※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3カ月の娘が授乳を拒否し始めました。昼間の授乳時におっぱいを吸わなくなり、おっぱいをあげようとすると泣かれる状況。便秘も続いており、授乳したいが飲んでくれない悩みです。授乳拒否に合った方いますか?

生後3カ月の娘の授乳拒否が始まりました。

元々母乳寄りの混合で育てていて、お風呂上がりの一回は完全にミルクに置き換え+夜間授乳の一回は母乳を上げた後にミルクを足していました。

ここ数週間昼間の授乳時にあまり真面目におっぱいを吸ってくれなくなっていたのですが、今日ついにおっぱいをあげようとするとギャン泣きされるようになりました。

前回の授乳から4時間ほど経っているためお腹は空いているはずなのにギャン泣きで飲まず、、、。

なんだか自分が拒否されているようで悲しくなってしまいました。

最近便秘も続いているのでなるべく授乳したいのですが、なかなか飲んでくれません。

同じくらいの時期に授乳拒否に合った方いらっしゃいますか?

コメント

た

完母でしたが拒否されたときありました!
自分が拒否された感じ分かります😂
混合ならミルクでもいいとは思いますが母乳飲んでほしいですよね🙌
うちの娘の場合は割とすぐ何事も無かったかのように飲み始めました(笑)

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます😊!
    完母でも授乳拒否あるんですね!
    泣かれたりしましたか、、?
    どれくらいの期間授乳拒否でしたか??

    自分が必要ないんじゃないかと悲しい気持ちになりますよね😭

    • 3月24日
  • た

    泣いてはなかったと思いますがすごい力で頭を離して拒否されました(笑)
    完母だったので飲ませなきゃと必死でしたが3日〜1週間くらいを計2、3回は攻防戦を繰り広げてたと思います😂

    • 3月24日
  • まー

    まー

    そうなんですね😭!
    完母だと他に栄養取れないですもんね😭
    因みに一日の授乳回数ってどれくらいでしたか??

    • 3月24日
  • た

    まだ3時間を目安にしてたと思います🌷

    • 3月24日
  • まー

    まー

    そうですよね!
    飲んでくれなかったらこのまま卒乳かなーとちょっと悲しい気持ちになったりしてます😭
    また飲んでくれるように頑張ります!

    • 3月24日
deleted user

生後3ヶ月からおっぱい拒否は3回くらい経験しています!
今もたまにあります💦
生後3ヶ月から哺乳瓶拒否継続中、離乳食も生後6ヶ月から拒否です😂

  • まー

    まー

    お返事ありがとうございます!!
    授乳拒否辛いですよね😭
    授乳拒否の期間はミルクあげてましたか??
    自分がいけないのかなーと悲しい気持ちになってます、、。
    また飲み始めてくれるといいのですが、、。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メンタルやられますよね💦
    哺乳瓶拒否なのでミルクも2人がかりであげていました😥
    お腹空いたら飲むよと言われ、飲まないというのが未だに続いています💦
    おっぱいも飲まないしミルクも飲まないから小児科でご飯は好きかもだかり離乳食早めに始めて!と言われましたが全く食べないです😭
    今も飲みません😢
    それでも元気です。笑

    • 3月24日
  • まー

    まー

    そうなんですね!😭
    みてるこっちも心配になりますよね、、。
    普段はどれくらい授乳させてくれてますか??
    授乳拒否しちゃうと夜中とか起きちゃうのかなと思ったんですが、あんまり起きたりしないですか??

    沢山質問してすみません🙇‍♀️

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近は母乳しか飲まないので、生まれてからここ最近まで夜中も三時間起きに授乳したり、9時に寝て2時に授乳していましたがあまり飲まないので夜中は基本あげていません💦
    夜中起きないんですよね💦
    おっぱい拒否してたときは2人がかりでミルクを騙し騙しあげてました。
    だっこしたままだと飲むでくれません😂


    3ヶ月のときは色々試して数打ち当たれと思って1時間おきとかにあげたりもしました💦

    • 3月24日
  • まー

    まー

    あんまり飲まなくても夜中起きたりしないんですね、、!元々小食なんですかね??
    10カ月だとそろそろ離乳食も二回?になってるころですか??
    子育てってなかなか思い通りに行かなくて苦しくなる時ありますよね😭

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少食なのか何なのか。。。ご飯も食べないので困り果てています😭
    あまりにも飲まないので食べる日が来ると信じて7ヶ月から三回食にしましたが(小児科で6ヶ月のときから三会食で大人と同じものをあげるようにと言われました.さすがに大人と同じものはあげていません)食べる日も飲む日も来ないみたいです。笑
    ミルク拒否よりもおっぱい拒否がメルタルやられます💦
    完ミルクにしようかと何度も思いましたが我が子はミルク拒否なのでここまで母乳をあげてきて良かったです!
    なんならこの1ヶ月は哺乳瓶拒否だけでなくストローマグでもミルク吐き出すので完母になりました😂

    • 3月24日
  • まー

    まー

    母乳拒否が1番メンタルやられますよね😭自分が拒否されてる気持ちになります、、。
    しかもうちの子は私より他の人への方がニコニコしたり、旦那への方がニコニコしたりするので、なんで?どうして?ってなって結構凹みます😭
    完全におっぱい拒否になったらミルクに移行するしかないのかな〜と思っていますが、まだおっぱいあげたかったので残念です。

    なかなか食べて飲んでくれないのしんどいですね、、。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先程も仰け反り変えられてしまいました💦
    眠かったみたいです💦
    そうなんですね。そしたら尚更メンタルやられちゃいますよね💦
    おっぱい拒否されるたびにイライラしちゃって辞めようかなと何度も思いました。
    母乳おいしくなるかなと思い母乳外来も行ったし桶谷も行きましたが変わりません。笑
    飲ませ続けるしかないですよね😥

    • 3月24日
  • まー

    まー

    結局味じゃないんですかね、、😭
    子供は気分とかでやってるんだろうけど結構傷つきますよね、、😭
    私も完ミにしちゃおうかなーっておもったりします😢
    お互い飲んでくれるですね!

    • 3月25日
はるちゃん

私の娘もまったく同じ状態です!
だんだんと母乳が出にくくなり、最近はミルクに頼ってばかりです、、母乳拒否つらいですよね。母乳に戻ってくれれば良いですが、!

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    母乳拒否悲しいですよね、、😭
    うちの娘は起きてる時は拒否されることが多いので、寝ぼけてる時にすかさず授乳すると飲んでくれたりします😂
    飲んでくれないと母乳出なくなるから、ちゃんと飲んでほしいですよね😭

    • 3月26日