※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目の妊活が辛く、周囲が次々と妊娠している中、自分は流産を経験し焦りとイライラが募る。子供を望むがなかなか妊娠できず、精神的に辛い。

2人目妊活てこんなに辛いものなんて思いもしませんでした。
周りがどんどん妊娠して行って周囲が妊婦だらけです。
私は2人目流産してなのに皆すぐ妊娠して順調で
気にしないでおこうと思ってもすぐまた別の誰かが妊娠して先を越された気分になります。
気にしたくないから妊婦さんを避けてしまうし気にしないでおこうと思ったら先にまた妊娠報告や進捗情報が入ってきます。
そして自分は毎月リセット
もう精神が持ちそうにありません。でも子供は心から切望しているので諦められなくてモヤモヤして妊娠できない自分にイライラします。

コメント

ぽんママ♥

私も同じでした。2人目を二度も流産して、なんで私ばかりと思っていました。支援センターやサークルも段々行くのが辛くなってしまって、足が遠のきました💦やっと4歳差で今妊娠出来ましたが、生まれるまで不安です😣
今は辛いかもしれませんが、元気な子が来てくれることを願っています🌟

• ママリ

ママリ

ぽんママさんおめでとうございます!
    2度も流産した上で更に1人目でできたママ友の妊娠報告ラッシュを聴くなんてとてもお辛かったですよね…聴いてて涙が出ました。
    私も同じで2人目また授かれてもきっと産むまで不安だと思いますし、現状1人心拍確認後に流産してから半年まだ妊娠できずでどんどん妊婦さんが周りに溢れてきてます。
    ぽんママさんは31周とのことですのでもうすぐ生産期ですよね!あと少し!無事生まれてきます様心から応援させて頂きます!
    気持ちは4歳差くらいで娘とゆっくり過ごしてから2人目を望みたいのですが年齢のこともあるし1人目の時も妊活に結構かかったので妊活しはじめたらあれよあれよと周りが妊婦だらけで心がえぐられました💦
    ぽんママさんお身体どうか大切になさってください!元気なあかちゃん生まれますように✨

• 3月24日
ほたる

私もそうでした。なかなか妊娠せずでも、周りはうるさくいってきました。
イライラするとできづらいのか、何回も失敗して、もうこれが最後ってきめてたら妊娠したので一度、気持ちの生理のために休むのもいいと思いますよ

• ママリ

ママリ

ほたるさんも今後妊娠中ということでおめでとうございます!
    無事生まれます様に願っております!
    1人目の時もそうでした。イライラしてモヤモヤしてリラックスしていつでも良いやと思えた頃授かりましたし、流産した時も1回で授かったのですがまだまだ妊娠できないだろうからリラックスしようと思ってたら授かりました。
    ただ、1人目の時はそこまで周りに妊婦さんもいなくてなんとか気持ちを切り替えられましたが、2人目は周りの友人が次々妊娠するのでまた、皆順調そのもので流産なんて知りもしない様子で、それは良いことなのですが自分が流産したこともあって気持ちが諦めて休もうとかできません。リラックスしようと思ったのにまた周りから報告されての繰り返しです。

• 3月24日
すー

分かります。わたしも年末に流産しました。そして同じマンションに妊婦やら新生児やらいっぱいです。2.3人目とか…羨ましいです…。マタニティマーク見たくないです。流産してから何か自分はもうしばらく妊娠できないんじゃないかって…妊娠しても流産しちゃう気がして怖いです。ただ、諦めたくないですよね…赤ちゃん欲しいです❣️戻ってきてくれるのを信じて待ちたいです💕私たちの元に帰ってきますよ〜に💕

• ママリ

ママリ

お辛かったですよね。
    私は夫婦以外誰にも言わず流産したのですが、知らないだけに周りはガンガン妊娠話してきてただ妊娠してないだけでも辛いのいし妊活中で妊婦の話を聞くのも嫌なのに流産までしてまだきてくれないとなって辛さ倍増です。
    すぐ妊娠した人はできちゃった〜まだ良かったのに〜とか、望んで妊娠した癖に夏の妊婦は辛いよとか言ってきたりかと思ったら逐一検査薬や母子手帳の写真送ってきたり性別をいうためだけにラインしてきたりともう妊婦の話はおなかいっぱいだと思いました。マタニティマーク見ると目をそらしてしまいます。
    こんなに辛いのに諦めることは絶対したくないんですよね。
    すーさんの元にも元気なあかちゃん来てくれます様に!頑張ってる方は心よりおり応援したいです!

• 3月24日

二人目妊活のほうが、一人目よりしんどいですね😑子供寝かせて、こそこそタイミング取るのもすごく大変ですしストレスたまる😅なのに、なかなかできないイライラもあり。
ちなみにわたし、一人目で1年かかっていて、治療無しで諦めた周期の自然妊娠でした。なので時間かかることに関しては、そのときの運とかタイミングとか色々重なってると思います。なのでどうか、自分責めたりしないでくださいね😭
SNSとか、妊娠アピールしてくる子とかは申し訳ないけどミュートしてます🤭自己防衛です。あと、支援センターも行かなくなりました(来てるメンバーの二人目ラッシュが辛かった)外野からのストレスって半端ないですよね。
どうかお互いに赤ちゃんきてくれますように。同じように待ちわびてる一人より…

• ママリ

ママリ

私も同じです。1人目に約1年かかりました。2人目は1回目で来てくれて簡単に妊娠できたことを寧ろ怖くなりました。そうすると流産してしまいました。そこから半年来てくれません。
    妊娠アピールはSNSは速攻見なくなりました。ただ、個人的に遊ぼうと言ってくる友人は避けられなくて、しかもわざわざ検査薬の写真送ってきたりお腹の子の性別を言うためだけにラインしてくる子もいます。
    気にしないでおこうと思うのに1人目の同級生が次々妊娠してすごく置いてかれた気分になるし自分だけなんでこんなにほしくて努力してるのに授かれないんだろうて悔しくてそれも簡単に妊娠した人に簡単にできた!とか、妊婦自慢やまだよかったのにできたとか言われると怒りまで感じてしまいます。
    まだ妊婦さん達ですがこれから出産して兄弟の姿をみせられると思うと気が重いですこんなこと思ってはいけないのにって思います。
    どうして努力してくれる人のところに来てくれないのか、頑張ってらっしゃる方や切望されて妊娠してる人は喜ばしいのですが、どうも簡単に妊娠して周りに幸せを押し付ける人が今の自分には辛いです。
    お互いどうか授かりたいですね!
    れもさんの妊活全力で応援致します!

• 3月24日

本当はとても嬉しい事なのに自分への焦りや、切り替えられない気持ちにモヤモヤしたりしちゃいますよね😢
私も今2人目妊活中ですが、検査で次々と問題が分かってしまって正直落ち込んでます😅
1人目はすぐ授かれたんですが、本当それも奇跡であって当たり前じゃないんだなって痛感してます。。
今は少しずつ分かった原因を先生と相談してどうやって今後妊活を続けていくか決めないといけないんですが、不安ばかりで…
でもママリさんと同じで諦めたくないから頑張るしかないんですけどね。
世の中の悲しいニュースなどを見ても心が痛む毎日です😭💦

• ママリ

ママリ

きっと、他人の妊娠も喜べる様な人がストレスもなくすぐ人妊娠できるんでしょうね。
    ストレスがダメなのもわかってるんですけど、どうしても妊活だけはストレスをスパッと切り替えることが難しいです。
    けどやっぱり頑張ってるかるこそ悔しくなるんですもんね。
    どうかママリさんも無事授かれます様願っております。

• 3月24日
みたらし

同じく2人目妊活中です。
2人目妊活始めてすぐ妊娠したのですが、病院に行く前に化学流産してしまいました。それから6ヶ月、クリニックにも通っていますがなかなかうまく行きません💦

周りの友達は2人目ラッシュ。
「排卵日検査薬したら一発だよ!」「まだ早いと思ってたけどできた」など悪気はない言葉が胸に刺さります。

妊活のこと考えないでリフレッシュしようと思っても、難しいですよね。

• ママリ

ママリ

全く同じです。
    私も2人目すぐ妊娠しました…が、私の場合は心拍確認後に7週終わりで流産しました。なので無理したせいだと後悔もすごいです。
    なので、周りの心拍確認して安定期入ってないのにすぐ浮かれて公表する人とか検査薬見せてくる人とかにモヤモヤしたりもして、それでいてそういう公表してる人に限って上手くいくしでやるせなくなりますよね。
    私も2人目流産後半年来てくれてません。
    流産後は妊娠しやすいとか嘘だったんだと思いましたしもう妊娠できないんじゃ?なんてマイナス思考にもなります。
    何より次妊娠できても継続できるのかの不安が大きいです。

恐ろしいほど1人目でできたママ友が妊娠していきますよね💦
    一発で妊娠した!私妊娠しやすいみたい!
    まだ早いと思ってたけどできた!これ!まさしく私も言われたんです。
    まだ早いと思ってたんだったら私にその命譲ってくれよとさへ思いました。そんな軽率なこと言わないで欲しいと。
    妊活頑張ったらできた!嬉しい!と清々しくそれだけ言って後は身体大事に頑張るねくらい爽やかだとこちらも嬉しくなるのですけどね。

全く同じ状況で驚きました。
    そろそろママ友達が2人目出産ラッシュになりますよね?そしたら2人の子供を見せられてもうその時自分が妊娠できてなかったら凄く胸が苦しくなりそうです。
    幸せな事を喜べない自分が嫌になりますが、嫌になってしまう。それか妊活だなーと思います。
    頑張ってる人のところへ来て欲しいと願うばかりです。
    年内にお互い授かりたいですよね。
    クリニックにはいつ頃から通われましたか?私も通おうかなと視野に入れ始めてますが、上の子がいると大変ではありませんか?
    どらやきさんがどうか授かれます様に応援いたします!

• 3月24日
  • みたらし

みたらし

辛いお話を聞かせていただきありがとうございます😔心拍確認後の流産、考えただけで涙が出そうになりました。でも、ママリさんのせいではないと思います。どうか自分を責めないで下さいね😔

安定期前にSNSで公表したり、妊娠を匂わせたり、そんな人多いですよね。妊娠することも、無事出産することも、元気な子が生まれることも当たり前ではないという意識が飛んでしまっているのかな〜と辛くなってしまいます。同時に、人の幸せを素直に喜べない自分自身が嫌で仕方ないです💦

ママリさんと同じ境遇でビックリです。2人目ラッシュですね💦
    息子と同じクラスのお母さん方もどんどん妊娠されています。競争ではないし、ひとりっ子だって悪くないと分かっているのに、やっぱり弟や妹がいた方がいいかな?と思うと、焦ってしまいます😔
    モヤモヤして過ごしてい中、親友が妊娠して発覚後すぐに「同学年よろしくね!」とラインが来たのが、とても辛くてしばらく落ち込みました。
    皆が簡単に妊娠すると思わないでほしいですね😔

クリニックは3ヶ月前から通い始め、排卵日前に卵胞チェックしてもらい、hcg注射で排卵を確実にしてタイミング指導を受けています。(それでもなかなか授かれず...)
    今は月に一回だけなので、主人に見て貰ってサッと受診したり、仕事を半休取って行ったり、子供を連れて行ったこともあります💦
    人気で時間がかかるようなクリニックではないので、今はなんとかやれてます😔

お互い早く授かれますように。
    私もママリさんを心から応援しています!

長々とすみません!
    同じ境遇の方とお話ができて、前向きに頑張りたいと思えました。

• 3月24日