※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんを乗せて自転車通園する予定です。おすわりはできるか、1歳未満のヘルメットはありますか?

4月から保育園に通う8ヶ月のママです。
登園方法なのですが、主人が車を使うので雪が降らない間は自転車で行こうと思っています。(北海道なので10月下旬〜11月中旬くらいに雪が降ります)その頃に自動車免許をとり、来年からは車で行きます。
8ヶ月で自転車の前は乗せても大丈夫でしょうか?おすわりはしっかりできます。
ヘルメットは1歳未満用の物はあるのでしょうか?

コメント

私なら8ヶ月ならおんぶにします😊✨

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!!
    おんぶして自転車ですか??

• 3月24日

退会ユーザー

そうです!
    おんぶして自転車ならokみたいです✨
    前抱っこで自転車も地域によってはokみたいです😌
    基本的に自転車は1歳からと書いてあるのでおんぶできるうちはおんぶでいいと思います!

• 3月24日
  • さくら

さくら

そうなんですね!!ハンドルと自分の間につけるタイプしか見てなかったので知らなかったです!!
    おんぶなら転んでしまっても後ろに行くことはないので子の怪我防げるかもしれないですね!
    おんぶの時はヘルメットなどしなくても大丈夫なのでしょうか?

• 3月24日

北海道です。
保育園はかなり遠いですか?
おんぶはかなり危険なので、私ならベビーカーですね。

子供2人いて、とか歩いて40分かかるとかなら、おんぶして自転車になっちゃう人もいるのかな、、と思いますが。。
それでもそんな遠くしか選択肢ないのかな?とか気になります💦

子供乗せ自転車にしても、前乗せタイプではないものに簡易的なイスをつけてる人も多いですが、私的にはありえないです。
子供の安全が第一です!

毎年のように自転車のおんぶで子供亡くなってますし、前乗せでない物に簡易的なイスに乗った子の場合、転んだりした時はヘルメットで頭守られても体は全部でてるのでかなりのケガすると思います。

子供は自分はこう乗りたい!とは言えないので、親が最大限できるのとをして守るしかないと思いますよ!!

もしおんぶで乗るにしても、ヘルメットはした方がいいに決まってる思います。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    保育園歩いて30分ちょっとかかります💦
    保育園と繋がりがあって口聞いてもらって認可に入れて私自身もそこで働かせてもらうのでそこしかなかったです😖

そうですね!とりあえず早く免許とって車で行くのが安全そうですね😢

もう少し考えてみます!

• 3月25日
メメ

8ヶ月でおすわりが安定していても、ヘルメットが首に負担をかけるかもしれません💦
でも個人的にはおんぶもヘルメット無しも選択肢にないですね。
せめて3ヶ月程度は車使わせて貰えませんかね?
3ヶ月くらいなら私なら夫に我慢してもらいます。
で、その後自転車に切り替えます。

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    免許持ってないんですよね😢
    しかも学校に通うのでいますぐ取るわけにもいかなくて💦
    主人も朝早く夜遅い仕事なので送り迎えもたまにしかできません😭

• 3月25日
  • メメ

メメ

そうなると歩くか、自転車に乗せるなら前乗せシートは純正のものが絶対良いと思います!
    後付けは本当に危ないので…。
    メーカーによっては10ヶ月からなら…と言ってるとこもあった気がしますが…。

• 3月25日
  • さくら

さくら

そうですね、、いろいろみてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日