※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子がお昼寝を嫌がり、夕方に電池切れで寝てしまいます。お昼寝時間を短くして早めに夜寝かせた方がいいでしょうか?夜泣きリスクが高いため不安です。

2歳5ヶ月の男の子を育てています。
最近お昼寝をするのを嫌がるようになりました。
そのまま起きてると夕方に、電池切れで寝てしまいます。長く寝かすと夜の就寝時間が遅くなるので30分ほどで起こします。こういう場合はいつもよりお昼寝時間が短いから早めに夜は寝かせた方が、いいのでしょうか?
お昼寝なしだと夜泣きする確率が高いので、下の子もまだ1ヶ月で夜の授乳がチョコチョコあるので同じ時間に泣かれたら。。。と不安です

コメント

マァー

同じく2歳5ヶ月の息子が昼寝なしだと夜泣きしちゃいます。うちは下の子が3ヶ月の娘がいまして、上の子の夜泣きで何回か泣いて起きたこともあります。なので、昼寝嫌がりますが無理やり寝かしてます。
夕方に力尽きてぐっすり寝ちゃうと夜なかなか寝にくいかと思うので、うちの場合夕方寝るのではなくお風呂を終えて少ししたら寝てます。19時半過ぎには就寝です。
うちの場合、昼寝なしだとほぼ100%の確率で夜泣きしちゃうので😰昼寝は無理やりでも寝かして休ましてあげる方へ持っていってますよ。
お互い大変ですが、頑張りましょ❗️

• きょん

きょん

同じような境遇の方からの返信ありがたいです!やはり上の子の夜泣きが長かったり激しいと下の子が起きちゃいますよね💦二人して泣かれたらもう大変だろうなと思って毎日嫌がってもいつもより少しお昼寝スタート時間が遅くなってもせるようにしてます。
    しかし嫌がっていつもより1時間とか遅く寝始めて、お昼寝の時間も短く終わってしまったりすると寝起きが激しく悪いです!
    因みに上の子と下の子の寝かしつけ(昼、夜含め)どうされてますか?

• 3月24日
  • マァー

マァー

返信遅くなりすいません。
    上の子も下の子もどちらも泣き出すと声量大きめなので。どちらかに泣かれてもう片方が起きると地獄です😂でも、だいたいそんな時は上の子を落ち着かせ寝かしてから下の子を寝かします。なので、基本下の子が後回しが多いです😰💦
    うちも昼寝を起こしたり短めで起きたりすると機嫌悪いので。。何事もなかったように、起きたの?おやつだよ➰😁って明るめに伝えてます😊
    昼寝や夜の寝かし付けは、その日にもよりますが。。
    だいたい
    上の子 私 下の子
    と川の字に寝て、上の子を先に寝かします。その間、下の子はちょっと声かけしたりしますが😰上の子をメインでトントンや抱っこしたり言い聞かせたりして寝かしてます。下の子は、機嫌よく待ってくれることも有れば、待ちきれず泣くこともありますが。。。心を鬼にして、上の子が寝付くまで待ってもらいます。どちらもいっぺんに寝てくれたら一番ですが、うちは難しそうなので😭💦とりあえず上の子から寝かすって感じです。
    なかなか大変ですが、頑張りましょ✨

• 3月26日
aa

うちは夜泣きはありませんが
昼寝が無かったとか少なかったときは早めに寝かせてしまいます😊

基本的にうちの子達は20時〜21時ごろに寝るんですが
昼寝ないときなんかは19時半とかに寝ちゃうときあります😊
その分ご飯やお風呂は早めに済ませておきます!

まだ1ヶ月のお子さんだと授乳する回数も多くて上の子が夜泣きしちゃうと大変ですよね😱
本当お疲れ様です🙇‍♀️

• きょん

きょん

夜泣きしないのはいいですね!!うちはほぼ確実に夜泣きしちゃいます。
    しかもお昼寝なしでもいつもの20時に寝室に行く時間まで起きてられてて💦
    ただ寝かしつけの時間が短くなるだけなんです😭
    ただもしかして起きてられても早めに連れてけば寝るのかもしれないし、そしたら夜泣きしないのかな?とか思って質問させてもらいました!

• 3月24日
𝕙.𝕟 ✲゚

夕方の電池切れ分かります‼️
私なら早めに寝てくれそうなら
早めに寝かしつけちゃいます✨

うちの娘も昼寝なしだったら
100%夜泣きしてました😣🕰

でも昼寝を1時間でもすると
就寝が22時〜23時で😢💦

下の子が産まれてからは、
夜泣き覚悟で昼寝なし生活してます🌱⋆*

元々寝ない子なので昼寝なしでも
21時〜21時半と遅めですが😭

最初は夜泣きが酷かったですが
今は3日に1回、夜泣きあるか
ないかになってきました😆✨

夕方、眠気で機嫌悪くなったり
夜泣きしたり最初は大変でしたが…( ߹꒳߹ )💔

• きょん

きょん

同じような感じの方がいて
    参考になります! 
    今もいつもこの時間にはお昼寝から起きてる時間なのに、お昼寝を嫌がりこの時間に寝始めてしまいました😭
    30分で起こしちゃいますが😑
    夜泣きも昼寝なし生活が慣れてきたらなくなってくるのかもしれませんね!!

因みに下の子と上の子が夜中に泣くタイミングが同じになった場合はどうされてるのですか?
    またお昼寝させないためにどうしてますか?

• 3月26日
  • 𝕙.𝕟 ✲゚

𝕙.𝕟 ✲゚

無理に寝かせようとしたら
    お昼寝嫌がりますよね😢💦

変な時間に寝ちゃったら
    夜も大変ですし…( ߹꒳߹ )
    30分で起こした場合って
    機嫌良く起きてくれますか❓
    (逆に質問すみません🥺)

夜中に両方泣いてしまったら
    まず上の子を寝かしつけてます‼︎

上の子が寝るまでは
    下の子は泣かせっぱなしです😭💦

お昼寝させないように天気の日は
    出来るだけ外で遊んでもらってます👧🏻
    まだ産後1ヶ月経ってないので
    平日は義母か祖母に頼んでます🙇🏽‍♀️

土日は旦那が下の子をみて
    私が上の子と遊んでます🤹🏻

雨の日はぬりえ、ミニカー、人形遊びなどなど…(*^▽^*)
    今の時期、外出が怖くて雨の日は
    家の中ばかりになってます😭

夜泣きは少なくなりましたが
    夕方になると機嫌悪くなる日が
    まだまだあります…😱💔✷

• 3月26日
ゆかちぇ

うちは2歳くらいでお昼寝なくなって今は車で長時間お出掛けとかじゃない限りしません!
うちも最初はリズムがつかめなくて大変でした

眠たくなる夕方にお風呂にいれて目を覚ましてあがったらすぐご飯にしてました
お風呂は眠すぎてギャン泣きされれることもしばしば…
ご飯途中で電池ぎれすることもあらりました

そのときはそのまま寝室へ寝かしにいってました!

今はリズムもできて電池切れもなく7時から8時までには寝てくれる感じです( ´∀`)

• きょん

きょん

そうなんですね!
    リズムが整うまではまたちょっと大変になるのかもしれないですね😭
    うちの子早起きでいつも6時30には起きてて、今日は6時前に起きました! それなのにお昼寝したがらず、結局この時間から寝始めて仕舞いました。いつも夜は21時前には寝てるのでこの時間から寝始めると多分21時は余裕で過ぎてしまうので親としては嫌です💦

• 3月26日