※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆえる
子育て・グッズ

男の子の離乳食について相談です。かぼちゃが苦手で、他の野菜や食材にトライした方が良いでしょうか?ミルクもあまり飲まず、進め方に困惑しています。

離乳食についてです。男の子を育てています。
よろしくお願いします。

13日目ですがその間かなり適当にやって来てしいました😓なので未だよく分かっていません。

現在は10倍粥、人参、かぼちゃにトライしました。始めた頃は一応お粥も食べていました。人参も割と食べてくれました。しかしかぼちゃにした時苦手?なようでほとんど食べているのかどうか分からないくらいで食べてくれません。このような場合何日もかけてかぼちゃに慣れたかな?という所までかぼちゃを食べさせるべきなのでしょうか?それとも他の野菜もしくは人参や食べられる食材にトライした方が良いのでしょうか?

ちなみに普段からあまりミルクも飲みません。6/3で6ヶ月ですが140ミリ/1回×6くらいです。
お腹が空いたとも泣かない子です。

進め方がよく分からず困惑しています(;_;)

コメント

E.tk

今は苦手なだけかもしれないですよ??
また機会を改めてあげるようにしたら食べてくれるかもしれませんね☆
うちの子もほうれん草、最初の頃は苦手な感じでしたけど、よく食べてくれるようになりましたよ◡̈⃝♡
人参プラス新しい食材にチャレンジするのもアリだと思います。

• あゆえる

あゆえる

コメントありがとうございます!
    新しい食材にチャレンジして機械を改めたほうが良いんですね🎵

ほうれん草パクパクとかスゴイですね☺

• 5月30日
  • E.tk

E.tk

比較的好き嫌いはなさそうです♪
    リンゴがあまり好きじゃない感じはありますけどね…((одо)))
    ヨーグルトに混ぜないとなかなか食べてくれません(笑)

• 5月30日
オキク

私なら次の日もあげてみて食べなかったら忘れた頃にまたあげてみます!お粥食べてくれるならどんどん新しい野菜にチャレンジしますね!

• あゆえる

あゆえる

なるほど!
    忘れた頃に(笑)
    今日、お粥と人参にしましたが両方共あまりたべてくれませんでした💦

• 5月30日
  • あゆえる

あゆえる

途中でした。
    忘れた頃にまたあげてみます!

• 5月30日
  • オキク

オキク

初めての食材は毎回微妙な顔しますよ笑
    トマトはオエオエしながら涙目で食べてましたけど1週あけてチャレンジしたら食いつきよかったです😊
    好きな食材みつかるといいですね!

• 5月30日
  • あゆえる

あゆえる

2日~3日ほど同じ食材をして次の食材にした方がいいんですか?

トマトのオエオエにちょっと笑ってしまいました。頑張ったんだなーと微笑まし感じます(笑)
    好きな食材見つかるといいです!

• 5月30日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
今は母乳やミルク以外のものに慣れる時期なので、いろんな野菜にチャレンジしていく方がいいと思いますよ☆

赤ちゃんも、苦手なもの、好きなものがあるので、無理に口に入れようとしないで、嫌がったらやめてしまっても大丈夫ですよ。

何か好きなものが見つかったら、モグモグ進むかもしれないですし☆

• あゆえる

あゆえる

こんにちは♪

色んな野菜にチャレンジした方がやはりイィんですね☺🍎

お粥も人参も積極的には全く食べてくれなくて息子側から口を開けてくれているなんて事はありません💦

お粥をパクパク食べてくれるまではお粥だけにしておいた方がいいのかな?と思ったりもしますが野菜を取り入れても大丈夫なんでしょうか?
    たいして食べていないのに早く進めてしまった様な気がしています。

• 5月30日
  • まーたママ

まーたママ

そうなんですね。
    離乳食は6ヶ月でも遅くないので、1度お休みしてみるという方法もありますよ!

数日やめてみて、またお粥だけにしてみるなど、やり方は1つではないので、お子さんの様子で大丈夫だと思いますよ。

娘も7ヶ月までなかなか進まなくて、本当に悩みました。

娘は最初の数分だけ大きな口を開けてニコニコ食べるものの、数分たつとグズグズ泣くという状態だったので、毎日続けていましたが、グズグズしたら終わりにしてました。

食事が楽しいと思えなくなってしまうと困るので、嫌がったらやめるのがいいと思います。

• 5月30日
  • あゆえる

あゆえる

はじめからパクパク食べてくれる子なんてなかなかいませんよね💦
    うちはミルクの飲みも悪いので離乳食も覚悟はしているつもりなんですが、折角用意したのに…。とやっぱり思ってしまって😞💦

そうですね。
    お粥に戻ってゆっくり様子見ながらの方がいいかも知れませんね。

娘さんも離乳食に悩まれたとのことなので
    皆さん同じように苦労しなが子育てしてるんだなぁと心強く感じます。

確かに食事=楽しくないってなってしまうのは困りますね。わたしも嫌がったらやめるようにします。

• 5月30日
  • まーたママ

まーたママ

初期の離乳食は、すりつぶしたり、なめらかにしたりと、準備も大変なのに、食べてくれないと本当に切ないですよね(T_T)

うちも、スプーンを手ではらわれて離乳食が飛んでいった時は、本当に悲しくて、食べない娘にイライラしてしまいました。

息子さん少食なのかもしれないですね。

なんで!?なんで!?と思ってしまいますが、お互い焦らずのんびりいきましょう☆

• 5月30日
  • あゆえる

あゆえる

遅くなりました💦
    本当に切ないです(T_T)

離乳食が飛んで行ったとか…。悲しすぎますね。
    分かります。飲まない、食べない息子にイライラします😓

そうなんです。少食かもしれません。男の子なのに(笑)

焦らず行きます!
    ありがとうございます☆

• 5月31日
オキク

4ヶ月健診で栄養士の方に言われました(^^)まぁ守ってないですけどね笑
小麦や乳製品、他にもアレルギーの可能性がありそうなものは少しずつ量を増やして3日続けてあげてみてましたよ😃

• あゆえる

あゆえる

そうなんですね!
    大体3日は同じ食材でやってみるんですね。やってみます😊

なかなか言われた通りに進めることって出来ませんよね💦

• 5月30日