※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月から幼稚園+夕方預かりを利用する正社員夫婦です。預かり保育は前月現金支払いで、無償化で最大1.13万円まで無料になります。市から後日返金されるか不明です。

保育無償化の預かり保育について教えてください💦
4月から幼稚園+幼稚園の夕方預かりを利用します。(両親ともに正社員でフルで働いています。)

4月から幼稚園の利用料以外の施設費等のみ口座こら引き落とされるのですが、預かり保育の料金は前月に現金支払いのようです。(月利用の場合7,000円)

預かり保育の無償化は、利用日数に応じて最大月額1.13万円まで無料になるということは、実質無料になると思うのですが、利用日数に応じてということは、一度園に前月に支払った後に、市から後日返金されるのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、分かる方いましたら教えて下さい🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ぴこりーな

うちの幼稚園は、一度支払い後、日数分返金される感じです。

うちも後から還付と説明ありました!

ゆいか

後日返金すると思います。
私の地域だけかもしれないけど、月額が11300円で、1日450円までの決まりもあります。

ママリ🔰

うちの園も月謝は無償化適用後の金額を引き落としですが、預かり保育は先に払って後から返ってくる償還払いです🌟

みかん

こちらも1度払い、数ヶ月ごとまとめて戻ってきます!

ちなみに11,300円は土曜日を含めた政府の計算となり…
実際は1日あたり450円換算となります😅

3児まま

うちは当日利用分は当日幼稚園に支払います。
3ヶ月分の書類を市に提出して3ヶ月分の利用料が振り込みされます。
去年の10.11.12月分を1月初旬に市に請求して今月やっと振り込みされました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦
みなさんのご回答のおかげで預かり保育の無償化についても仕組みが分かり、とても助かりました!
ありがとうございました😊