※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちん
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の女の子がおでこを強打し、病院での診察が外部のみと言われました。心配で見てもらうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

緊急です。
アドバイスお願いします。

1歳3ヶ月の女の子です。
先程家の中を走っていて転び、ソファの角におでこを強打しました。かなり腫れて青くなっています。
すぐに病院に電話したのですが、その病院では今日はもうCT等頭の中の診察は出来ず、外部の診察のみとなるそうです。意識があり嘔吐もなければ様子を見て良いと言われましたが、心配なので見てもらうか迷っています。皆さんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

救急安心センター事業(♯7119)に電話してはどうですか?😭

• まいちん

まいちん

救急車呼ぶかは悩んでいないのですが、ここに電話していいのでしょうか?病院の看護師さんから一応説明を受けました。

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ救急車呼ぶかのじゃなくて、応急処置の方法や緊急性があると判断されたらCTなどが内部検査できる病院を紹介してくれる事業です。
    病院の看護師さんから説明受けて納得してるならいいと思いますが💦

• 3月24日
  • まいちん

まいちん

ありがとうございます!あのあとかけてみたら地域非対応でかからず、#8000にかけるように言われたのでそちらにかけました。病院とほぼ同じことを言われたので、そのまま様子を見ました!

• 3月25日
ママリ

私なら見てもらいます。頭って怖いし…

• まいちん

まいちん

怖いです。ただ中は結局見れないのでどうしようかと。

• 3月24日
🐣

当番医もしくは夜間救急あるとおもいますよ!

• まいちん

まいちん

1番大きな総合病院なのですが、そこが夜間救急になっています。

• 3月24日
  • 🐣

🐣

それならそこで診てもらって緊急性があればCTとか撮ってもらえますよ!
    緊急性がなければ診察だけでそのまま帰ってとなります
    じゃなきゃ救急の意味ないですから

• 3月24日
  • まいちん

まいちん

電話で撮れないと言われたので、そうなのかと思っていました。緊急性がないと判断されたのでしょうか。救急なのに診察のみと言われどうしようか悩んでいました、、、

• 3月24日
  • 🐣

🐣

吐いたりしてないということから緊急性は無いと判断されたんだと思いますよ!
    なので明日診察時間に脳外科に受診してくださいということです!
    頭だから気になりますよね!タンコブできているなら頭内に血腫ができてるわけじゃないのでまだ安心できると思いますが、いつ急変するか分からないので明日受診するまではそばで観察しておいた方がいいと思います!

• 3月24日
  • まいちん

まいちん

3時間おきに起こして意識確認するように指示されたので、あのあと起こしながら様子を見ました!朝もいつもより早く起きましたが、元気です。ありがとうございます!
    昨日電話したときは、24時間様子を見て特に変化なければ大丈夫と言われましたが、今日受診するべきですかね?

• 3月25日
  • 🐣

🐣

タンコブの様子はどうですか?
    私は自分が安心するためにも受診します!

• 3月25日
  • まいちん

まいちん

すっかり腫れも引いて、ちょっと青くなってるくらいです!
    主人と相談して、とりあえず元気なので受診しないことにしました!ありがとうございました!

• 3月26日
☆☆♀♂ママ☆☆

嘔吐などなければ問題ないと思います💡うちの下の子もよく転んでおでこぶつけて青タンできますが大丈夫です👌
後頭部なら心配ですが、おでこなので問題ないかと思いますが心配なら明日朝イチで病院行かれたらいいかとおもいます💡

• まいちん

まいちん

安心できるコメントありがとうございます。
    かなりたんこぶが大きかったので不安になりました。おでこは問題ないのですか??😭

• 3月24日
もこ

たんこぶできたとき私も焦りました!

ブヨブヨな腫れ、いつもと違う泣き方で泣き止まない、焦点が合わない、嘔吐した、どこかかばうような歩き方等あきらかに普段と違うところが出たら救急行った方がいいと思います!

たんこぶできたとき、少し冷やしていたら2時間後くらいには小さくなってきて、翌朝にはあまりわからない程度になりました。自分が寝るまではしっかり経過観察してあげた方がいいと思います!朝もチェックして、特に不自然なところがなければ一安心でいいと思いますが、心配でしたら病院へかかってもいいと思います😊

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    あのあと様子を見て、今朝になったら腫れは引いていました。少し安心しました。朝から元気ですが、夜中何度も起こしたせいか眠いみたいで少しぐずっています。もう少し様子を見てみます!

• 3月25日
RUU

うちもよく打ちますが、
当たった度合いがきっとお母さんしかわからないから、なんともゆえないですが、すごく心配ですよね😢おでこなので、少し安心なのかなと思いました。
ひとまず様子みてくださいと病院からゆわれるなら、今日一晩は様子みます。。
とりあえず、冷えピタとかで患部を冷やすと、全然違います!
アオタンも腫れも、冷えピタ貼るのと、貼らないとだと、治るのも早いです!どのくらい強く打たれたのかがわからないので、ほんとになんともゆえないですが、今晩はいつもと変わらない様子で眠ってるかとか、ちょくちょくみてあげるのがいいですね😣
心配ですが、ひとまず今日は様子みで大丈夫なのかなと思います

• まいちん

まいちん

ありがとうございます!
    初めてこんな大きなたんこぶ見たのでびっくりして不安になりました。やはり冷やすのが大切なんですね。今朝になったら腫れは引いていました!

• 3月25日