※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩、どちらが大変でしたか?逆子で心配しているけど、帝王切開の方が良いという意見もある。どう思いますか?

帝王切開と自然分娩両方経験された方に質問です!

どっちがしんどかったですか?

私はいま2人目が逆子でもしかしたら帝王切開になるかもなんで、逆子体操頑張ってます…が、
知り合いが帝王切開の方が予定も立つし生命保険もあるし、産後の痛みも陣痛よりマシだったと言うので、どーなんだろ?と思いまして😅

コメント

私自身は帝王切開で
私の母が両方経験してますが、帝王切開のがしんどかったみたいです💦
胎盤剝離で緊急帝王切開だったのと、術後がしんどかったみたいで
帝王切開になる理由や術後経過もそれぞれですし
自然分娩も陣痛の長さや、会陰切開するかしないかもありますし
それ以外にも色々ありますし
ほんとに人それぞれだとおもいますよ😓
あの人は帝王切開楽って言って言ってたからとか自然分娩のが楽だろうしんどいだろうとかないと思います💦

• たま

たま

もちろん個人差ありますし、メリット、デメリットはあると思います💦
    経験談として色々聞きたかったので😅
    ありがとうございました☆

• 3月24日
りっちゃん

私は上の子が緊急帝王切開、下の子が自然分娩で出産しました🙌

どっちがしんどいか…どっちもしんどい😂

確かに帝王切開だと手術の予定で周りも動きやすいし、生命保険使えるからお金としてはありがたい🤣
でも、子供のため、命の為と思っても自分の体に消えない傷があるのを見るとなんともいえない気持ちにもなる…

自然分娩は、私がどうしても経験してみたくて(笑)
瞬間的な痛みは確実に自然分娩の方が痛かったです。
産んだ後もお尻の痛みがずっと取れず、帝王切開の時こんなに痛かったっけ?!って思うほど(笑)

帝王切開は術後は痛いは痛いけど、退院までには普通に動けるまで回復しましたが、ご飯が液体から始まるのが寂しかったなぁと(笑)

個人的には次もし産むとしても自然分娩かなぁ…金銭的には帝王切開の方が助かる面はありますが🙌

• たま

たま

金銭的には帝王切開なんですね。
    確かにどっちもしんどいですよね😅
    楽なお産はないですから💨
    どっちになっても元気に産まれてきたらいいなと思います😄

• 3月24日

最初自然分娩でお産が進んでたのですが、赤ちゃんの心拍が低下してしまって下から産めないと言われて、緊急帝王切開しました。
自然分娩はお産してる時めちゃくちゃ痛かったですが、帝王切開は術後が傷の痛みと後陣痛とで地獄でした😭
わたしは帝王切開の方がしんどいなと思いました😭

• たま

たま

陣痛より後陣痛の方が痛いんですかね?💦
    緊急だとどっちも経験するから余計大変ですよね😵

• 3月24日
3mam♂♀♀

上が自然分娩
下が帝王切開です😊

帝王切開は、産後が本当に辛いです😰次どっちか選べるなら自然分娩を選びます。

• たま

たま

そぉなんですね💦
    知り合いとは真逆の意見です!やっぱり個人差ありますね😓

• 3月24日
ままり

上が自然分娩、下が帝王切開でした。
私は自然分娩の方が辛かったです😭

帝王切開の術後の痛みは痛み止めを使いまくったのでとても楽でしたよ^ ^
私は看護師なのですがー、病院によって痛み止めの種類も使い方も違うので場所によると思います🌈
陣痛は、二度と味わいたくないですが帝王切開なら、また産みたいと思います😍

• たま

たま

なるほど!痛み止めの種類にもよるんですね😃

今日診察したら逆子治ってたんですけど、また回っちゃうかもしれないし、もし帝王切開になったらひたすら痛み止めに頼ろうと思います😁

• 3月25日
  • ままり

ままり

そのまま、自然分娩が良い?ですねぇ〜^ - ^

ちなみに、私も28週ごろ逆子が治って次の検診でまた、逆子に戻ってそのまま回る事なく帝王切開でした😅

• 3月25日