※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜のルーティンが長く、早くて0時半、遅くて2時に寝ることも。みなさんはどうしていますか?

生後5ヶ月の新米ママです😭
寝かしつけ方法がイマイチわかりません…
いつも夜の20時にお風呂入れて100飲ませて
22時くらいに暗い部屋に連れてって
音楽流しながらコロコロさせてお腹すいた
グズりが始まったら100飲ませてそれで
また40分後に寝かそーと60飲ませて
グズグズでも抱っこで寝かせてます…
でも時間かかって早くて0時半遅くて2時とかに
寝ます…💦💦💦
みなさんどーやって寝かせてますか?😭

コメント

RRmama

完ミですか?

うちは毎日18:15お風呂に入りそのまま暗い寝室でミルクたっぷり飲み19時に就寝してます!

こまめに飲ませないで本人が飲みたいだけたっぷり飲んだら寝ませんか?

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    昼間はほぼ母乳で、夜はほぼミルクです✨
    げっぷとかもさせずにそのままベットですか?🥺

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    ミルクたっぷり飲むと寝入っちゃってゲップ出る時と出ない時がありますが少しトントンして出なさそうだったら寝かしちゃってます🙋‍♀️

    100ml飲ませるのは決めてその量をあげてるのですか?140~160ml作って飲めるだけ飲ませてみて寝落ちするかどうかですね🤔

    • 3月23日
  • くま

    くま

    げっぷさせてたら目がさめて寝ないので抱っこしてます…😭😭😭
    そのままベット置いたら寝てくれます??💦

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    ミルク飲んでる時点で口パカーっと開くぐらい寝てるのでそーっとベットに置くと多少揺らしても起きないですよ!ゲップ出そうとトントンしても寝てます笑

    ミルクたっぷり飲ませて寝たら少し様子見て寝入ったなーと思ったら縦抱きトントンでゲップ出なさそうだったらベットに置くと起きないです🙋‍♀️

    3ヶ月くらいからそんなにゲップしなくても吐き戻ししないので様子みてゲップさせないで寝かしちゃう時もありますよ🤣

    • 3月23日
  • くま

    くま

    なるほど😭😭😭✨
    めっちゃおりこーさんすぎます!
    吐き戻しは特にないんですけど、今ミルク一気にあげてみてるんですけど、縦抱きしたら起きそーです😭😭😭笑

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    そしたらそのままベットに寝かせて吐き戻ししないかしばらく様子見てみては?🙄🙄

    トントンすると起きちゃうのわかります!稀にうちも起きちゃうんですが、胎内音とおしゃぶりで寝ちゃいます!トントンでも起きなければ胎内音だけ流して寝かせてます!

    • 3月23日
  • くま

    くま

    おしゃぶり下手くそで😢😢😢

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    うちもおしゃぶり嫌いですけど寝入るまで抑えてます🤣🤣5種類くらいおしゃぶり試してやっと一つだけ抑えてればしてくれるやつがあったのでそれを寝なかった時だけ使ってます🙋‍♀️🙋‍♀️

    ミルク飲みながら寝ることはあるんですか?🤔トントンしなければ寝てますか?😊

    • 3月23日
  • くま

    くま

    私も3種類しました(笑)
    何使ってますか?🥺✨

    たまにあります💦

    • 3月23日
  • RRmama

    RRmama

    BIBSってやつが眠い時に多少1人でしてくれるやつですね!でも最初の方は何回も吐き出すので押さえてますが…寝入りそうになると1人でチュッチュしてくれるので、あ。寝入るな!ってわかります🙋‍♀️フィリップスもずーっと抑えてればしてくれますけど離した途端吐き出します😱😱

    一気に140~160くらい飲まないですかねー。お腹いっぱいになれば寝ないかなー💦

    • 3月24日
  • くま

    くま

    見てみます💓
    一気に飲みます全然(笑)
    でも飲み終えたらぱちくりです(笑)

    • 3月24日
  • RRmama

    RRmama

    200ml作って好きなだけたっぷり寝落ちするまで飲ませるとか🤔

    • 3月24日
  • くま

    くま

    今日それしてみてほってたら勝手に寝てました😭😭😭✨✨✨✨

    • 3月24日
  • RRmama

    RRmama

    よかったです😊💓

    • 3月24日
NA23

7時にミルク180飲ませてしばらくしたら上の子と寝室に連れて行きおやすみ〜って言ったら2人にタオル渡して横になるだけです😂
寝かせたままのませるなら頭高くして呑ませてそのまま寝落ちしても頭高くなってるので大丈夫ですよ!
上の子は寝かせるときミルクあげてそのまま寝落ちでずっとこのやり方でしたよ😊
入眠するときになにか安心するものもったりしたらねるかもしれないですよ😊!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    なるほど、めっちゃ羨ましいです🥺✨
    途中起きたりないですか?💦

    • 3月23日
  • NA23

    NA23

    中々起きないですよ!
    上の子の夜泣きで夜中に起きて目開けたりしたときは時間もたってるのでパンツ変えてミルク飲ませてまた寝かせてます😊

    • 3月23日
  • くま

    くま

    なるほど🥺✨
    グズりはしないけど寝ないって感じです…🥺💦

    • 3月23日
  • NA23

    NA23

    あとは、寝かしつけるって思って寝かせるとき寝ないので同じ時間に寝る気持ちで一緒に布団にいます😂笑
    少しグズグズくらいなら寝たフリです💦👀

    • 3月23日
  • くま

    くま

    一緒に寝た方がいいんですかね?😭✨💦
    最初は一緒だったんですけど、寝返りするようになって怖くてベビーベッドに置いてます😭

    • 3月23日
  • NA23

    NA23

    一緒に寝てますよ😂
    その方が安心するみたいで🤣
    ベビーベッドは寝相悪くて足はまったりとかもあって全然使いませんでした😭

    • 3月23日
  • くま

    くま

    まぢですか(笑)めっちゃかわいー😂😂😂💛

    • 3月24日
ねこねこるる

ミルクを飲ませた後におっぱいくわえさせたら安心して寝てくれます!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    おっぱいでは寝るんですけど
    ひとりで寝れなくなるのと、歯が生えてきた時に虫歯になるのが心配で😭

    • 3月23日
まえ

下の子は、19:00〜20:00の間にミルク200作って好きなだけ飲ませ、ゲップさせて、布団に置いておけば寝ます👍

でも上の子は、同じ工程で寝かしつけしてましたが、抱っこじゃなきゃ寝れない子だったので、7ヶ月くらいまでは寝るまでずっと抱っこでユラユラしてました!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね😢✨
    7ヶ月からは勝手に寝るよーになりました??💦

    • 3月23日
  • まえ

    まえ


    ハイハイして自分で移動出来るようになってからは、一緒に横になって寝たふりすれば寝てくれるようになりました👍

    ねんトレしようか迷いましたが、保健師の母に「必要ないよ〜抱っこじゃなきゃ寝ない小学生なんて聞いたことないでしょ?いつか1人で寝るようになるから!」と言われ、納得してその時を待ちました😂

    • 3月23日
  • くま

    くま

    なるほど!私もネントレの事でめっちゃ悩んでて今でも抱っこトントンぢゃないと寝ないことが不安でした…😢
    なんかそれ聞いたら安心しますね😢✨

    • 3月24日
  • まえ

    まえ


    うちも
    トントン→覚醒
    おしゃぶり→ぺっぺっ!
    抱っこユラユラ→スヤァ
    でした😂

    本当に急に1人で寝れるようになってビックリしました!きっとくまさんの娘さんも大丈夫ですよ🙆‍♀️

    甘えてくれるのなんて今しかないですから😢

    • 3月24日
  • くま

    くま

    えー!嬉しい反面寂しいですよね😢✨
    頑張ってみます💓

    • 3月24日
mama

お風呂上がって1時間後くらいに
暗い寝室で最後のミルクをあげたら
そのまま寝ます!

遊び飲みが激しい時期があって
抱っこで飲むと暴れてたので
そこから寝かせたまま飲ませてます!

だから最後のミルクも寝かせたまま
飲ませて寝落ちしたらゲップも
でないのでそのまま寝かせてます!
まだ起きてたらゲップだけさせて
また布団に置いて横に寝転んで
寝たフリしてたら勝手に寝ます😴

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    お風呂上がりちょっとあいても大丈夫ならそれしてみたらねそーですよね😢✨
    やってみます!

    • 3月23日
  • mama

    mama

    お風呂の1時間半くらい前に
    ミルクになるようにして、
    お風呂上りは水分補給で
    麦茶あげてます! \(^^)/

    • 3月23日
  • くま

    くま

    麦茶!
    まだあげてないです😳✨
    すごい、あげてみます💛

    • 3月24日
AMTMM🌼

お風呂遅いなと思います!
お風呂は血行がよくなるので、お風呂の時間をまずは変える事だと思いますよ!
それから22時に暗い部屋…大人ではないので、早めに暗い部屋にしてあげてください。

うちは15〜17じまでには必ず入れてますが、18〜19時には寝てましたよ😊

時間をだいぶ繰り上げれば早く寝てくれると思いますよ!

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    いつもだいたい昼の11時〜13時とかに起きます(笑)
    やばいですよね…ほんまに思ってます😢
    ちょっと早くしてみます✨

    • 3月24日
おもち

100だと少ない?気がするのでもう少し飲むと寝付きも良くなりそうですが( ◠‿◠ )

うちは20時目安にお風呂に入り、20:30ー21時くらいでミルクを200ml飲ませてそのまま部屋を暗くします!!!そしたらゴロゴロしてるうちに21:30 には寝てます🤣 起こさなければ朝まで寝てますが、朝もゆっくり起きて欲しいので0:30くらいにまた200飲んでもらっておむつ替えるけど熟睡でしたままです😂

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    そーなんですね😳
    途中起きるのやですよね、わかります…
    最近まで1.2時に寝たら12時間寝てくれてたのに8時間とかで
    起きるので寝不足です…😢

    • 3月24日
らっきょ

うちは、20時お風呂
保湿など
ミルク160
21時暗い部屋、音楽鳴らす抱っこ
で大体21時半から22時には寝ます✨
ベットに置いた時に起きることもありますが
根気よく抱っこして起きます🤣笑
朝の9時まで起きません🤣
夜中起きてもほとんど泣かずに
きゃっきゃ言って勝手に寝ます😅
新生児の時からよく寝る子で
毎日同じことしてたら
分かるようになったみたいです🙌
今では8時になると大泣きして
脱衣場に連れていくと
きゃっきゃ言ってます🤣笑

  • くま

    くま

    コメントありがとうございます!
    12時間寝てくれるの助かりますよね😭✨
    ちょっと前まで12時間ぶっ通しで寝てくれてたのに最近8時間とかで1回起きるから寝不足です😭😭😭

    • 3月24日
  • らっきょ

    らっきょ

    その変わり、お昼寝は30分を
    2~3回ぐらいです笑
    その時間が家事チャンス🙌
    夜寝ないのなら
    お昼寝の時間を全体的に早めたり
    朝早く起こしてみたりしてみてはいかがですか?😊

    • 3月24日
  • くま

    くま

    なるほど🥺
    お昼寝も寝るだけさせたりしてたので…笑
    ちょっと変えてみます✨✨✨

    • 3月24日
  • らっきょ

    らっきょ

    お昼寝、寝るだけさせるなら
    切り上げる時間を決めた方がいいかもです✨
    夕方5時には起きて
    夜まで寝ないとか🙌
    私の妹の子供が
    夜中、深夜徘徊するので
    切り上げる時間を早めたら
    徘徊数が減ったみたいです🙆

    • 3月24日
  • くま

    くま

    ぐずっても寝かさないみたいな感じですよね?🥺🥺🥺

    • 3月24日
  • らっきょ

    らっきょ


    そうですね!
    でも、タイミング逃してお昼寝出来なかったら
    グズグズなると思うので
    その辺は様子を見て臨機応変にしないといけないですが☺

    • 3月24日
  • くま

    くま

    なるほど🥺🥺🥺
    頑張ってみます✨✨✨

    • 3月24日
ゆりか

お風呂と寝かせる時間が遅いかなと思います!
可能であれば遅くても20時には寝かせてあげたほうがいいかなと😢👏その1時間前までにはお風呂に入れたほうがいいですよー💓私も初めは寝かしつけるのが22時過ぎてたりして朝も11時くらいに起きてって感じだったんですが今は17時ぐらいからお風呂入って19時までには眠たいとグズってくるのでその時間に寝かしつけます!そうすると朝も早起きになるので早寝早起きになるかと👌そういう環境を変えるのもいいかと思います🙇‍♀️

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

20時半頃お風呂から上がってそのまま暗い静かな寝室に寝かせてます!
その時ミルク170mlと両乳母乳を飲ませてゲップさせて布団に寝かせ娘は大体朝の5時頃まで起きずに寝ています!
ちなみに日中は母乳のみで夜は寝て欲しいのでミルクを1回だけ足してます!

ダッフィー

18時頃お風呂入って20時に授乳しながら寝かせてます。
朝も必ず同じ時間に起こしてます✨
20時のお風呂の後授乳しながら寝かせてみるのはどおですか?
で必ず朝は決まった時間に起こす