※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

2歳児のワーママです。朝のスケジュールに悩んでいます。もう少し息子を遅く起こして保育園に送りたいけど、時短勤務になると給料が下がるかもしれません。他のワーママの朝のルーティンについて教えてください。

2歳児のワーママです。

毎朝息子は6時半に起きて、
7時半に家を出て保育園に行きます。
7:40すぎには保育園につきますが、
いつも1番乗りや2番乗りです。

仕事が終わってお迎えは18時前後になります。
夜は遅くても21時〜21時半には眠りますが
最近、朝息子が眠くてなかなか起きれないことと、
保育園もみんな友達は8時〜9時に登園してて
もう少し遅く起こしてあげたいなと思ってます。

そうすると時短勤務になるのですが、
やはり給料は下げなくなくて…

ワーママの皆さんはいつもお子さんは
何時頃に起きて何時頃に家を出て
何時頃にお迎え行って何時頃に寝てますか?

参考までにお聞きしたいです(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

早いですね!パパも早いですか?うちは朝はパパにゆっくりめに出社してもらって8時頃送ってます!夜はいくらでも遅く仕事して良いから朝はお願いってことにしてますよ!夕方は私が6時前後にお迎えです!

• ゆきこ

ゆきこ

シンママですが実家に暮らしてるので、
    あまりにも息子が起きないときは私の母にお願いして送ってもらうときもありますが多くて週一くらいです😭

やっぱり早いですよね…

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな子いますし、保育園だとしっかりお昼寝もさせてくれると思うのであんまり気にしなくて良いとも思いますけどね(^^)そのうち体力もついてきますし、今だけだと思いますよー!

• 3月24日
  • ゆきこ

ゆきこ

お昼寝は2〜3時間くらいしてるみたいです!
    合計睡眠時間的にはそんなに短くないのかな?とは思いつつ朝起きないのをみるとやはり寝足りないのかなと思ってしまって😭

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春は眠たいですからね(^^)全体で特別短いわけじゃないなら、私なら今だけ頑張れ〜と思って起こしますよ(^^)お迎え8時とかなら可哀想だと思いますが、9時頃には眠れているなら心配するほどじゃないと思いし!小さいうちこそしっかり働く、その方が子供のためだと私は思います!

• 3月24日
  • ゆきこ

ゆきこ

しっかり働くことも子どものためですもんね…、とりあえずは1年間は今のスタイルでやってたので、もう少し様子見てみます!
    ご丁寧にお返事ありがとうございました( ; ; )♡

• 3月25日
はる

時短ですが職場が遠いため、8時に預けて17時半過ぎに迎えにいくという状態です。一年弱その状態で今二人目産休中ですが、今振り返ってみると、やっぱり預ける時間長かったよな、と思います。まだ小さいから嫌だとかはないのかもしれませんが自分の子ながら自分で育ててる感覚があまりありません。小さいときは今だけだし育休明けたら給料下がっても近場でパートにしようかと考えています。

• ゆきこ

ゆきこ

そうなんですよね、まだ小さいのでうちの子も嫌だとは言わないんですけど、、、

時短を視野に入れていこうと思います😭

• 3月24日
もち

6時45分起床
保育所には7時40分につき
お迎えが18時
21時までには就寝します☺️

娘もだいたい1番のりです✨笑

• ゆきこ

ゆきこ

同じ方がいらっしゃったー!
    なんだか眠たそうな息子を見ると申し訳なくて、、、

• 3月24日

うちも全く同じですよ😊😊
7時半に家を出て、18時頃に帰ってきます。
毎日1番乗りです!
土曜日は流石に登園人数も少ないのでもう少し遅らせてくれと先生に言われたので8時過ぎに連れて行ってますが。

7時前に無理矢理起こすこともあれば、6時過ぎに起きることも。
イヤイヤ期で自己主張凄く、自分のタイミングじゃない時に寝室行こうとすると泣きわめくので、大体22時頃にしか寝てくれません😥

18時過ぎに帰って、そこから夕飯の準備したりしてバタバタです、1日。笑
よく帰り際に公園に寄って帰ってる親御さん見ると、夕飯の準備とかしてから迎えに来れるのかな?こういう時パートとか時短とか羨ましいな。と思うのですが、正社員でバリバリ働きたいので、、、

• ゆきこ

ゆきこ

うちの保育園は仕事終わったらすぐ行かなきゃいけないので、夕飯の準備等してからお迎えできるところが羨ましいです😭

• 3月24日

退会ユーザー

うちも多分ダメですが、一学年一クラスの大きくない保育園なのか、先生方も目を瞑ってるんだと思います😖
    今もコロナで登園自粛できる家庭は自粛して下さいって言われてるけど、産休、育休中のママでも平気で預けてるの見ます。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

5:40 母起床
6:00 主人子供起床
6:10 朝ご飯
7:00 母出発
7:15 主人子供出発
7:20 保育園到着

17:40 保育園お迎え(母)
18:00 家到着
18:20 子供のみ夕ご飯
19:30 お風呂
20:30 子供寝かしつけ

預け始めた生後9ヶ月からこのサイクルで生活してます🗣

7:20の時点で園児2-5人は居るみたいです💡1番乗りの時もあります^_^

• ゆきこ

ゆきこ

細かく教えていただきありがとうございます!( ; ; )

朝わたしももう少し早く起きればゆっくり余裕を持って時間かけて子どもを起こすことができるのかなーと思いました。

• 3月25日