレーニングパンツを履くことを嫌がり、日中のトイレも全ておむつです。警戒心がとても強く、新しい洋服、制服、下着などを着用させる際はとても嫌がってしまいます。唯一お風呂の前にはトイレに行くことができます。

最近やっと💩の気配に気がつき、これからする宣言をして部屋の片隅に行くようになりました。

今日から春休みに入るため、なんとか履いて欲しいと思うのですが、「いや!」と言われるばかり。

これからどうしたらいいかわからなくなりました。
同じような方、アドバイスをいただけたらと思います。

コメント

pooh

お子様の好きなキャラクターのパンツなどでも嫌がりますか⁉️
オムツの上にパンツとかでもいいと思います^_^
汚れたら、オムツだけ破って捨てて、時間見ながら、オムツじゃないから、
トイレまでかけっこしよう😊
トイレ1番でちゃんと出来たら、王様だよ。カレンダーにシール貼ろう。
みたいな感じでもダメですか⁉️
シール10個集まったら、◯を買う。とか…

  • まことん

    まことん

    お気に入りパンツを用意してみたのですが…なかなか履いてくれません。
    シールに関しては、たくさんやりすぎて興味がなくなったようです。
    少しでもパンツに興味を持ってもらえるよう、常にリビングに出して置いておこうと思います。
    おむつパンツをしてくれる日を待ちたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月26日
すずちゃんmama

私も小さい時トイレが進まなかったみたいです😅
なので、トイレの壁に好きなキャラクターのポスターを貼ったりしたらスムーズに行くようになり、パンツは自分の好きなキャラクターのパンツを選んで買ったら、はくようになったってお母さんから
聞きました😁

  • まことん

    まことん

    好きなものを選んで買ったのですが、イヤ!といってポイされました💦
    リビング出しっぱなし作戦で興味を持ってもらえるよう努めてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
みな

トイトレ大変ですよね…

わたしのところはトイレの壁にシールがはれるようなかわいい用紙をつかったことがあります!
はじめはトイレが行けて座れたらはれるとか!うんちを教えてくれるときに「トイレになんかある!」てきな感じで誘ってみたり…うんちを教えてくれるのならできそうな感じがします!
うちの子も四歳くらいまでオムツがとれず悩んでいました…はじめはでなくてもトイレに座るとこからやってもらいましたよ!泣き叫んだときもありましたけど…
徐々に徐々にやっていってトレパンマンにかえたりしてました!!
ゆっくりゆっくりお子さんと一緒に頑張ってみてください!!

  • まことん

    まことん

    幼稚園ではトイレに行っているようで、座り→立ちションにいつのまにか変化しました。しかし履かないパンツたち。本人のやる気を待ってみます。
    ありがとうございます。

    • 3月26日
びーちゃん

娘も全然進んでいなくて同じように布パンツすら履いてくれない状況でした。
トイレには座るけど出ないので、今日から朝から寝る前まで布パンツ作戦を始めました‼️
恐らくオムツがあるって分かってるから布パンツを嫌がるのかな?と思ったので
私はオムツを隠して「オムツないからこれしか履くやつないね〜履いてくれる?」と言うと嫌と言いながらしぶしぶ履いてくれました😂
今日やってみたんですけど、オムツに慣れすぎておしっことうんちが出ても教えてくれずダダ漏れでした😭
娘は恥ずかしさからか出たことを言わないのでまだまだ時間は掛かるかもですが、入園まであと少しなのでこのやり方で頑張ってみようと思います☺️
他には、トイレでは一応シール貼りとトイトレ用の動画を見せたりもしてます。
布パンツも何種類も買ってパンツを選んでもらうようにしています。

  • まことん

    まことん

    お風呂の前後は必ず行ってくれるのですが、それ以外で誘っても拒否…
    謎です。
    シールは興味がなくなってしまい、たくさんあまってしまいました。
    布パンツを選んでもらおうと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月26日