※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。実家が近いため、病院に帰ることを検討中。家に犬がいるため不安。里帰り出産のメリット・デメリットを知りたいです。

里帰り出産を考えています。私は結婚して、旦那さんの地元(車で1時間ほど)に、引っ越してきました。ですが、そこはコンビニひとつない田舎で、通院している病院は、私の実家がある隣町です。そのため、臨月に入ったら、いつ陣痛が来ても病院までの距離が近い実家に帰ろうと思うのですが、我が家には室内犬が一匹居ます。旦那さんはエサひとつ用意したことがなく、実家に帰ってる間、入院してる間、任せるのが不安です😅里帰り出産をされた方、考えている方、また、しなかった方、メリット・デメリット、どちらがおすすめか、など教えていただきたいです!

コメント

た

私の実家もそこそこ田舎ですが里帰り出産しました!
軽くうつの経験があるのですが世話焼きの母がいますのでゆっくり安静に赤ちゃんの世話のみできて精神的にも身体的にも助かりました☺️🌸
1ヶ月で家に帰ってからも精神的に安定していたので帰ってよかったです🌟

  • 24

    24

    コメントありがとうございます!
    旦那さまは、里帰り出産を賛成してくれてましたか?😌

    • 3月24日
  • た

    最初は自分ひとりになってしまうので不満そうでしたが産後の精神面が不安だったので何度か話して納得してもらいました🌷
    帰らなくて精神的に壊れたらどうするの?と(笑)

    • 3月24日
  • 24

    24

    たくさん話し合いをするのはいい事ですね😌
    ありがとうございます!

    • 3月24日
ノンタン

1人目も今回も里帰りします!
私は里帰りしてよかったと思ってます🥺✨
退院して赤ちゃんの育児で精一杯で寝不足で、、ほんとに甘えさせてもらってました💦
1ヶ月里帰りしましたが、今回も1ヶ月はする予定です🥰

  • 24

    24

    旦那さまは、さみしがったりとか、実家まで赤ちゃんの様子を見に来てくれたりしておられましたか?😳

    • 3月24日
  • ノンタン

    ノンタン


    仕事が次の日休みのときだと仕事帰りに毎回来てました😊
    職場からは車で1時間半で、家から実家までは1時間ほどです!
    今も切迫早産気味で早めに里帰りしてますが、頻繁に来てくれてます😊

    • 3月24日
  • 24

    24

    そうなんですね!😊
    ありがとうございます😌元気な赤ちゃん、産んでくださいね👶💕

    • 3月24日
しーたん

里帰り出産予定で室内犬を3匹飼っています🐶
散歩は私の日課です!旦那はしたとしても5分で帰ってきます😂
しかも、おやつばっかりあげてワンコの健康にも悪いなーと思ってます😰
私も里帰りするとこで2〜3ヶ月は自宅に戻らないので不安です💦
掃除もテキトーな人なので帰ったとき家が汚そうで怖いです😂
初産で産まれた後の子育ての大変さは経験したことがないのでわからないのですが、里帰りが終わり自宅へ戻っても犬のお世話をしている余裕があるかわからないので、私がいない間に旦那がしっかりと犬の面倒を見れるようになるいい期間かな!と思ってます🐶

  • 24

    24

    やっぱりワンコのことが心配ですよね😅💦
    旦那さまは、里帰り出産を文句なく賛成してくれましたか?😌

    • 3月24日
  • しーたん

    しーたん

    1匹はまだトイレのしつけが完璧じゃなくて、里帰りまでに完璧になる気がしません😂
    旦那がんばれって感じです😂
    もともとは自宅の方で産む予定だったのですが、切迫流産になったことをきっかけに何かあったときに近くに産院があったほうがいいと思い里帰りにしました!私の自宅から産院は歩き+電車で30分以上かかってしまい、実家の近くの産院はかなり近いので😊

    • 3月24日
  • しーたん

    しーたん

    ごめんなさい💦続きです!
    切迫流産と産院が遠いとの理由で旦那は里帰りを賛成してくれました🙆‍♀️

    • 3月24日
  • 24

    24

    うちもまだトイレが完璧じゃないんです😣💦それに、旦那がかなり構ってちゃんなので、里帰り出産したいと言っても、すんなり賛成はしてくれなさそうで、😅笑
    切迫早産になる可能性が高いと言われているので、なおさら病院に近い方が安心なのですが💦

    • 3月24日
  • しーたん

    しーたん

    最近はお腹もさらに出てきてトイレの始末(特にオシッコ😰)をするのが大変でほんとに焦り気味です😭
    トイレのしつけ気が遠くなります😂
    私の旦那も構ってちゃん?というか友達ほぼいなくて土日はいつも家にいます!
    しかも何かしてないといられないみたいで、何して遊ぶ?とか聞いてきます😂子供ですよね💦
    切迫早産怖いですね😭
    産院は近いほうが安心できる気がします!
    車で1時間程なら旦那さんがお休みの日にワンコも連れて24さんのご実家に来ることも可能そうですよね🐶
    体調が良ければぶらぶらお散歩したり🐶

    • 3月24日
ママリ

一人目→里帰り
二人目→里帰りしませんでした!

やはり、一人目のときは色々不安なので
里帰りしてよかったと思います!
私の実家もすごく田舎で
徒歩圏内にはコンビニどころか
お店すらありませんが😅笑

育児以外はすべて母がしてくれて
すごく助かりました!
わたしは産前産後合わせて3ヶ月ほど
里帰りしました🙂
(産後1ヶ月検診くらいまで)
ちなみに、旦那は一人暮らし経験もあり
心配は何もなかったです😊