※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
産婦人科・小児科

子供が高熱で苦しんでおり、抗生剤が効かず心配。川崎病か不全型か不安。炎症データは低いが川崎病は考えにくい。要注意だが川崎病はない可能性が高い。

もうどうしたら…経過を書きます。長いです!

20日 保育園から発熱で呼び出し38度台
機嫌良くキャッキャしていたし祝日なので
病院開いてないため帰宅
BCGの跡の発赤を見つける

21日 38〜40度越えの発熱
CRP1.3 WBC12000
BCGの跡の発赤を伝え先生も怖いねと。
喉が真っ赤→溶連菌陽性
小児科へ行きペニシリン系の抗生剤を
もらい昼から飲ませる。
38〜40度の高熱は持続。
グッタリ、ご飯はちょこっと食べて嘔吐
ポカリやゼリーを飲み食いさせる

22日 38〜40度の高熱持続
水分はポカリやリンゴジュースなど
甘いものを飲ませる
気が向いたらアンパンマンのパンや
ゼリー、ヨーグルトを食べる
基本寝ておりご飯や水分摂取以外起きない
機嫌が悪すぎて坐薬を使うも効果ほぼなし

23日 38〜40度越えの高熱持続
小児科受診
CRP0.4 CRP4100
炎症データは下がっているため川崎病の
可能性は低い。
セフェム系の抗生剤に替える
水曜日、経過を見るため再受診指示あり
ずっと寝ており、ご飯は朝にスティックパン
だけ、リンゴジュースやポカリを飲む
機嫌が悪い、薬は無理矢理飲ませないと
飲まないくらい水分、食べ物拒否。
気が向いたら手を伸ばして飲む

24日 38〜39度の高熱
少し発熱のベースは下がったか。
アンパンマンのスティックパン1本、
ポカリやスポロン少し
朝、下痢をする

川崎病の疑いは無いと言われましたが溶連菌は
こんなにも抗生剤で熱が下がらないものですか?💦
日に日にグッタリしていく娘を見てられないです…
寝ている姿を見るとこのまま死んでしまうのでは
ないかと泣けてきます。
発熱しても比較的ピンピンしている娘がここまで
なったのは初めてで怖いです💦

日々、川崎病の症状が出ていないか良く見て
いますが炎症データは下がっているし高くない
から川崎病とは違うだろうし…
不全型だとしたらとか色々考えてしまって。
娘は発熱して5日目で、BCGの跡の発赤くらい
しか当てはまるのがありません。

炎症データが低いのに川崎病って言うのは
あり得ないですよね?💦

コメント

みさ

うちも1歳になった頃川崎病になりました😢
熱が高く、抗生剤や座薬でも下がらずで連日病院にかかったところ、受診2日目で川崎病と診断されました。
診断の時点で当てはまっていたのはBCG跡の発赤と高熱だけでした。私のかかりつけは、BCG跡の発赤は基本的に川崎病しかないと言っていました(><)
その後即入院で、その頃すこーしだけ体に湿疹がでていました。
ぐったりしている子供を見ていると心配ですよね😢
私もその時初めて熱でぐったりした娘を見て怖かったです😢
うちはかかりつけの小児科では炎症反応を見ず、入院時に検査したら炎症反応は高かったですが、もし川崎病であれば後遺症が怖いので可能であれば他の病院など受診してみたらいかがでしょうか?💦
川崎病でなく、早く元気になりますように😣

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😭
    かかってる小児科医にはたまに熱をあげたり体の中で炎症が起きるとBCGの跡は赤くなるよ〜と言われ先生がそう言うならと思ってしまいました💦
    娘を体にすこーし、よく見ないと分からない小さなポツポツが出てます💦
    大きな病院かかります💦

• 3月24日
りー

1歳4ヶ月の時に娘が川崎病になりました。
42度の発熱、嘔吐、土曜日の為、救急で大きい病院行きましたが夏風邪と言われ、その夜痙攣で救急車で病院。川崎病は最初不明熱から始まり5日後くらいに症状が出ます。調べてるので分かると思いますが。どの薬使っても効きません。全てのデータも下がらないです。入院中の2日は原因を探る為、髄液を採取したりたくさん検査しました。3日目たどり着いたのが川崎病でした。不明熱で治療できず、早めにわかってホッとしました。
医者ではないので絶対ないと言えませんが、1度大きい総合病院で検査してもらった方がいいです。熱あるだけで体力を奪われます。原因が見つからないとお子さんに合った薬を貰えないし、現在飲んでいる薬がちゃんと役目を果たしているか、無意味だったら可哀想ですよね。

• りー

りー

ちなみに症状は、
    1日目
    発熱、嘔吐から始まり、水分は飲めていて、ぐったりして寝てるだけ。
    2.3日目
    手足のむくみ、薄い発疹、リンパの腫れ、赤み、BCG跡も薄い。
    全て親の素人にはわからない程度で、言われれば...そんな気がする、程度でした。

• 3月24日
  • Rin

Rin

コメントありがとうございます💦
    サイトで写真を見たりするとかなり激しい症状の物が多くあんなに明らかな症状では無かったと言う事ですか?😭

• 3月24日
  • りー

りー

目で見てハッキリわかる症状は、私から見てありませんでした。なので、先生も気付くのに時間かかったと思います。言われて見たらそんな感じかな?くらいでした😖

• 3月24日
jaemmm

1歳になる前に川崎病になりました。
娘も高熱で受診したら溶連菌の反応も出たので、おそらく溶連菌だろうとのことで薬をもらって帰宅しましたが、翌日BCGの発赤を見つけすぐ受診。医者には『溶連菌には薬がよく効くので、溶連菌だけならすぐに熱は下がる。下がらなければ川崎病の可能性も考えましょう。』と言われました。その後も下がらず後日受診したら紹介状を出されてそのまま大きい病院へ行き入院となり、川崎病と言われました。娘は熱と発赤と舌が少し赤いかな?くらいの症状だけでした。川崎病は早めの治療が大事です。心配なら早めに大きい病院へ行ったほうがいいと思います!娘は早かったのもあり、今は1年に一回の経過観察だけで済んでます。

ちなみに、先週娘が溶連菌になりましたが、薬を飲んだら翌日には熱も下がり元気になりましたよ?

• Rin

Rin

コメントありがとうございます😭
    抗生剤で炎症データが下がってるので様子見になってしまいました💦
    溶連菌に私もなった事ないしこんなに大変なの?!と思いつつ抗生剤飲んでも治らない事ってある?!とアタフタしています💦
    明日まで熱が下がらなければまた受診なので近くの大学病院を紹介してもらおうと思います😭

• 3月24日
5児ママ

うちは生後1か月で川崎病になりましたが
最初は虫刺されみたいな発疹?みたいなのが出た翌日、熱があった為
1か月検診ついでに診てもらったら
紹介状出すからすぐ総合病院向かってになり
その日に入院して、原因がわかったのは4日後でした。
川崎病に似てはいるけど、検査結果に何も出ない、生後1か月で川崎病になる子が居ないに近い感じらしく
その4日間は原因不明で治療も出来ず、熱も下がらないから39°こえてました。
日に日に全身真っ赤になっていきました。
4日目から治療開始で8日目でやっと退院許可でました。
一度、総合病院とかちゃんと検査出来る病院に行かれてみてはどうでしょうか?

• Rin

Rin

お子さん大変でしたね😱
    明日まで熱が下がらなければ紹介状書いてもらいたいと思います😭

• 3月24日
まち

この前も回答したものです。
先月息子が川崎病になりました。

息子も川崎病と診断されたのは5日目でした。
それまでは溶連菌の検査で陽性と出たのでずっと抗生剤を飲んでましたが一向に熱は下がりませんでした。

息子は4日目の晩から
BCG跡の腫れ、目の充血、お股の発疹が顕著にみられて、朝一で受信→紹介の国立の病院へ
という経緯です。

私もなかなか診断されず本当に怖くなりました。
どんな病気でも5日間熱が下がらないのは非常事態です。
今行ってる小児科で
なかなか熱が下がらないのはおかしい。一度大きい病院で診てもらいたいと訴えて紹介状を書いてもらった方がいいです。
書いてもらえなかったらセカンドオピニオンを考えましょう。

娘さんの非常事態をよく分かっているのはお母さんしかいないです。
結局ドクターは結果の数字と数分の診察しかみてないのです。

• まち

まち

ちなみにその後、あの溶連菌の陽性は「擬陽性」と言われ陽性ではないと判明しました。

• 3月24日
  • Rin

Rin

以前もコメントしていただいたのにお返事出来ておらずすみません😭
    本当いつもと明らかに違いますし、副鼻腔炎とかで抗生剤飲むとすぐ熱が下がる位お薬と合ってる子で💦
    溶連菌ってそんな強いの?!と思いましたが違いそうですね…
    大きな病院を紹介してもらおうと思います💦

• 3月24日
ぴーちゃん

うちは溶連菌陽性で熱が下がらず5日目、血液検査しましょうと言われて再受診した時に体に発疹を発見。突発も併発していむしたよ😅
川崎病の疑いなら採血したらわかると思います!

ちぃ

30年近く前の循環器学会の論文に、1週間程度の発熱と口唇の紅潮以外に所見がなく、肺炎疑いで治療したら解熱したので川崎病の検査はされず、6年後に川崎病の後遺症で心不全で亡くなったと書かれていましたね💦

川崎病の疑いはないと言い切る先生だと紹介状を書くのも嫌がったり、今後通いにくくなったりすると思うので、近くの総合病院に行かれた方が良いかと思います💦

論文からの引用ですが、

現在では川崎病の概念、診断、フォローは周知のことであり、不明熱を含め川崎病が多少でも疑われる症例に対し心エコーは常に行われるべき検査である。

とのことなので、心エコーができる大きい病院で診てもらえると良いのですが…