※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
お金・保険

旦那とお小遣い制にすることになりました。収支を見直し、支出を把握したいです。旦那の手取りやお小遣いの基準も知りたいです。

旦那のお小遣いについて。
来月からお小遣い制にすることになりました。

今までは2人の収入から5.6万ずつ出し合い、そこから食費や光熱費などの生活費を管理しており、残りのお金の使い道はお互いに自由にしていました。
お小遣いの金額をいくらにしようか話し合って決めようとは思っていますが、その前に自分なりに収支を見直そうと思っています。

ちなみにわたしも旦那も、ポイントや還元もあるので、クレジットカードや電子マネーをよく使います。普通の買い物でもPayPayやクレジットカードを使うため(もちろん現金のときもあります)、お金の出所がバラバラになり、最近生活費がどれだけかかっているのか分からなくなってきました。

支出の中で見直すとすれば、光熱費、食費、生活用品費、保険料、携帯代、趣向品費(美容品代や子供の服等々)あたりでしょうか?(家賃は旦那の給料から天引きになっています)

それと、参考に旦那さんの旦那様の手取りとお小遣いを教えていただけたらありがたいです!またどのような基準でお小遣いの金額を決めているのか教えてください!

コメント

我が家は夫の手取り35万程でお小遣い3万です。
朝ごはん、昼ごはん、水筒は持たせてます。
使い道はタバコ代が半分くらいで、あとはコンビニでコーヒー、サラダ、お菓子などついでに買ったりしてるようです。夜ご飯を後輩と食べに行って奢る事もあるみたいです。
飲み会は2〜3ヶ月に1回行くくらいで別で渡してます。
洋服などもたまに買う時は家計からです。

最初は4万くらいだったのですが、お弁当水筒持参にして3万にし、更に朝ごはんも持たせて25000円にした時もありましたがキツかったみたいなので3万で落ち着きました。

クレジット払いなどが多いのであれば、家計簿アプリなど使うと支出が把握できるのでいいと思います😊
費目我が家もそんな感じです!外食費は食費とは別で付けてます。あと日用品と食品一緒に買い物してるので家計簿でも一緒の項目にしちゃってます😅ただ分けて入力するのが面倒なだけですが💦

ままままり

旦那の手取り20から24でお小遣いは25000円です☺️育休中の自分も同じお小遣いです。

お弁当は持たせています。
タバコ、お酒(わたしは飲まないので全て小遣いで買ってます)、仕事中のジュースやコーヒー代にほとんど消えているようです。

美容院は2ヶ月に1回1万円をお互い使っています🤔

子供が生まれる前はお小遣い3万でしたが節約しようということで5千円ずつ減らしました🥺

固定費の見直しが手っ取り早いと思って、保険料の見直しはしました!携帯もこれからしようと思っています。

料理へたっぴなので食費は変えられませんでした😭

ちゅりん

20ー24万手取りでお小遣い2万円。
飲み会は会社経費で友人とも遊ばない為ゼロです!
タバコは私に隠れてこそこそ吸ってるので、お小遣いでやりくりできる範囲ならいいか!と割り切ってます👍🏻
食事代もお弁当作るの大変だから と言われたので自分でコンビニで買ってるんではないでしょうか...笑

あとは昭和シェル石油でのみ使えるかざすだけでガソリン支払いできるキーホルダータイプのやつ渡してます!
溜まったポイントはクレジットカードからしか使えないでの、休日の飲み物代などにあててます⭐️
他社でガソリン入れた場合はレシート詐欺る可能性あるので受け付けてないです!