※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえかえかえ
家族・旦那

義両親から言われてきた言葉が忘れられず、思い出しては主人に言っては…

義両親から言われてきた言葉が忘れられず、思い出しては主人に言っては夫婦で喧嘩になります。

根に持つのはダメなことだと思いますが、それに対して何もできない主人に腹が立ちます。

忘れることが解決なのでしょうか。
忘れられるのなら、こんなにも悩んでいません。

心療内科にも何度か行きました。
でも悩みは消えません。

妊娠中ということもあり、精神的に不安定になっているのだろうか。

義両親は私のことを否定ばかりしているのに、都合が悪くなると、私たちは夫婦の問題には口出ししないことにしているんですというんです。逃げてしまうんです。

私の話は全く聞かず、一方的に手紙を書いてきたり、実両親に私の文句を言ってきたりしてきていました。

言いたいのなら、直接言えばいいのに、モヤモヤだけ残ってしまって、うつ状態になって、思い出しては旦那と喧嘩という状態です

コメント

辛いですよね…
私も義家族には辛い思いを結婚当初からしてます。
幸い、旦那は私の味方なのですが、ムカついたりした時に旦那に愚痴ると「やっぱり言わなきゃよかった」と(笑)
なのでうちの旦那、義家族の話を殆どしてきません(;´Д`A
ストレスで突発性難聴になったり、私も体の不調がありました。
言われた言葉の数々もハッキリ今でも全て思い出せます(笑)
手紙など送ってきたら赤ペンで「宛先不明」と書いてポストに投函しちゃえばいいんですよ(笑)
うちは1年に2回ぐらいしか会わなくなりました!
そして、今回妊娠してますけど、それすらも言ってなかったです。
ですけど義姉の結婚式の知らせがあり、出産予定日だったので丁寧にお知らせし、夫婦で不参加にしました♪(´ε` )

私の発散方法は、実母に言うのと友達に言うです。
何にも知らない人に言うと、ちょっとスッキリします٩(ˊᗜˋ*)✧*。
ここで、発散させちゃいましょう!

• かえかえかえ

かえかえかえ

私の悪いところは会わなくても思い出してイライラが消えないことなんですよね。
    義両親が消えていなくなってほしい。主人も完全に縁を切ってほしい、老後困っていても助けてあげたくないし、主人にも助けてほしくない。今育児で大変な時に苦しめたんだから、老後も1人で孤独死したらいいと思ってしまいます。

• 5月30日

退会ユーザー

いえいえ、私も思い出してはイライラして動悸や血圧が上がっちゃいます(涙)
    同じですよ!
    私は義母ではなく義妹と喧嘩し縁切りしたので、それから一切会っていないし、お年玉やお祝いなども義妹からのものは全て辞退しています(✿→艸←)
    しかも、義妹の結婚式も「行くわけねーだろ」って終わりです(笑)

ただ、義母や義姉とは喧嘩していないのでね(涙)
    年に2回、1.2時間ぐらいは我慢して…

本当、義家族全員ひっそり一気に居なくなって欲しいって思う気持ち、分かります!

うちはね、旦那に「私の味方になれない様なら、離婚で構わないから」って言ってあるので、今がありますが。

旦那様が味方になってくれないと、辛いですよね(;´Д`A

• 5月30日
まし

これからの人生を一緒に歩んで行くかえかえかえ様を守るのか、守らず家族をバラバラにしたいのか、旦那さまに一度考えて欲しいですね(´・ω・`;)

• かえかえかえ

かえかえかえ

ましさんが言っていることを旦那が私に言うんです。
    私はワガママだ、我慢しろ、家族をバラバラにしたいのか…と。
    家族を守れていないのは旦那ですよね。

• 5月30日
きなこもち

私も産後すぐに義親ともめた?というか
一方的にギャンギャン騒がれて酷いことめちゃくちゃ言われました!
私の母に私のことめちゃくちゃ言ったり。
うちの親は私達夫婦の関係が悪くなるといけないと言い返したりしませんでしたが。

結果、今後一切義親と私は関わらない宣言を旦那にして、それが無理なら離婚だというとこまでいきました😅

私は義母に言われた一言一言
一生忘れないです!死ぬまで根に持つと思いますし
義親が死んでも一生恨み続けます笑
頭の中では、ふと考えたり、思い返してイライラすることもありますが私から旦那に義母のことを言うことは今の所ありません。
多分、口に出したら喧嘩になると思うので🙌🏻
とりあえず、今やっとゴタゴタな関係だったのが落ち着いたので義母から何かアクション起こしてくるまでは私から口に出すことはないと思いますが
もし、義母が家に押しかけてきたりしたらそれこそまた大喧嘩、離婚も覚悟してます✋🏻

義親の家電、ケータイ、メール全部着拒してます😊
色々揉めてから一切接触してないです!

妊娠中、産後はただでさえ不安定になると思います。私も産後色々あったときは義母に言われた言葉が頭をまわって食事も喉を通らなかったです。
でも、実母や親しい友達と愚痴りまくって発散してました!
ママリで同じく義親と仲悪い人と愚痴ったり!笑
義親と関係が悪いのは、かえかえかえさんだけじゃないですよ😄
私も最悪の関係です笑
一緒に頑張りましょう😆💓
長々とすみません😭

• かえかえかえ

かえかえかえ

ありがとうございます。
    私の、今でも思い出して、旦那に口に出してしまう。ということ以外は全く同じ過ぎて、ちょっとホッとしました。

私も一生、義両親が死んでからも恨み続けます。こんなに苦しめたんだから…。1番大変な時期、この1年泣いて泣いて、精神的に追い詰めたんだ。
    葬式も行きたくないし、本気で旦那も縁を切ってほしい。今まで出会った中で1番恨んでいる人間です。

• 5月30日
  • きなこもち

きなこもち

私も産後不安定な時期、泣きまくってました!
    実母は同じ女として大事な時期をめちゃくちゃにされて許せないと言ってましたし、私もそう思います。

最悪の義親なのでろくな死に方しないし孤独死しろよと心の中では思ってます笑
    うちの旦那は1人っ子なので。
    逆に1人っ子で頼れる人は旦那しかいないのに
    嫁の私を敵に回すとは相当覚悟しとるんよな?ぐらい今となっては強気でいます。笑
    老後の面倒も見ない知らないってことも旦那に伝えてますし、旦那側の親戚の法事なんかには私は参加するつもりないですよ😊
    世の中には絶縁してもっと酷い家庭もあるみたいだし、うちは旦那が1人っ子なのもあって絶縁とまでは行ってません!正直旦那にも絶縁してもらいたいですけどね!
    私も今までの人生の中で1番嫌いで憎くて恨んでる相手です!!

• 5月30日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

うちも一応2人兄弟ですが《姉》近くに住んでいるのは、うちの家族だけなんです。

困って孤独死してほしい。

縁を切ると口では言ったりするのに、義両親から借りているもの《もう2度とうちでは使わないもの》を置いたままにしている旦那に腹が立ちます。義両親に返そうと思っているんだな…と。実両親に買ってもらった100万もする雛人形を返してもらわないのも腹が立ちます。せっかく買ってもらっているのに、娘にも見せてあげられない。

腹が立ちます。

• 5月30日
  • きなこもち

きなこもち

義親はうちの親よりふた回り近く年上なので
    どーせ先に死ぬだろうし、心の中では早く逝ってもらうことを祈ってます。ボケたりめんどくさくない逝き方で笑

まぁ、旦那さんからしたら実の親なので
    絶縁となると難しいのかな〜という気もしますが
    基本的にはかえかえかえさんの味方でいることですよね!
    長い時間をかけて旦那を調教していくしかないと私も思ってます笑
    うちの旦那も用事があると実家に帰ってますが
    実家であった話なんかは私にしてくることはないです。多分、実家の話をすると私の周りの空気や目つきが一気に変わるのに気付いてるんだと思います笑

雛人形はすぐにでも返してもらいたいですね!
    それは旦那さんに回収してきてもらうのは難しいですか😥??どうにかして返してもらいましょ!
    うちは、そもそも雛人形は義親のとこじゃなくて
    私の実家に置きました笑

• 5月30日
chihihihi

酷いこと言われるとずーっと頭に残りますよね!
そのくせ、言った方は覚えてないことが多い…余計に腹立ちますよね(*_*)!
手紙とか、すさまじい義両親なのですね…

私は今義母と同居なのですが、最近
『○○ちゃん(私の子供)は、
私(義母)の一部だし私がいなければ○○ちゃんはいないんだから!』と言われました。
そんなんわかってるわ!って腹立ちました(*_*)

感謝してるつもりだったけど言われると感謝したくなくなるもんですよね、、

根に持ちたくはないが、嫌なことを言われると本当にショックでそれが人伝いだと特にだと…それを旦那さんに冷静に伝えてみてはいかがですか?

• かえかえかえ

かえかえかえ

手紙や一方的に言われたのが耐えられず、話をする機会を2度ほど持ちました。
    言ったこと覚えてないんですよね。
    本当に…。
    話し合いをするたびに新しいイライラがうまれてくるんです。
    天然なのか…ってそれだけではすまされませんよね。
    義母、小学校の先生をしてたんです。最後は教頭までになっていたので、初めは尊敬していたんです。でもただの人間ですね。

私にとっては本気で恨みしかない人間です。

• 6月1日

全く同じで思わずコメントしました‼
忘れるのが解決ではないですよね~
忘れるくらいの事やったらイラついてもないし💦
私らも毎回義母ネタで無駄な喧嘩をして離婚したいとばかり思っていました‼
旦那に言っても理解しないどころか、義母の肩をもつ始末💢

1ヶ月前に二人目の出産したあとも、一人目出産した時の嫌な記憶がフラッシュバックして凄く嫌な思いを思いだしたので、看護士さんに説明し義母が面会にくる時間、日にちは分かっていたので検査の時間って口裏会わせて貰い連れていって貰っていたほど合わせたくなかったんです(笑)
もちろん旦那と無駄な喧嘩をしたくないから旦那にも検査の時間と!

それでもやっぱり別日に義母ネタで喧嘩したので今までも話してきてたけどもう一度キチンと説明して、何故嫌いになったか理解してもらい
あなたは誰と結婚して誰を守るべきなのか?
自分の家庭が円満でない限り何も上手く回らないこと、親は大切なのは当たり前だけど、結婚した瞬間から親との家族より自分の家庭やろ?
私はあなたに義母の肩ではなく、私の味方になって理解して欲しかった。頼りたかった。

と伝えました。
噛み砕いて説明しこれで理解出来なければ離婚しよ🎵って思ってましたが、
これまで、義母に私がどれだけ嫌な思いをしたのから悩んだか、義母が理由で毎回喧嘩だなど伝えたらしくそれを聞いただけで、私はなぜかスーッってしたのです(笑)

まだ旦那が義母に言ってそのあと私が会ってないのでその後義母の態度などがどうなるのか分かりませんが!
長々と失礼しました。

• かえかえかえ

かえかえかえ

たくさん書いていただいたのに、お返事遅くなっていてすみません。
    本当にまだまだゴタゴタしているのです。

話し合いに話し合いを重ね《一年以上になるのですが》義両親より、私を取ってくれると言ってくれました。

そして昨日は義母とも話し合いをしたんです。こんなことが嫌だったと。

結論は過去のこと言われてもねー。とか◯◯ちゃんも私にひどいことしたよー。とか…も言っていましたし。

やっぱり一生合わないのではないかなーと思いました。

孤独死しろー!と言いたいです。

• 6月1日

退会ユーザー

旦那様がかえかえかえさんの味方につくのなら、少しは気が楽ですね!

でも…義母……。過去の事を言われてもとか、私にもひどいことしたよとか、もーどうでもいいですね( ̄▽ ̄;)
    他の方へのコメントで、先生だったと。
    やはり、先生と呼ばれる人は変わってますね。
    旦那様が味方になって理解してくれているのならもう2度と会わなくていいんじゃないですか(*´-`)?
    絶縁で😆
    かえかえかえさんの体調と、ストレスフリーになることと、家庭を大切にすることだけかんがえたいですね!

• 6月1日
  • かえかえかえ

かえかえかえ

そーなんです。
    元々先生って変わっているとか、世間知らずと言われているけれど…。

好きな人の母親なので大事にしようとか信頼もしてたんです。

それをことごとく裏切られてきました。

今までよく子供を何人もみてきたな!まー所詮小学生相手だったから、できてたのか…と思います。

出産予定日3週間前に、私も体調崩しているのに…とか言うんです。

私の実母今私の出産精神的な不安定のせいで、10キロ以上体重が落ちてしまっていて、迷惑かけているなと反省はしているのですが…。実母は旦那のことも旦那家族のことも責めず、力になってくれているんです。

• 6月2日