※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘の自閉スペクトラム症について、療育に通う予定ですが、将来の成長に不安があります。療育を受けた方の成長について教えてください。

軽度自閉スペクトラム症の娘がいます。
単語は40くらい話せます、目も合うし、言うことも聞きますが、コミュニケーションが一方的な所があります。
問題行動やこだわり等はありません。
4月から療育に週4で通う予定なのですが、これから話せるようになるのか、簡単な言葉のやり取りができるようになるのか、全く想像できません。
療育に通われている方、その後どう成長されたかお聞きしたいです!

コメント

トロ

質問の返事ではなくてすみません。
2歳半の娘がいます。言葉が遅くて三語分は言えません。
2歳半検診がコロナの影響でなくなってしまって、今度、保健所に相談しようかと迷ってます。

もし差し支えなければ、療育に通うキッカケを教えていただければと思います。

  • まるる

    まるる

    二語分が言えてるなら大丈夫だと思いますよ。3歳までに二語文が出ているなら生理的な遅れだそうです。
    うちの地域は3歳検診まで何もないので、自分で言葉の遅れが気になって発達外来を受診したのがきっかけです。

    • 3月23日
  • トロ

    トロ

    発達外来を受診された事教えていただきありがとうございました。

    • 3月24日
ぱるむん

こんにちは。
4月からうちの子も療育の保育園?に行くことになったので、通ってはまだいないのですが💦
私もどーなんだろう?とちょっと不安だったのでコメントさせてもらいました🙂
私の場合は、普通の保育園に通いながら週3で療育の保育園に通う予定です。
私も療育に通われてる方のその後どう成長したのか知りたいです‼️

  • まるる

    まるる

    療育の保育園なんてあるんですね!よく療育で話すようになった等聞きますが、全く想像できないです。このまま一方的な関係がずっと続きそうな気がしてます💦

    • 3月23日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    私の子も全体的に発達が遅いのですが、やっと言葉を良く使ってベラベラ喋るようになりました。
    みさんもいっぱい話しかけてみてください🙂
    独り言みたいになってしまう時もありますが、お子さんはちゃんと耳で聞いているので笑顔でいっぱいお話しをしてみてください🤗

    • 3月23日
  • まるる

    まるる

    励ましてくださりありがとうございます!ぱるむんさんのお子さんはお喋り上手になったんですね!それでも発達がゆっくりなので療育に通われる感じですか?
    話しかけても無視される事も多いので心が折れ気味です😢

    • 3月24日
  • ぱるむん

    ぱるむん

    おはようございます☀
    はい。やっと療育に通える所が見つかったので4月からお願いしました‼️
    私も子供が今よりが小さい頃はシカトよくされていました😅
    なので、子供の視野に入って顔見て話をしていたら顔を見るようになりましたょ🙂
    私も結構心が折れてましたけど😅
    お互い頑張りましょう🤗

    • 3月24日
ままり

3歳から療育に通い、丸2年になりました。
今は事業所2ヶ所を利用させてもらって、週5、たまに土曜日も行っています🙂
通い始めた頃は2語文が出てきた頃でしたが、通い始めてからすぐで言葉が増えて来て
2年経った現在ではたまに言い負かされてしまう時もあります😅
最初に通い始めた所では、ずっと言語面での成長を目標にモニタリングを組んでもらっていましたが、十分に成長してもう大丈夫、ということで今年度で目標達成、目標からは外してもらいました。

本人との会話の他にも、周りの大人の話す言葉もよく聞いていて、突然大人びたことを言ってみたり
気に入った番組のセリフを覚えて何度も言ったりと、困ることもあると言えばあるのですが・・・💦
それは定型児も同じ・・・?なのかな・・・?

今ではしっかり会話も出来ますし、言葉を選んで話してるなと伝わる場面もたくさんあります☺️
療育はその子の特性に合わせてしっかりと計画を立て、よく見てくださるので
伸びる子はぐんっ!と伸びて親もびっくりする方も多いみたいですよ😌

私も初めは不安でしたが、今では行かせてよかったと本当に思っています😊
不安なことがある場合は、どんな事でも先生にお話して共有してもらうことも大切だと思います✨

長々となってしまいましたが💦
(すみません💦)
お話出来るようになるのが楽しみですね😊