※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
ココロ・悩み

幹事としての責任を考えると、コロナのリスクを理解して延期を提案する際には、会場の密集や換気不足、自身の妊娠や家族の健康状況など具体的なリスク要素を説明し、安全を最優先に考える姿勢を示すと説得力が増すでしょう。

できれば飲み会を延期にしたいです…。長くなりますが、説得力のある発言内容をアドバイスいただけると幸いです😭

100人超の職場の親睦会の幹事をしています。各部署から1~2名ずつ幹事を出していて幹事全体は10名ほどです。

例年4月中旬~半ばにかけて職場全体の歓送迎会を催しており、この春の歓送迎会についてもほぼ1年前から会場(ホテルの宴会場)を押さえていました。

ですがコロナ問題が起こり、歓送迎会を
①予定通り開催する
②延期する(9月までに実施ならキャンセル料なし)
③中止する(キャンセル料何十万単位)
の3択で今月中に結論を出さなければなりません。

職場は感染者の出ている地域です。
幹事の中でも小さい子どものいる家庭など危機感の高い人•あまり気にしていない人の間で意見が割れています。

どうせ毎日職場で顔を合わせている人の集まりなんだから変わらない…通勤も仕事も普通にしているのに飲み会だけ自粛なんて…という意見もわかるのですが、80人前後が一室に3時間集まること、ホテルの宴会場で換気もあまり期待できないこと、向かい合って飲食するということ、さらには私自身妊娠中かつ娘は持病があるという状況で、個人的には延期が希望です。

ただの参加者であれば欠席すれば済む話なのですが、幹事なので開催となれば出席せざるを得ません…。

幹事の中で最も発言力のある方(上司クラス)は予定通りの開催を希望しています。明後日幹事で集まって結論を出すことになったので、あまりコロナを気にしていない人に対して「延期が良いと思う」と発言するのに説得力を持たせるにはどんなことを伝えられると良いでしょうか😭💦

※私自身も本当は楽しみにしていましたし開催希望の方の気持ちはとてもよくわかるので、今回は「開催すべき」等ではなく、あくまで延期に向けての説得のアドバイスをいただけると幸いです😢

コメント

ママリ

同業他社さんがどうしているかを調べてみては?
うちの業界はそういうのどこも中止か延期です。

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。
    たしかに業界にもよるかもしれませんね…!
    業界全体で見れば、自粛のところが多い気がしますが開催しているところもままあります…。
    他のところの情報ももう少し調べてみようと思います!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

もしも感染者がでた場合、それが一人二人であればそこまで大きな問題にならないかもしれませんが、もし集団感染となった場合、社名が報道される恐れがあります。
ホテルであればホテル名も報道されます。
それが会議であれば不要不急に該当しませんが、歓送迎会となると社のイメージを著しく落とすことになります。

社内にて顔を合わせ、公共の交通機関を利用していたとしても、集団で集まれば感染率は必ずあがります。飲食を共にすれば防ぎようがないからこそ飲み会は自粛という風潮です。

実際に感染しない、あるいは感染しても発症しないかもしれません。または、歓送迎会で感染したと確定できないかもしれません。
でももし感染した場合、歓送迎会を行なっていたという事実がれば必ずその部分を指摘されます。

会社としての危機管理能力を問われかねないからこそ、自ら指摘されるような行動は慎まないと来期の利益の喪失にもつながりかねません。

実際に感染するかどうかも大切ですが、社としてどのように対策をするか、実際に感染者がでた場合にしっかり危機管理をしていたという実績を残すことはとても重要です。

よって、社の利益を優先するためにも、今回の歓送迎会は延期いたします。

と、私なら説得します。
危機管理能力の低い方に感染の恐ろしさを伝えてもあまり意味がありません。それよりも本人に被害(=利益の喪失)が及ぶことを伝えた方が納得してくれると思います😊

• .。❁*

.。❁*

拝見しながら、拍手してしまいそうでした…!
    たしかに、感染のおそろしさをいかに説明してもいまいち伝わらなそうでしたが損害の観点からだと理解してもらえそうな気がします!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てそうならよかったです☺️

おそらくですが、歓送迎会に賛成の方々は男性の方が多いのではないでしょうか?
    その場合、日頃数字をとってきてくださりそのおかげで盛大な歓送迎会ができ、また社内の士気を高めることができています。ですが、感染者がでた場合に損益がでることにより、皆様の仕事を不意にしてしまう恐れがあります。それは幹事として責任がとれず申し訳がたちません。ですので、ご理解いただけるとうれしいです。と、反対している方々をたてることにより、角が立たず幹事として丸く話をおさめることができるかもしれません。

延期する分、より楽しんでいただけるようにしますね!などと一言添えるのも、場を和ますことができると思います。

たくさんの方々の意見をまとめるのは大変ですよね💦
    頑張ってください🙇‍♀️

• 3月24日
  • .。❁*

.。❁*

再度のコメントありがとうございます。

そのとおりです。家族構成によって意識に差が出るのは仕方のないことですが、やはり予定通りの開催を望む方には未婚男性の方が一番多いです。未婚女性もあまり気にしていないようではありますが…。次いでお子さんの大きい既婚男性というような感じです。

規模の大きい会なので、職場全体の利益と損害、社員の安全を考えて方向性を決められるように話し合いでの発言がんばります。

• 3月24日
のらのら

結果的に開催になってしまった場合、ほぼ開催と決まりそうな場合、の話ですが。
幹事さんといえど、それ以前に妊婦さんであり娘さんの母親であり…だと思うので、私なら幹事ですがこのタイミングでの開催の場合は欠席にさせてください、と伝えます。
全員は難しくても、分かってくれる方もいるはずです。

妊婦さんで、娘さんは持病がおありなんですよね。キャンセル料どうこうは天秤にかけられないかなと😞😞

立場的にお辛いとは思いますが、後悔ない選択を…。

質問からずれた答えでごめんなさいm(__)m

• .。❁*

.。❁*

コメントありがとうございます。同じ妊婦さんですね☺️

幸い(?)親睦会費は給料天引きで、欠席してもお金が戻ってこないだけなので、私個人が損することで欠席できるならお金は惜しくありません。

開催になった場合は理解してもらえると良いのですが…その前に小さなお子さんがいらっしゃる家庭の方も、奥さんが妊娠中の方も、ご自身が妊娠中の方も結構いるのでそもそも延期になることが望ましいと思っています😢
    延期に持ち込めるよう、話し合い頑張ってきます!

• 3月23日
🌸

この時期に開催して、もし誰かが感染していて万が一クラスターが発生すれば、会社名が大々的に報道され、ネットでも誹謗中傷を浴びせられ、会社の信用はガタ落ちになると言います。

被害損害額を考えたら、恐ろしくて開催できない…
デマの風評被害に困ってる会社さえあるのに、実際にクラスターが発生したら会社の経営が傾くことがありえるかもと言いますね。

• .。❁*

.。❁*

集団感染して報道されれば大ダメージですよね…。
    デマの風評被害、ニュースで見ました。いわれのないことで損害が出るなんて…。
    感染したらどうこうではなく損害の面から話してみようと思います。

• 3月24日
シェリー

私の会社では、課内の小規模な飲み会も自粛するように言われています!
やはりこのタイミングで開催するのは万が一のことを考えとリスクがありますし、中止といわずとも延期が望ましいですよね🤔楽しみにされている皆様の気持ちも分かりますが、、、
どうしても幹事さんの立場から中止や延期を申し出るのは厳しいと思いますし、このご時世発言力のある方からしっかり言って欲しいですね…
もし、延期や中止に向けて説得するのであればやはりクラスターが発生しやすい条件やリスクを改めて説明するしかないのでしょうね😭

おれんじさんは妊婦さんですし、お嬢さんも持病がおありだということなので、何があってからでは遅いですし、万が一開催する方向で動いた場合は幹事を辞退することも考えた方が良いかもしれませんね!
簡単なことではないかと思いますが、きっと事情を話せば分かってくれよと思います😢

• .。❁*

.。❁*

うちの職場でもそう言ってもらいたいです…😭トップから「自粛」と言われれば一発で決まると思うのですが😢

欠席が可能なら、前日までの準備はしっかりやりますので当日だけでも不参加にさせていただきたいところです…。

まずは延期に持っていけるように勇気を出して発言してこようと思います!

• 3月24日