※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ながぴ
子育て・グッズ

息子の体重と身長が気になります。適量のミルクをあげているけど、太りすぎないようにしたいです。対策や歯がためのオススメが知りたいです。

うちの息子、生後4ヶ月で体重9.4キロあります。

ちなみに身長は65センチです。


ミルクは日にもよりますが、適量をあたえているので
飲み過ぎというのもないと思います。


うちの息子、太ってますよね?💦

ミルク以外に赤ちゃん用の麦茶とかあげてますか??
体重がこれ以上増えすぎないよう維持したいのですが
どのような対策(ぐずったときにミルクをあげるのではなくあやしかたなど)をとったらいいでしょうか?💦


あと、歯がためでオススメのものはありますか??

コメント

ママリ

大きめちゃんですね☺️💕
ミルクどのくらいですか?

娘も4ヶ月で66センチ7.6キロでしたが、大きいと言われます。まだ麦茶もあげてないし、離乳食もまだです。

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    ミルクは1日5回(1回200cc)で、あとはどうしてものときにミルクを足してあたえています👶

    スリムさんですね❤️
    前に赤ちゃん用のポカリあげたら吐いちゃいました😭

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    まあまあ多い方ですね。ミルク缶の通りは、大きめちゃんになりますよ😊でも動きだしたら体重の増えも緩やかになるはずです。
    ならなければその時は気をつけた方がいいですが😊
    ガラガラのおもちゃとか手に持ち始める頃なのでいいかもですね😊

    • 3月24日
aina 🦋

ぐずった時に母乳ではなく、ミルクを与えるのは良くないかと思います💦
お腹が空く時間であればあげればいいと思いますが、お腹すいてなくてぐずる方が多いと思いますし💦💦

ぐずったら外に散歩とかはどうですか?抱っこ紐などで。

うちも4ヶ月で8.5kgと大柄でしたが、完母だったため問題はありません。ミルクだと気をつけないといけないですね💦

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    やはりそうですよね💦
    一回に200ccあげても飲みきらずに時間をかけてちょい飲みする感じです😣

    お散歩も大好きで、6キロくらいベビーカーで歩く日もあります🤭

    今日からもっと気を付けてみます!✊

    • 3月24日
あちゃま

大きいですな……(´・_・`)❗
でも寝返り、ずり這いしだしたらほっそりしますよ!
でも曲線より大きいので1度病院とかで相談してもいいかもです(>_<)

麦茶とかは離乳食始まったらでいいです!

歯固めはバナナ🍌使ってました!

  • あちゃま

    あちゃま

    ぐずる=ミルクだけとは限らないですよ💧
    そろそろミルクの時間かなぁ……くらいでやってました!
    その頃は4時間くらいあいたかなぁ💧

    • 3月23日
  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    曲線よりも体重が出てますね😵

    離乳食始まったらあげよう!


    うちもバナナくわえさせてみたんですが、嫌な顔して放り投げます😏💦ものによってバナナって結構固めなんですかね🤔

    4時間は空けなきゃですよね、私も旦那も身長高いので、でもそれは赤ちゃんの体重には関係ないですよね😅

    • 3月24日
ママねこ🐱

私の娘は身長62センチの体重6.2キロです。

息子さん大きいですね!
でも病院で特に言われてなきゃ大丈夫だと思いますが
うちの子はちょこちょこ飲みなので
今でも140~160を飲む感じです😅

ただ、あげる感覚は短くとも
2時間空けるようにしてます。
毎回欲しがるとキリないですから😅
最大3時間まで待たせてます(笑)

抱っこして寝せたり
音のなるおもちゃで
遊んだりおしゃぶりで誤魔化してます(笑)
それでもダメな時だけ
少し飲ませてます😊

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    うちの息子と3キロも違いますね💦
    私も3時間は必ず間隔空けてます✊かかりつけの病院だと、欲しがるだけあげていいってことなんですが…
    ちなみに4ヶ月健診が、コロナの影響で中止になるかもと言われています😣

    ほんと、ごまかすの大変ですよね😂💦今日からもっと気を付けて体重増えすぎないようがんばります!

    • 3月24日
あい

歯固めキリンさん上の子も0歳のに、下の子は今1番お気に入りの歯固めです。見た目も可愛いので👍🏻✨

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    そうなんですね!!
    バナナの隣にこの子いました!さっそく買ってあたえてみよう✨
    ありがとうございます!

    • 3月24日
カカオ

大きめだと思いますが、小児科の先生に何も言われなければ大丈夫かと思います❣️
寝返りハイハイあんよが上手になるにつれて、どんどん締まっていく気がします🌟
親戚がそんな感じでしたが、3歳の今はスマートです👶🏻✨

ぐずったときにミルクは控えて、次の授乳時間まではおもちゃで遊んだり、お外に行って気を紛らわしたりするのはどうですかね?🌸

歯固めは、娘はピジョンのにぎるかむの3つに分かれているものが、今でもお気に入りです💕
小さな手でも握りやすくて良さそうです!

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    親戚さん、そうだったんですね✨早く寝返りハイハイするようにならないかなぁ😣💦

    最近強風でお庭にしか出られてないんですが、お散歩タイムもっと活用してみます😆

    にぎるかむ!ありがとうございます☺️!

    • 3月24日
ちろる

だいぶ大きいですね😵💦
うちの子と体重同じくらいです😂
ぐずったらなにかを与えるのではなく
お散歩してみたり、だめなら抱っこ、抱っこがしんどければ抱っこひもでとかがいいかもですね😵
おもちゃで気をまぎらわせてあげたりとかもいいですね✨
4ヶ月はまだまだたくさんグズグズしますからいっぱい抱っこしてあげてください⭐️

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    そうなんですね💦
    大きくて抱っこ紐だとしんどいので、ベビーカーでいつもお散歩に出掛けています😆
    赤ちゃんの気をまぎらわすのは大変ですね💦
    はい!がんばります✊

    • 3月24日
らすかる

うちの子ほぼ同じです🤩
うちは完母なので適量なのか飲み過ぎなのか……(笑)
ぐずったらお話すればいいと思います。なんで泣いてるの?おむつ変える?眠たい?抱っこ??って。ちゃんと教えてくれますよ😚
うちは離乳食の準備にみんながご飯食べているときにスプーンで麦茶を薄めてあげていますが、哺乳瓶では飲ませていません。

歯固めは上のこのお下がりを…と思っていましたが、譲ってくれず、アンパンマン使ってます🤣

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    ほぼ同じですか!でも完母なんですね!羨ましい✨私は母乳出なくなってしまって💦

    そうですよねぇ…質問事項もっと増やそうかな😁

    赤ちゃん用の麦茶の箱に、3ヶ月~って書いてあってもそれだけを信じてあたえないほうがいいんですかね😅
    歯がためお気に入りですね!😂

    • 3月24日
ママリ

娘が5ヶ月入ったところですが、身長は同じくらいで6.3kgです!なので大きく感じますね✨大き過ぎて動けない子もいるとか…そうでなければ自然とスリムになると思います☺️

4.5ヶ月くらいになると授乳時間も4時間間隔とかになるとのことで、ミルクを飲ませる時は4時間空けるようにしてます👀娘もですが、ある時からよく分からないグズりが増えました💦しばらくグズったと思ったら何か気がそれると大丈夫だったり…。私はグズったらだいたい、オムツ確認、寝かせて手遊び足遊び、メリー、オーボール、バンボに座らせて録画しているいないいないばぁ!などを見せてみる、抱っこする、少し外に出てみる、抱っこユサユサで寝かしつけてみる…などなど試してどうしてもギャン泣きするようならミルクを足すようにしてます👍🏻ミルク以外は離乳食始まってからしかあげたことありませんでした。
歯固めはエジソンのイチゴとキリンのソフィーを買っていますが、まだ口に対して大きすぎるみたいでオーボールをガシガシ噛んでます😂

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    実は産まれも大きく4000近くでした!
    そうなんですね…😵動けないレベルではなさそうなんですが、心配です😣

    気がそれるとぐずらなくなったり、子供っておもしろいですよね😂

    みなさん想像以上に色々とあやしていて、私だめだなって思います😭

    オーボールがしがし😂かわいいですね✨
    エジソンの調べてみよう😆

    • 3月24日
まっこ

先月末に4.5ヶ月児育児教室というのが市であり、そこに同じく生後4ヶ月で9キロ超えの男の子がいました。
最初見たとき『随分大きいな…』と思いましたが、後のグループワークの中でお母さんが自己紹介されて…
『うちの子は9キロ超えててかなり大きくて、私も主人も腱鞘炎になりました…💦皆さんの赤ちゃん見てたら何でうちの子だけこんなに大きいのかと唖然としました…💦』と言ってました。

完母だそうで、よほど栄養満点なのかなと保健師が話してて。

でもうちの子も7.5キロくらいあって、女の子のグラフでも上の方の大きめちゃんです。
多分今ごろは8キロ超えてるんじゃないかなー💧

ミルクの缶にあった目安であげてたけど一回の量が多かったかなーと少し減らしてみたり、うちの子よく寝るので無理に起こさずにいて起きたらミルクあげるようにしてみました。
ここしばらく外出控えめなので測れてませんので、どうなったか確認出来ていませんが…💦

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    そうだったんですね!!
    けどそういう機会がないと、自分のこが大きいとか知れないかも💦
    産院で産まれたばかりの頃から、まわりの新生児と比べてうちの子ほんとに大きくて😏私自身4400で産まれたのでそういうの似るんでしょうかね💦

    娘さん、グラフの基準値内なら心配いらないんじゃないですか😁?

    • 3月24日
  • まっこ

    まっこ

    うちの子完ミだからなのかもしれないんですが、産まれたときは体重増えなくて退院させるの心配と言われるほどだったのにこんなに大きくなって…(笑)
    保健師さんからも『もうすぐ離乳食も始まってくるとミルクの量も減るし、グラフ内だし大丈夫だよ』とは言われたんですけどね…

    確かに参加しないと同じ月齢の他の赤ちゃん見ないし分かりにくいですよね。
    でも知り合いにも凄く大きめな子いましたが、動くようになったら別人のようにスッキリしてました。
    赤ちゃんに肥満とかはないし(もう少し大きい子でお菓子とか食べさせ過ぎとかじゃない限り)、大きめな子小さめな子…それぞれに可愛いですよね( ・∇・)

    私も育児教室で会ったその男の子、大きいなとは思っても批判とかではなく他の方もむしろお母さんの腱鞘炎の方心配してて…
    でもお母さんが一番気にされてて。


    ご夫婦ともに高身長なら、これから先体重の増えは落ち着いてスラッとしていくかもしれませんね。

    • 3月24日
だんご

ぷくぷく赤ちゃんなのですね🥺❤️
うちは離乳食始まる前から麦茶飲ませてました!
お風呂上がりと寝起きが主でしたが、水分摂ると満足すること結構ありました!🌱

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    そうなんですね!やはりご家庭によって違いますね✨

    うちの子も、朝起きて少し経つとぐずるので哺乳瓶くわえさせるとお昼頃まで寝てくれます😏
    まだ夜中に3回は起きるのでその分夜寝てくれたら嬉しいんですがね😂

    • 3月24日
むぅ

めっちゃ大きいですね😀
赤ちゃんはぷくぷく、ムチムチがかわいいですし太ってるって思う必要は無いかと思います。 

ぐずるイコールお腹すいた、ミルクではないと思うのでそのあたりを見極めて、赤ちゃんとお話したり、遊んだり、ゴロゴロねんねしたり、したらいいのではと思います。

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    ありがとうございます💦
    主人が183センチ私が170センチ身長があるので、子供も大きいものと気にしていなかったのですが、さすがに体重増えすぎかと不安になってしまい投稿しました😣

    そうですね!見極めてがんばります!✊

    • 3月24日
もっちん

うちの息子も同じです!先日生後4ヶ月になった日に量ったら体重8.6㎏だったので、4ヶ月後半には同じくらいの体重になってると思います😉

身長は自分だとうまく測れなくて不明ですが、ものによっては70㎝の服のスナップが止まらなくなってきました(胴長なのか、おまたのスナップが弾けます笑)💦

うちも完ミで、200を5回飲んでます!
ミルク以外はあげたことないです💦

抱っこ大変ですよね😩沢山してあげたいのに、我ら夫婦の体は悲鳴をあげてます。笑
あやし方で最近してるのは、私が仰向けで寝てお腹の上に息子がうつぶせになることです!心音が感じられるのと、視界がいつもと違うのと、私の顔が近くに見えるからなのか笑、ご機嫌になってくれます◎私は内臓が苦しいですが(^_^;)

会う人会う人「大きいですねー!」って言われてちょっとしんどいなと思ったり、アカホン行ったらちいちゃい赤ちゃんばっかり目に入って「うちの子あんな時期1度もなかったぞ…?!(出生体重3600㌘のビッグ君でした)」って切ない気持ちになったりします。。。
でもすくすく大きく健康に育ってくれて良かったし、何より我が子が1番かわいい!笑

お互い動き出したらスリムになってくれると良いですね💦💦💦
長くなってすみません😅

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    すみません、使い方慣れてなくて返信失敗しました💦
    コピペできなかったので、スクショ貼ります💦😱

    • 3月24日
  • もっちん

    もっちん

    スクショ読みました😊
    今のところ200を5回以上になったことはないです~!ミルクの時間以外にぐずっても、あやしたりして誤魔化してます😅

    • 3月24日
  • もっちん

    もっちん

    あ、嘘つきました😱💦💦
    1日5回に落ちつく前、生後2ヶ月頃は180を6~7回飲んだりしてました😅1日の総量は今より飲んでました😱

    • 3月24日
め

うちは完母で女の子ですが同じ感じです😅💦
上の子も大きかったし生まれも大きかったので
あまり気にしてませんが✨
動き始めて随分ほっそりしました!

うちは完母なのでまたちがいますが授乳はもう
感覚開けるようにしててあやし方は一緒に
おもちゃであそんだり抱っこしたりうつ伏せで
お話したりですね😊
行くとこ行くとこで大きいと言われますが
もう慣れてもはやすごいでしょ!と笑ってます(笑)
重たいし抱っこ大変だけど幸せな重みです❤️

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    完母うらやましい!やはり動き出すとスリムになるんですね✨

    すごいなぁ…真似してもっとあやすレパートリー増やさなきゃ💦😂

    抱っこ重たいですよねぇ😣けどほんと、幸せな重みですね❤️

    • 3月24日
deleted user

上の子もそうでしたー!
完ミで周りから大きいね、とばかり言われてました😭
動くようになればほっそりしてきますよ✨
上の子も今じゃ平均より体重が下です^_^

  • 🔰ながぴ

    🔰ながぴ


    そうでしたか!!!早く動くようにならないかなぁ✨

    お兄ちゃんいまではスリムくん!
    先輩ママさんに色々聞けて気持ちが少し落ち着きました💦
    ありがとうございます😆

    • 3月24日
🔰ながぴ

おおお!とても心強い✨😣
うちの子も何かの表紙にプチっと弾ける音が💦

ちなみに、1日200を5回以上になることはありますか??

うちのも3700で産まれたものでビッグベビーでした!どこにいっても大きいねー!と言われ…数ヶ月早く産まれた子よりもうちの子のほうが大きいのには慣れましたね笑

私は手首がカクカクしたこともありましたが、今は腕が筋肉で太くなったように思います💥

我が子が一番ですよね😂✨
いえいえ、ありがとうございます!