※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのはら
子育て・グッズ

つわりに似た症状で子供と遊ぶのが大変。経験やアドバイスをお願いします。

上のお子さんがいる中でつわり経験のある方がいらっしゃったら教えて頂けると幸いです。

私は今、子どもは1人で妊娠もしていないのですが、自律神経失調症の症状で急にめまいや吐き気で体調が悪くなり、起き上がるのもしんどい時があります。感覚としてはつわりに似ています。
保育園が休みの日に症状が出てしまった時、子どもとどう遊んだりしたらいいのか分からず、テレビ見せっぱなしにする日もあったりで悩んでいました。
ママ具合い悪いから休ませてね。と言ってもまだいまいち理解できてない様で、テレビに飽きると遊ぼう!と誘われてしまい、なんとか遊んでは休みの繰り返しで自分自身の体調的にも精神的にも辛いのですが、子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

つわりの方が何倍もお辛い思いされているかと思うのですが、何か経験談やアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

みき

次女妊娠中はつわりきつかったです💦産むまで吐いていて…悪阻が終わったなーって思った頃に後期悪阻があったり悪阻終わりがけにインフルエンザにかかってしまったりでした💦
預ける人もいないのでテレビ見せながら自分は横になって一緒に見たりお絵描きしたりとにかくゴロゴロしながら相手してました!

ままり

私は横になった状態で遊んでいましたよ😊
体を動かして遊ぶのだけが"構う"ではないので✨
上の子が今同じくらいですが、ブロックとかおままごと、本を持ってきては"これなに?"等言ってくるので、〇〇作ってみて〜!とか、〇〇探してごらん😊なんて言いながら家事してることもあります。
ちょっと会話や仕草入れるだけでも違いますよ✨