※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

上の子が40℃近い熱で小児科に行ったが陰性。座薬使用後も熱が続き、明日も高熱なら再度受診が必要か。原因は溶連菌や突発性発疹か。旦那にも注意を。

上の子がただいま40℃近い熱があるそうです。

インフルエンザ、アデノウイルス?は陰性だったそう…


私は22日AM2時に出産し、現在入院中です。
旦那が仕事を今週1週間は休みを取ってくれて
上の子を見てくれている状態です。

22日の午後には元気に面会に来てくれて、
興奮して部屋の中を走り回ってたので、
今日の朝、「咳・鼻水等ないが熱がある」と聞いて
環境の変化もあるし知恵熱?と最初思ってました…
保育園休んで午前中は安静にしてもらって
様子見してもらったんですが、
午後に40℃近くまで上がり、午後一で小児科に連れてってもらった所、検査では陰性。


食欲もある、水分も摂れる、元気に喋ってる、
薬も飲めてる、座薬を先程2回目入れたそうです。


一度目の座薬を入れたら寝る前には37.4まで下がったそうですが、やはり熱が上がってきて寝苦しかったのか、39℃超えたので2回目入れたみたいです。

明日の朝も高熱が続くようなら小児科再度連れてく方が良いですか?
それとも、解熱剤と貰ってる薬でまだ様子見しますか?


上の子の心配や下の子のお世話、
面会に来るはずだった旦那と上の子に会えない寂しさ…
おまけに赤ちゃん新生児室に預けてるのに
色々と考えて全く寝れません……😭

検査以外の原因だと
溶連菌・突発性発疹あたりでしょうか?

その他原因何か考えられますでしょうか?
小児科でのやり取りや症状等、
旦那から聞いた話なので詳しく書けず…

あと旦那に注意して見てもらった方が良い点等ありますでしょうか?💦

コメント

Mami

突発性発疹になったことが
ないようであれば
可能性はあると思います。
上の子は3日
下の子は4.5日熱が続きました。

うんちは出てますか?

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    一度も突発性発疹にはなってません💦
    一度かかると、二度目はかかりにくくなるのでしょうか?
    そんなに熱が続くのですか!?💦
    高熱が続いても、小児科連れて行かずに薬で様子見でしたでしょうか?

    うんちは、一度目の座薬の1時間後ぐらいにちょっと下痢気味だったと旦那から報告がありました!
    その後の夜ご飯はお粥やフルーツ食べて、旦那の味ご飯も横取りしたそうです😅

    • 3月24日
  • Mami

    Mami

    すいません( .. )
    下に返信してしまいました。

    上の子が1度便秘が6日続き
    熱が出たことがありました。
    便秘が原因だとわからず
    病院の先生にも指摘されなかったので
    6日に自宅で浣腸をしてうんちが
    出たらすぐに熱が下がりました。

    • 3月24日
ママリ

私なら、子供がそこそこ食べれて水分取れてて熱以外に気になることがなくて手持ちの解熱剤があるなら、3日くらいは家でようすみるかなぁと思います。
小児科の先生が、発熱だけなら4日以上続けば他の原因(例えば川崎病とか特殊なもの)を考えるから、〇日まで熱が下がらなければまたきてねと言われてました。うちはそう言われて3日目に熱が下がり二回突発なりましたが、2回目の時発熱2日目に熱性痙攣起こしました。熱性痙攣が出たときの対処法を少し伝えとくと心構えできるかもしれません。

突発性発疹は原因ウイルスが主に二種類あるので、二回なる子も結構いますよ!

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    自宅に解熱剤あり、昨日も貰ってきたそうなので薬はあります!
    特に熱以外の症状は新たには出てきてないみたいです!

    水曜日また来てと言われてるそうなので今日は様子見してもらいます!

    突発性発疹は2回なることもあるのですね💦
    高熱が出たことはこれまでもあったのですが、熱性痙攣はまだ私も経験がなく…
    旦那に心構えしといてもらいます💦

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

元気なら座薬はいれないほうがいいかなとおもいます。
余計長引くだけなので。
突発かなと。四日高熱でした。
友達のとこは、下が産まれたストレスで熱でたみたいです

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    座薬は余計長引くのですか!?💦
    高熱が4日も…💦
    昼間は旦那もきちんと起きて様子見られると思うので元気だったら様子見してもらいます!
    やはり下の子が生まれて環境が変わったことによるストレスとかもありえますよね😭💦

    • 3月24日
初めてのママさん

うちも突発の時は、4日くらい熱続きました。
日頃元気な子がぐったりしてました。

微熱になると一気に湿疹でてきます。
あと、座薬はあまり使わない方がいいと聞きますよ。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    4日続くこと結構あるんですね😭💦
    夜は寝苦しかったそうで頻繁に起きてきたらしいです…
    元気な時はあまり使わないように言っときます💦

    • 3月24日
deleted user

うちも産後入院中に上の子が熱出して旦那も子供も面会すら来れずでしたよー😭

熱が心配なら旦那様が小児科に連れて行っても大丈夫だと思います!実際うちの子も入院中に旦那が心配で小児科に毎日連れて行ってました笑

上のお子様の年齢を考えると、突発性発疹が可能性が高いかなと思います。でもただの風邪で4日熱出ることもありますし、こればっかりは様子を見ていくしかないかと。。

寝苦しくて旦那様が座薬入れるのも正しい判断かと思いますので、それだけ旦那様がしっかりされていると安心ですね!

座薬の判断は別れるところではありますが、私は熱でたら使います。大人でも40度はしんどいので😓

最初は座薬使わなかったのですが、小児科の先生に座薬使って下さい、高熱は大人でもしんどいのでお子様もしんどいですよと言われました。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます!

    わぁ💦状況同じですね😭
    寂しいし、自分が様子見れない分余計心配ですよね😭💦

    先程、旦那から37.9と報告ありました!
    熱性痙攣の心構えしつつ様子見と話してました💡💦

    熱が下がって発疹が出たら突発性発疹ってことですよね💦
    身体の観察してもらいます😭

    恐らく高熱続くと熱性痙攣になると小児科で言われたのだと思います💦痙攣怖いって言ってたので…

    確かに…40℃は大人でもしんどいですね💦
    それをあんな小さな身体で…
    一応38.5超えたらと先生に言われてるそうで、旦那も落ち着いて寝れてる間は入れずに様子見してたみたいですが、頻繁に起きて寝れないみたいだから入れたそうです💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱が下がるとパッと見てわかるくらいの発疹が出るので突発性発疹だとすぐわかるかと思います😊

    ただの風邪や知恵熱の場合もありますし、様子見ることしか出来ませんが、心配でしたら小児科受診するだけで安心はできるかと思います😊

    お子様も頻繁に起きて寝れないなら座薬入れてあげてゆっくり休ませてあげる方がいいと思うので、旦那様がしっかり見て下さってて安心ですね😊

    ひなママさんも産後で心配でしょうが、今はゆっくり休んで下さいね。
    それだけしっかり見てくださる旦那様、素晴らしいです!!

    • 3月24日
  • ひなママ

    ひなママ

    ポツポツじゃなくてブワァと出てくるのですね!
    分かりやすいとのことで安心しました😅
    少しだとうちの旦那見逃しそう💦笑

    分かりました💡
    心配だったら受診と旦那に伝えときます!
    夜は座薬が効いたのか、座薬入れてからはよく寝れてたそうです😊
    旦那を褒めていただきありがとうございます✨
    旦那一人で大丈夫かな?💦という心配もあったので、そのお言葉いただけて任せても大丈夫と私も安心出来ます😊✨

    • 3月24日
Mami

2度目がかかりにくいかはわかりません。
すいません(´・・`)
ただ熱は個人差はあると思いますが
高熱が続きました。
鼻水咳などがない(酷くない)ようなら
解熱剤がある限り様子を見てました。

熱が下がると湿疹が出てきます。
出てくる場所も湿疹の赤み?も
違うようで上の子はお腹に薄ら
下の子は顔お腹背中に赤みをもった
湿疹が2日くらい出てました。

湿疹が出て突発性発疹
だったんだなと思う感じです!

解熱剤は食欲がある水分が
取れているようなら様子を見て
私は寝る前に高熱が出ているような
処方してました!

  • ひなママ

    ひなママ

    再度コメントありがとうございます😊

    便秘が原因で熱が出るんですね👀💦
    今回はうんち出てるので、便秘が原因ではなさそうです!

    湿疹の出方もそれぞれで違うんですね💦
    熱が下がったら湿疹出てないか観察してもらいます!
    湿疹が分かりやすいってことが救いですね😅💦

    今は元気で少し熱も下がってきてるみたいで様子見してもらってます😊✨
    解熱剤のタイミングも教えていただきありがとうございます!

    • 3月24日