※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金の計算と支給時期について質問です。要件を満たしているか、いくら支給されるでしょうか?支給書類はいつ頃提出されるでしょうか?

出産手当金について質問です。
長女の出産予定が今年の1月4日でした。
会社からは11月30日から産休に入れたのですが、ギリギリまで働きたく12月16日から産休に入りました。
予定日を過ぎ1月10日に娘を出産し、3月6日にやっと産休が終わりました。
私の会社は基本給が14万なのですが、出産手当金はいくらぐらい頂けるでしょうか?

また25日以降に会社が書類を出すのですが、いつ頃入るのでしょうか?

コメント

れちゃん

育児休暇給付金 計算
とネットで検索すると
いつもらえていくらのなのか計算してくれるツールが出てきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    交通費も含んだ計算でいいのでしょうか?

    • 3月24日
  • れちゃん

    れちゃん

    はい!
    固定給と交通費です!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!

    • 3月24日
  • れちゃん

    れちゃん

    私も3日産休過ぎてましたが、しっかりその分は引かれてました💦

    出産手当金はかなり遅くなってから提出してしまいましたが、遅かったのかわりと早くに入ってきました!

    • 3月24日
ちぴたん(22)

11月3日から産休に入り
12月12日に出産し
2月6日まで産休でした。
手当は3月11日に入りましたよ
いつ入るのか気になって
会社に電話して状況聞いたら
次の日に入ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリまで働いたんですか?
    ちなみに、どのくらい頂きましたか?

    • 3月24日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    あ、働いたのは10月15日までです😣
    11.3〜2.6までが産休ですね

    毎月税金引かれる前の給料が
    21万だったので53万入ってました😊

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    16から11.3までの間は何かあったんですか?
    給料が高いと入る額もそれなりに高いんですかね

    • 3月24日
  • ちぴたん(22)

    ちぴたん(22)

    16日始まり15日終わりの
    シフト制の仕事でして
    キリがいい15日まで働き
    11.3までは有給と欠勤を使いました。

    そうなると思います...
    調べたら計算式があると思います

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう事でしたか!
    私の給料からすると頂けても額は少ないのかぁ。

    • 3月24日
アルマジロ

わたし12/5に出産して、産休は産前5日と、産後56日(ギリギリまで働き、予定日前の出産でした)で43万貰いました。
産前しっかり休んだら75万くらいだったと思います。。

基本給は18万でしたが、手取り28万くらいだったので...

直近12ヶ月の手取りを月平均した6割くらいをさらに日割りした分がもらえますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ギリギリでも43万は貰えたんですね!

    基本給が18万で手取りが28万とは?

    • 3月24日
  • アルマジロ

    アルマジロ

    28万なのは、基本給のほかに、交通費、資格手当、役職金があって手取りは28万平均でした。
    インセンティブある月はもう少し多かったので、、それで多かったんだと思います。
    1人目のときは産前15日くらい休めたので63万くらいでしたよ^ ^

    • 3月24日