※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

長女に怒りっぽくなってしまい、次女に対しても怒りを感じています。ストレスが溜まり、気分で怒ってしまうことが辛いです。

長女に対して怒りっぽくなっている自分が嫌で辛いです。解決したいのですが、同じ悩みの方いらっしゃいませんか??次女が産まれるまではこんな怖い顔して怒ることなかった、、、かわいいかわいい長女。悲しい想いをさせているなって。次女の顔をつめでひっかいたりすることがどうしても許せなくて、よく怒るのですが、それは怒るべきだと思ってしています。ただ、ささいなこと(ご飯食べずおやつばかり食べたがる、ドライヤー嫌がる、とか)で、すぐカッとなってしまうようになりました。私の顔色を伺うことも出てきてしまいました。次女を守らなきゃって気持ちがベースにあるので常にヒヤヒヤしてるんだと思います。でも、気分で怒ることはしたくないと思っていても、してしまう。「こんなことで怒ってごめん、ママ、イライラしちゃってた、」と伝えるようにはしてます。ストレスが溜まっているのかな。夜寝れません。

コメント

まみ

解決策が分からなくて申し訳ないのですが、私も同じです😭息子にイライラする事ばかりが増えました。娘のお世話したくて仕方ない息子なのですが、もちろん力加減が分からないので、ハラハラする事ばかりです。少し目を離した隙にソファーに娘を乗せてたり、抱っこして歩いていたりして、優しく言い聞かすなんて出来なくて怒鳴る事ばかりしてしまってます。そんなに怒る性格ではなかったのに、娘を守らないとと言う気持ちもあり、すぐカッとなり、怒鳴ってしまいます。自分でもなんで、こんなに怒りっぽくなったのか不思議です😢息子には可哀想な事ばかりしてしまいます。なのに、2人目の余裕なのか、娘は何してても可愛くて😢その差にも、疑問感じてます😥

• うめ

うめ

わぁ、、、全く一緒です。下の子が可愛くて仕方ない(^^; 長女への愛情が伝わってないのが原因なのかな、と思い、ハグしたり大好きだよって言うのですが、かと思ったら、怖い顔して怒ってる自分に恐怖感というか、世のDV夫のイメージと重なります(-_-;)下の子もママ、ママ!って感じなので、さらに今きつくて。下の子をほっておいて、長女相手にするってことが出来ない。どうにか一緒にって誘うんですが、それはそれでヒヤヒヤ。パパ嫌っ子なんで、もう、疲れちゃって。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

その下の子がかわいくて仕方ないって気持ちがだだ漏れちゃってるんでしょうね、
お姉ちゃんはお姉ちゃんできっと寂しく思ってるのかな。
うちは逆に上が可愛くて下が適当すぎます😅
周りのママも上の子に当たり強めになるって悩んでる方多くて、でも今の時期だけだと思います、下のお子さんの成長と共に治まるみたいですよ✨

• うめ

うめ

わたしもそうだったな~( ;;)授乳以外は長女の前で抱っこしないように徹底してたんだけど、下の子が大きくなるにつれ手もかかってくる分、お姉ちゃんの前で抱っこすることも多くなって、寂しいですよね~、、、だから反対の手で長女を抱っこするんですけど、独り占めしたくて下の子を叩いたりしちゃうんです~すると、イラッてしてしまって、どっちも大切なのに、苦しいな~ってなります(ToT)ずっとこのままじゃないんでいつか思い出話できる日を楽しみにがんばろう、ありがとうございます♪

• 3月24日