※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣子
子育て・グッズ

産後うつではないと信じたいが、過去の記憶や赤ちゃんを傷つける心配があり、不安障害を抱えている。同じ経験をした方がいるか気になる。

産後うつでは無いと信じたいのですが。
出産してから、嫌な過去の記憶がふと頭をよぎったり、終わった事なのに修正しようとしたり、一番困るのは赤ちゃんを傷つけてしまう相像が頭に浮かび上がってきます。絶対そんなことしません(;_;)したくありません。
元々不安障害を抱えていて、メンタルは弱いほうですが、似た感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

ぽこ.

自律神経失調症とパニック障害があり、鬱だったじきもありました。(今は落ち着いています!)私も、夜になって赤ちゃんのお世話で余裕がなくなると赤ちゃんを傷つけてしまう想像が浮かぶ時があります。ものすごく、ぞわっとして怖くて仕方なくなるので、朝でも夜でも関係なく声に出して赤ちゃんに話しかけながらお世話を心がけています😊そういう想像がよぎると、ものすごく不快で嫌な気持ちになりますよね。私の場合は不思議と声に出しながら関わってると楽しく一緒に過ごせるなと気づきました(^^)
麻衣子のそれらの状態も、余裕が今なくなってしまってるからってだけだと思いますよ☺️なにも変じゃないと思います!

• ぽこ.

ぽこ.

すみません、呼び捨てになってました(笑)麻衣子さんです!

• 3月24日
  • 麻衣子

麻衣子

返信ありがとうございます!
    嫌なことが思い浮かぶときは、無表情であやしていて。ハッとします。声を出しながら関わるのいいですね!自然と笑顔になれますね!
    余裕がないのかもしれませんね。温かい日はお散歩に出かけて2人でリフレッシュします!
    全然、さん無しで大丈夫ですよ^ - ^

• 3月24日
  • ぽこ.

ぽこ.

私はさん付けになってないことに気づいてハッとしました(笑)ありがとうございます😊声に出して関わってみてください!わたし的におすすめです笑

• 3月24日