※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すと
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけに悩んでいます。寝かしつけるとすぐに起きて泣いてしまいます。明るいのもダメで、暗くすると嫌がります。お布団で寝かせたいそうです。

あと少しで3ヶ月になる女の子を育ててるママです。

皆さんお昼寝の寝かしつけどうしていますか?

午前中は1時間半ほどお散歩をして、今腕の中で眠っています。

ここ一週間ほど寝付いても置くと直ぐに起きてしまい泣きます😭
頭から置いて最後におしりを支えている手を話してもダメ。
ベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけてからいざ、抱っこ紐から下ろそうとすると起きる。

基本的に夜はちゃんと寝ます。

明るいのがダメなのかカーテンを半分閉めて暗くしてみたもののダメです。
ちゃんと体内時計ができてきているのに真っ暗にするのも嫌なので閉めきっていません!

ちゃんとお布団で寝かせたいので、授乳枕などには置かないようにしてます。

コメント

@おまつ

夜は1人でほっておいても寝るのですが
お昼寝は抱っこのままです( ๑´•ω•๑)

抱っこの時期は今しかない!と思って抱っこしてます。
諦めも大切かな、と思いまして( ˙-˙ )

  • すと

    すと

    夜は、抱っこしてユラユラして寝付いたらそのまま寝てくれます😭
    ほっといても寝てくれるのは良いですね(*´◇`*)

    妊娠する前から腰痛持ちなので抱っこは結構辛いです(*_*)

    • 5月30日
年子ママ@

ランカちゃんが目に入ったのでコメントします(^^)笑
参考になればいいですが、私はそのころからひたすら腕枕でトントンでした!泣き疲れていつかは寝ます
抱っこして寝かせて、置いて起きちゃう…がバカらしくなって(;´_ゝ`)

お母さんの忍耐力が必要ですが、続けていたら前に比べたらスッと寝るようになりましたよ🌠自分は横になれるので、身体は楽でした😻
今は寝付いてしばらくしてから、腕を抜いて一人で寝かせる練習をしています\(^o^)/
お母さんって大変ですよね😂

  • すと

    すと

    お〜!マクロスF知っている方がいて何か嬉しいです🙌💕

    2ヶ月になる前そうゆうトレーニング?してました(^O^)/
    でもその時は里帰りしていたのでやっていました。
    今は里帰りも終わり団地に帰ってきて、近所の事も気になりできなくなってしまいました😭

    • 5月30日
  • 年子ママ@

    年子ママ@

    めっちゃ好きでした~❤

    団地問題がありましたか(>_<)!
    苦情きちゃったら…って考えちゃいますもんね(´・c_・`)

    • 5月30日
とらきち☆

そんなときは、かわいそうなのでダッコのままです。
眠いのに寝れないとかわいそうで…

うちのこは、昼は一人で寝れないので飲ませて一度お布団に置いてみて機嫌よければその間に家事をして、ぐずつきだしたらダッコして母乳あげます。
おっぱい飲みながらじゃないと寝れなくて…😅

それで置いてみて寝ればラッキーダメならダッコしてます。
そのときは、家事はしないで今だけと思ってDVDとか見ながら諦めてます(^o^;)

茗

うちの子は授乳しながらでないと深く寝ないですね(^◇^;)
なので、授乳しながら寝たらそーっとお布団に置いてます。
満足したらぐっすり寝てくれます。
が、働きはじめたので、私がいない時は義母が抱っこ紐で寝かしてます。
手足がだらん、となるほどぐっすり寝てからじゃないと置くと起きます。(^◇^;)

ぽよっこ

うちの子も3ヶ月~7ヶ月まで昼寝は抱っこじゃないと寝ない子でした(´・ω・`)
最近は動くようになって体力を使うみたいで抱っこして寝かせて下に置けるようになりました(^^)
抱っこしたままでしか寝ないときは諦めていつかは下に置けると信じてそのままでいました(笑)
きっと背中スイッチが敏感な子なんだと思います(^^;

たーにゃんたよぴ

2ヶ月の頃は、クッションの上でしか寝なかったんでそのまま寝かせてました!

3ヶ月くらいからは縦抱っこで寝るのが増えましたね。
最近はベッドにおいても起きなくなりましたが、
最初は起きる→泣くの繰り返しでした(..)

抱っこしてるとなーんも出来ひんけど、寝顔が可愛いからいいかー重いけどーって思ってました!笑