※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昼寝で泣き止まず、寝かしつけに困っています。抱っこや布団に置いても寝ない状況で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝の寝かしつけについて

8ヶ月になったばかりの息子が昨日から昼の寝かしつけの際、ギャン泣きして上手く寝てくれません。
4~6ヶ月までは添い寝でほぼ寝てくれて、7ヶ月からは抱っこですぐ寝て布団に置いて寝かせてました。
昨日午後、眠そうにしていたので、いつもどおり抱っこで膝立ちしたのですが、上手く寝れず一時間ギャン泣きやぐずぐず➡️お腹すいたのかと思っておっぱいだしてみても飲んだあとギャン泣き➡️離乳食の時間になったので離乳食あげてちょっとしたら何とか抱っこでねてくれました。
抱っこしたらおでこを私の胸元につけて寝そうになるんですがすぐ、うーん!そうじゃないー!何か違ーう!!みたいな感じでぐずります。座って抱っこしても泣くので立ってうろうろしてやってますが、腕と腰が持たずに布団に置いてギャン泣きされてまた抱っこを繰り返ししてます。
今までは抱っこしたらすぐ寝てくれたのですが、同じようにお昼寝でギャン泣きしだしたご経験ある方いましたら、その後どうなったか教えて頂きたいです!
ちなみに夜は寝室のベッドで一緒にごろごろして10分~30分で寝てくれます。今日昼に試しにベッドに連れていったらギャン泣きしたあと遊びだして結局寝ずに買い物連れていきました。
抱っこ紐のほうが泣き止むことが多いですが、寝ても外して置くときに起きてしまうので寝かしつけにはつかってません。

コメント

もうすぐ7ヶ月ですが
うちもその日の気分で泣いたり怒ったり
しますよ!

【眠いけど、寝れる程眠くない】
この時間が一番ぐずぐずですね😂

うちは体力もついて、身体も動かすように
なってるのでその日の疲れ具合いにも
よってお昼寝は左右されます。

なので、ぐずぐずしだした時は
逆に遊んで疲れさせて、ぐっすり寝かすか
外に気分転換に散歩行きます♪

chibi26♡まま

元保育士です。
お昼寝のときに使うタオルケットや布団ごと抱っこしてみてはいかがでしょうか?🤗
抱っこだとやはりママの体温があって心地よいのですがお布団は温かくなくて気づいてしまうこと多いです💦
あとは頭のほうから降ろして片手が離れたらトントンもしくはなでなでお腹や頭など心地よくなるようにしてお尻を最後に降ろすのが良いですよ✨
抱っこ紐でも同じようにするのがベストですが抱っこから向きを変えたり寝たあと抱っこを取り去るのはとても難しいのであまりおすすめしません😖