※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯が遅く生える子どもについて、病院相談が必要か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

子どもの歯が生えるのが遅く、1歳過ぎましたがまだ1本も生えていません。

歯は個人差が大きいことは理解していますが、まだ気長に待っていいものか、どこかの時点で病院に相談したほうがいいのか迷っています。

1歳過ぎても生えなかったお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。

コメント

ぴぃちゃん

1歳過ぎてまだなら相談しに行った方がいいと思います😩

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

• 3月23日
🐬

うちの子は1歳過ぎてはないですが、1歳少し前でした💡
1歳ならまだ大丈夫と思いますよ!
歯科衛生士さんには1歳半までは焦る時期じゃなくてまだ待つ時期の範囲内だと言われました💡
1歳半になっても1本も生えなければ、1歳半の乳児健診の時や歯医者さんに行って相談だと言われました🙆
先天性の場合もあるそうですが、稀なのでほとんど心配ないそうです!
仮に先天性だとしてもそういう子は他にも疾患があったりする子が多く、他に体に異常がないのに歯だけっていうのはあまりないそうです🤗

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます!歯がなくても固形物は歯ぐきでしっかり噛んでいますし、歯磨きの手間もないので親としては不都合はないのですが、いつごろまでが許容範囲なのか分からずモヤモヤしていました😂幸い、歯以外は発達も早めで健康状態もいいので、もう少し様子を見てみます✨

• 3月23日
  • 🐬

🐬

不安ではありますが、遅いとメリット多いですしね✨
    ただ、離乳食がある程度行くと中々進まないって言うのはありますが😂💦
    うちの子は1歳2ヶ月頃まで下1本だけでした!
    でもその後は同時に2本生えたりとかして半年経った今は上4本と生えかけ3本、下4本と生えかけ4本です🙆
    ママリさんのお子さんもうちの子みたいに生えだしたら一気に増えるかもですよ(笑)
    うちの子も比較的体の発達は早めだったので特に歯だけ遅い!って心配した時期もありましたが大丈夫と思いますよ🙆

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

お子さん、生え出したら一気に生えたんですね✨うちも同じだといいんですけど😊

確かに、離乳食のときにひと口分をかじったり、噛み切ったりできないみたいで歯ぐきでは難しいんだろうなと思っていたところです😂子どもの成長は本当に様々ですね!

• 3月23日
J

うちの子1歳過ぎてからでしたよ!
周りにもそういう子いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊小児歯科など受診されずに、生えるまで待たれましたか?

• 3月23日
  • J

J

待ちました!
    保育園にも行かせてましたが特に指摘もされませんでしたよ!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!来月から保育園なので、お聞きして安心しました💕

• 3月23日
やん

下の子はまだ歯が生えてないです💦
5月頃に保育園で歯科検診があるのでその時にもまだ生えてなかったらそこで相談しようかなと思ってます😊
それまでは様子見する予定です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊同じようなお子さんをお持ちなんですね。うちも来月から保育園に通うので、歯科検診の時期をお尋ねしてみようと思います✨

• 3月23日
マーブルチョコ

うちの子達もみんなはえるの遅かったです
はえるの遅いから心配になって歯医者で見てもらったこともありますがレントゲンとったらちゃんと下に存在しててただ遅いだけでした😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕歯医者さんに行かれたんですね!コロナで外出しづらくて、受診するか迷っていました😂もう少し様子を見て、それでも生えなかったら相談に行こうと思います!

• 3月23日
まー

息子も最近やっと1本目が
チラッと顔を見せ始めました😂💦
11ヶ月検診のときに
1歳半までに生えてこなかったら
歯医者さんに相談に行ってくださいと言われました☺️✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊やはり1歳半が受診の目安なのですね。もう少し様子を見て、それでも生えなかったら相談に行ってみます✨

• 3月23日