※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
子育て・グッズ

皮膚がカサカサで原因は母乳と判明。保湿剤は不要。良くなる時期が気になり、睡眠不足で辛い。アドバイスをお願いします。

全身こんな感じでカサカサです(>ㅿ<)՞՞
見ててかわいそうです(´;︵;`)
ずっと薬や保湿剤使ってたのですが、良くならないので違う病院に行ったら、原因は母乳だねと言われて、食事を今まで以上に気を付けてます。
そして保湿剤は必要ないと言われて、塗るのを止めました。
いつになったら、良くなるんだろう?って一日中考えてしまいます。
こんな感じになった方居ますか?
そのせいで日中は全然寝ません。
常にそばに居て見てないと掻きまくってしまいます。
心も体もボロボロです。
誰かアドバイスなど何でもいいので教えてください(●´ω`●)

コメント

mama

わたしがりんごさんの立場で、母乳が原因って言われたらミルクにしちゃうかもしれません(ー ー;)
ミルクは嫌がるんですか?

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚
    哺乳瓶を拒否って飲んでくれないんですよね。
    お腹減ってるのに飲めないのが辛いらしく泣いてしまいます。

    • 5月30日
ゆうたそ(*ö*)

うちの子もカサカサで
悩んでいました!
原因がわかってよかったですね!
これから良くなっていきますよ✨

今の時期保湿よりローションを
塗ってあげてください♡
必要ないことはないですよ!
お肌が敏感なんですね♡
うちの子もカサカサでした!
毎日根気よく塗ってあげたら
良くなりましたよ♪

よかったら参考にしてください!
早く良くなりますように✨

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚

    カサカサで悩んでたんですね!
    とりあえず、原因が分かって良かったです♡
    良くなってくれますかね?

    今の時期保湿よりローションを塗ってあげるといいんですね?
    必要ないことないんですね。
    その先生は有名な先生で旦那のアトピーも良くしてくれた先生なので信用は出来るので、塗るのを止めたんですよね。。。
    はい。敏感肌みたいです。
    わたしも旦那も肌が弱いから、似ちゃったのかな😥
    毎日根気よく塗ってあげたら良くなったんですね...♪*゚
    ちなみに、何を塗ってましたか?

    • 5月30日
えんみん

野菜や果物を意識して食べるようにしたり、飲む物もお茶や水中心にして完食も決まった時間にしか食べないようにしたら即効性は無くても良い方向へ行くと思うのですが…どうでしょうか😥?

うちの2人目もこんな感じでしたが、今は赤ちゃん特有の卵肌に戻りましたよ😊

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚

    一応、野菜を意識して食べて、飲み物は温かいお茶を常にポットで作って飲んでます!
    間食はほぼする事ないんですよね!
    あと、原因は糖分らしく、果物はあまり良くないと言われてしまいました。
    甘党じゃないのですが、料理の砂糖が原因っぽいです。。。

    二人目のお子さんがこんな感じだったんですね!
    今は赤ちゃん特有の卵肌に戻ったんですね(≧∇≦)
    保湿剤とか何か塗ったりはしましたか?

    • 5月30日
mammy888

結構カサカサに見えるので保湿剤はやめずに
根気よく塗ってあげたのがいいと思います(>_<)!
息子もカサカサで病院に行きましたけど
塗ったり途中でやめたりをしないでね〜っと言われたので
根気よく塗ってあげたら改善されました✨

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚

    結構カサカサですね。
    保湿剤塗り続けた方がいいですか?(>ㅿ<)՞՞
    その先生は信頼出来る先生だったので、塗るのを止めたんですよね。

    そーなんですね。塗ったりやめたりするのはよくないんですね!
    根気よく塗ってあげたら改善されたんですね(≧∇≦)
    病院で処方されたものを塗られてたんですか?

    • 5月30日
  • mammy888

    mammy888


    わかります(>_<)信頼している先生ですと
    やめようと思ってやめてみちゃいますが
    塗らないよりかは塗ってあげたのが良いかもしれません(^ω^)♪

    息子は病院で処方された物を1週間塗ったら
    綺麗になりました҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 5月30日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    遅くなりすみませんm(_ _)m

    そーなんですよね(>ㅿ<)՞՞
    塗らないで様子を見てたら、カサカサは顔だけになって来ました(´∀`*)
    たまに、お腹と足もカサカサするけど、酷くはならずに落ち着きますね♡

    ちなみに、病院でなんて奴を処方されたんですか?

    • 6月1日
  • mammy888

    mammy888


    カサカサが引いたみたいで良かったです♡
    酷くならずに落ち着いてくれたらば
    安心ですよね(^ω^)✨

    病院では
    ヘパリン類似物質油性0.3%ってのを
    処方されましたよ*\(^o^)/*

    • 6月1日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    カサカサは少しなくなったんですが、またボツボツが出来たり、皮が剥けた?感じになってます(´;︵;`)
    明日、100日の写真撮るのに…。

    そーなんですね!!処方されたヤツ聞いたことないものですね。
    それは、薬なんですか?保湿剤なんですか?

    • 6月3日
ともチャン

私も、上の方と同じで落ち着くまでミルクにしたらいいと思います。
母乳じゃなきゃいけない理由がなければ、赤ちゃんを優先させてあげたほうがいいと思いますよ!

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚
    そうしようと思ったのですが哺乳瓶を拒否って泣いてしまいます。

    • 5月30日
  • ともチャン

    ともチャン

    原因の食べ物がわかっているのなら、なるべく取らないようにすればミルクにする必要はないと思います。
    私の携帯の調子が悪く直近の方の回答しか読めなかったので、さっきの内容の回答でした。
    ママが好きなや物が原因のなかに入っていると辛いですが、ほ乳瓶拒否だとしょうがないですね。

    • 5月30日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    遅くなりすみません。。。
    今は料理の時は砂糖を入れず、おコメの量を減らしたり、かなり気を付けてます!!
    好きな物が原因でも子供のためなら辛くないです♡
    元々、甘党じゃないからそんなにキツくもないですしね!
    そーなんですよ。哺乳瓶を拒否するのでミルクには出来ないんですよね。。。

    • 6月1日
はなめがね

スプーンやマグなんかも拒否しますか?
だいぶ昔の話ですが、祖母が父を育てた時、哺乳瓶拒否して全然ミルク飲まなかったのでスプーンであげてたと聞きました。
離乳食の食器があれば試してみてはいかがでしょうか(^o^)

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚
    スプーンやマグは試してないですね。
    私の母も兄が哺乳瓶を拒否って、スプーンであげてたって言ってたような…気がします。
    それで飲んだかは覚えてないですが(>_<;)
    まだ、食器は準備してないので、買ったら試してみますね(≧∇≦)

    • 5月30日
しっぽもぎとり隊

母乳だね。というのは、母乳かぶれではなくて、母乳の成分の方をいわれたのでしょうか?
うちの子は今1ヶ月半なのですが顔と胸、首に赤い湿疹ができてしまい、検診の時にきいたら、おっぱいかぶれと言われ、ステロイド剤をだされました。
塗ればもちろんきれいになるのですが、ステロイドなのであまり使いたくなく、一度きりで、あとはオリーブ油をぬってます。脂漏性湿疹とおっぱいかぶれとかさなって顔は赤く、そしてカッサカサで、またよく顔にさわるため肌はボロボロだったのですが、オリーブ油を塗ってあげたら嘘のように落ち着きましたょ☀
食事に関しては和食を基本とされて、出来るだけ添加物の少ないものや、自分で作るようにしてます。お菓子はあまり食べないかな。母親が食べたものが全て赤ちゃんの食事。と思うようにしてます。
でもね、あまり神経質になるとこっちが滅入ってしまいます。なのでブレイクタイムは必要かと思います🎵
あまりストレスをためないようにしてくださいね。

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚
    母乳の成分ですね。
    カサカサになる原因は糖分らしいです。
    もともと甘党でもないし、特に母乳だからあまり食べないようにしてたのですが、調味料の砂糖やお米が原因らしいです。
    ただ、今の時代は難しいんだよねって先生が言ってました。
    そーなんですね。
    おっぱいかぶれとかもあるんですね!!
    分かります。ステロイドはあまり使いたくないですよね。
    オリーブ油を塗ってるんですか!?
    基本的に和食にしてるのですが、どんどんレパートリーがなくなってしまうんですよね。
    あと、料理に砂糖を入れるのを止め、3食ご飯だったんですが、1食は麺類かパンにするといいと言われ、昼はどっちかにしてます。
    病院に行ってからは無添加の物を買ったりするようにしました!
    お菓子はほとんど食べないですね。
    ホント、私の食べたものが赤ちゃんの食事なんだなって思いました!
    そーなんですよ。性格的にすぐ神経質になってしまって、旦那にも母にも、それが赤ちゃんに伝わるから良くないって言われてます。

    • 5月30日
えんみん

子供用のローションがあわないので、私が使ってる化粧水と乳液が1つになってるSHISEIDOのアクアレーベル スペシャルジェルクリームを塗ってあげたら良くなりましたよ😅
私もかなりの敏感肌なのでもしかしたら、自分が使ってるのを使ったら良くなるかも…って思ったのがきっかけで使ってみたらって感じでした😊

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    回答ありがとうございます...♪*゚
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    子供の用の物が合わない子とかも居るっていいますもんね!!

    なるほどー。私も旦那も敏感肌で合う合わないとかあるので、もしかしたら、私たちが使ってるのが合うかもしれないですね😃

    今は、二人とも無印の化粧水を使ってるんですよね!!

    • 6月1日
ほーちゃんママ

痒そうな姿見るのつらいですよね…💦
娘もカサカサ+赤くなったりしてたので、毎日ローション塗ってました!
肌が少し落ち着いてきた頃にベビーマッサージのオイル塗るようになってから、だいぶよくなりました‼︎

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    回答ありがとうございます...♪*゚
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    はい。痒そうな姿を見てるだけで辛いです。。。
    家もカサカサ+赤くなりますね!
    どんなローションを塗ってたんですか?
    肌が落ち着いた頃のベビーマッサージのオイルもどんな奴でしょーか?

    • 6月1日
いりたまご

ウチの子も同じ感じでした。
ベビーソープがあってないのかもしれません。
あと、病院を変える選択肢はありませんか?
ウチのチビはテレビに出るような先生に見てもらいましたが、母乳で注意されたことなんてないですよ(^_^;)

  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎


    回答ありがとうございます...♪*゚
    遅くなりすみませんm(_ _)m

    いりたまごさんのお子さんもウチと同じ感じだったんですね!
    ベビーソープは病院のオススメの石鹸に変えた所なんですよね。
    色々と変えてるんですが、何が合って何が合わないか分からなくて(>_<;)
    うーん、今のところ病院を変える選択肢はないですね。
    うちの旦那もかなりのアトピーの持ち主でその先生のおかげで良くなったので。
    旦那は自分自身の食生活だけど、子供は母乳から行くから母乳を注意されたんですよね!!
    カサカサになる原因は糖分みたいです。
    白い出来物みたいなのは、脂分の摂りすぎでなるみたいですよ!!

    • 6月1日
  • いりたまご

    いりたまご

    うーん、ママさんが糖尿病とかなら糖分を控えるのも効果があるとは思いますが、そうでないのならあまり効果ない気がします(>_<)
    赤ちゃんの肌と大人の肌は違いますし、大人のアトピーは得意な先生が赤ちゃんの湿疹も得意とは限りませんよ(^_^;)
    一応、ウチのチビの場合を書いておきますね(^_^)
    ステロイドとワセリンを混ぜた軟膏で1週間ぐらいでよくなりました。
    ベビーソープはジョンソンの黄色い泡のやつを使っています。
    アラウの時は悪化しました(*_*)
    あと、汗をかかせないようにと先生に言われました。

    • 6月1日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    うーん、そーなんですかね。。。
    でも、母乳から赤ちゃんに行ったりしそうなイメージはあるんですけどね(>_<;)
    そこは、内科、小児科、アレルギー科なんですよね!!
    ステロイドとワセリンを混ぜた軟膏で1週間くらいでよくなったんですね!!
    家もずっとアラウ使ってました。
    その後、アトピタに変えて、今は愛情石けんって奴を使ってます*(^o^)/*
    汗をかかせないようにって言われたんですね。
    もしかしたら、汗かいてるのかもしれないですね(>ㅿ<)՞՞

    • 6月3日
  • いりたまご

    いりたまご

    小児のアレルギー科は当たり外れがあります。
    ちなみにウチの近所の小児科とアレルギー科が一緒になってる所は皮膚科の先生からすると理解できない処方をしているそうです(>_<)
    できれば乳児湿疹を得意とする皮膚科にかかられることをオススメします。
    薬は1週間使って効果がなかったら変えるとウチの子どもが通っている皮膚科の先生は言ってました。
    ウチの子どもはよくなってきたので、2日に1回はヒルロイドローションに切り替えることになりました。
    愛情石鹸は使ったことないのでわかりませんが、アラウは洗った後にキュッキュッって感じしませんでしたか?
    そんな感じのものは洗浄力が強すぎるそうです。
    母乳は血液から作られるので、血液が重要なのですが、血糖は健康な人ならコントロールされるようにできているのでそこまで糖分に敏感にならなくてもいいと思いますよ(^_^)

    • 6月3日
  • りんご⭐︎

    りんご⭐︎

    そーなんですね。
    一応、有名な病院で遠くから通う人も居るんですけどね…。
    そしていい先生なんですよね。
    最初に載せたカサカサはなくなりました。
    保湿剤は塗ってませんが、薬は塗ってるので。
    うーん、キュッキュッって感じはしなかった気がしますけど、そんな感じしましたか?
    洗浄力は強いって見た気がしますね!
    そーなんですね。私はもしかしたら、うまくコントロール出来ないのかもしれないですね!
    不妊治療してた経験もあり、糖尿病の薬飲んでたので。
    と言っても糖尿病ではないですけどね。
    でも、砂糖を使わないで調理するようになったら、今までより美味しくなりましたよ(≧∇≦*)
    あまり、料理を美味しいとか言わない、父ですら美味しいって言ったらしいので(笑)

    • 6月3日