※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で手づかみメニューを取り入れても大丈夫ですか?子供用のスプーンを使った方がいいでしょうか?

離乳食について質問させてください😄

おやつであげているおせんべいやフルーツ(みかん)を自分で掴んで食べることができるようになりましました。
毎食の食事でも手づかみメニューを加えても大丈夫でしょうか?

スプーンを口に持っていくとたまにスプーンを掴んで自分の口に入れようとすることがあります。
そのときはただスプーンを噛み噛みしたいだけのときもあれば、ちゃんとご飯を食べてくれるときもあります。
こども用のスプーンをわたしてあげた方がいいでしょうか?

コメント

手づかみメニュー喜んで食べてくれるといいですね♪
スプーンも持ちたがるようになってからは持たせてあげました☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んでくれるといいな~😆
    スプーン持たせてみようも思います🎵

• 3月23日
ここわ

手づかみメニューを始めて大丈夫だと思います!
手掴み食べは指先で固さや大きさを認識したり、口に運ぶ距離感や動作の大切な練習なので、手掴み食べが上手になってきてからスプーンやフォークに移行した方が良いと聞きました😊考え方も色々だと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい納得してしまいました😆そもそも何のために手掴み食べをさせるのかちゃんと理解してませんでした😅ご意見くださりありがとうございます😆💕✨
    これからしっかり手掴みトレーニングさせてあげようと思います🎵

• 3月23日
セッキー

渡してあげた方が良い気がします。
ウチも、保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんを見ているせいか、8ヶ月位でスプーンを自分で持ちたがってました。
ただ、その時々で(気分で)、きちんと食べてくれるかは分からないので(笑)、渡す用と食べさせる用の2本用意してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分で持ちたいんですよね😄
    ちょうどスプーンが2本あるので渡す用として持たせてみようと思います🎵

• 3月23日
みーちゃん

手づかみメニュー加えてもいいと思います☆最初はさつまいもをスティックにしたやつから始めたら食べやすいし、汚れにくいしお互いストレスなく進むと思います☺︎

私はスプーンに子供たちが興味持ったら食事の時に使っても使わなくてもいいやって気持ちで並べてみました!それとは別に親が食べさせる用も用意してました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに汚れにくいのはありがたいです❗
    明日さっそくサツマイモ買って作ってみます😆

スプーンが2本あるので1本は置いてみようと思います🎵

• 3月23日
ひかり

子供用のフォークに色々刺してあげると自分で掴んで食べられますよ☺️
手づかみメニューも、どんどん増やしてあげて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ8ヶ月なんですがいきなりフォークもいけるのでしょうか?☺️

• 3月23日
  • ひかり

ひかり

子供用のフォークは、スプーンより簡単でした☺️

バナナとか刺して食べさせてあげてました。

9カ月の頃にはスプーンもすくって渡したら食べられるようになりました。

11カ月の現在は、スプーンブームは終わり、手づかみが上達したので、自分でちぎって食べています☺️

その時々でブームがあるので、興味を示したものを伸ばしてあげたら良いかな〜という方針です😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに固形の食べ物を刺してあるフォークの方が食べやすいですもんね😄
    なるほど❗ブームがあったりするんですね👀参考になります😆
    11ヵ月でちぎったりできるなんてすごいですね⤴️⤴️うちもその時々の興味に合わせて楽しくご飯食べさせてあげたいです🎵

• 3月23日
  • ひかり

ひかり

スプーンブームの時は、一時期手づかみしなくなり、全部スプーン、フォークで食べたくて面倒でした笑

今では、おやきとか作ったら、小さくちぎって食べています☺️

• 3月23日
ユウキ

今日から8ヶ月になりました☺️
手掴みたべはお煎餅位ですが、スプーンは7ヶ月に入った位から自分で離乳食スプーン鷲掴みにしてお口に持ってくようになりました☺️(気分が乗ればですが)スプーンをご飯と一緒にカミカミしてます😋
子供用のスプーンもかったのですが、投げ捨てられるので😂私は離乳食スプーンの端っこしっかり持って食べてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもまさにそんな感じでスプーン鷲掴みされます(笑)
    こども用わたしても投げ捨てられる可能性うちもあります😅わたしてみてダメだったら今までどおり鷲掴み食べしてもらおうと思います(笑)

• 3月23日
あちゃん

渡してあげてもいいと思います!
うちの子は欲しがるけど手にしたら床に投げて遊ぶので持たせる用食べる用と分けてます!

8ヶ月ならもう手掴みいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも欲しがるのに投げ捨てられそうです😂
    手掴み始めてみようと思います!

• 3月23日