※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食を始めてからおっぱいの出が悪くなり、悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

離乳食を始めて1ヶ月経ったので二回食を始めたんですけど、
80グラムぐらい食べてくれます🥄

とっても嬉しいことなんですけど、今まで母乳で頑張ってきて
夜だけミルク足してたのが
どんどんおっぱいが出なくなってるとゆうか、
食後に3.4分しか飲まなくなりました😞

元々差し乳なので根気よく吸ってもらわないと出ないのが
離乳食後だからなのか、出ないからなのか
一回ツーンとしてある程度出たら怒って?諦めて?
全然吸わなくなりました😭❗️
それで100ちょっとだけです。

そのあとミルクあげたら普通に飲みます。
なのでお腹いっぱいだから飲まないとかではないと思います😭

ただ夜中一度も起きず、朝1でおっぱいは270ぐらい飲んで
その4時間後に離乳食とおっぱいなのでやっぱりお腹いっぱいなんですかね⁉️😞


いずれはおっぱい卒業ですけど、まだまだ出てほしいので悲しいです😭

離乳食始めておっぱいの出が悪くなった方いらっしゃいますか?

コメント

ほーちゃんママ

混合でしたが離乳食を始めて授乳時間がどんどん短くなっていって5分飲んだら長い方って思うぐらいでした
きっとご飯が美味しくておっぱいはもういらないってなったんだろうなって思ったので今月の始めに卒乳しました
私も寂しかったけど自分の中で半年は母乳頑張ろうと目安があったのでそれも達成し出にくくなったおっぱいを吸わせるのも可哀想なので今まで飲んでくれてありがとうって未練なく卒乳できました
今は離乳食2回もりもり食べてミルクもいっぱい飲んでまるまるな娘です✨

  • まま

    まま

    まさしく同じ感じです!5分飲んだら長い方です😖
    なんでおっぱいだと飲まないんですかね😢

    ミルクは一日どのぐらい飲んでますか⁉️

    • 3月23日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    ご飯だと口開けば食べれるしミルクだと簡単に吸うと出てくる分おっぱいは頑張って吸わなきゃいけないので嫌いじゃないけどめんどくさいんだと思います笑
    授乳回数が減ってただでさえ出ない母乳が余計出なくなって助産師さんに相談したら赤ちゃんも知恵ついてきて楽な方選ぶんだよって教わりました
    ミルクは飲む回数が少ない分哺乳量を増やしたいので離乳食後は160を2回
    午後に240を1回
    寝る前に240を1回の計4回飲んでます🍼

    • 3月23日
  • まま

    まま

    そうですよね😭💦
    赤ちゃんもだんだん賢くなってきてますもんね。。
    一日トータル800ぐらいですか💡
    スケールで一日はかったら母乳で690、ミルク160なのでトータル850は飲めたので大丈夫ですかね😞

    • 3月23日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    母乳いっぱい出る分余計寂しいですよね😢
    850も飲めてるなら大丈夫ですよ!👍
    それにご飯も食べてくれるのなら何も心配無いと思います✨
    母乳は赤ちゃんが安心するために吸ってくれると考えたら幾分気持ちも軽くなるんじゃないでしょうか😊
    私は母乳は出なくなっても眠い時や安心したい時に吸ってくれてました💖

    • 3月24日
  • まま

    まま

    最近減ってきたので焦ってます😖💦
    いっそのこともっとご飯食べれる月齢になってくれたらそこまで心配はないんですけど、そうなるとますます飲まなくなりそうでどっちにしても不安です😢❗️
    今はもう吸わせることはないですか⁉️

    • 3月24日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    飲んで欲しかったら逆に離乳食を中断するのも一つの手ですよ😎
    元々おっぱいに執着の無かった娘なのでお風呂でおっぱい見ても全然興味示しません😂
    自然に卒乳したしまた吸わせたら混乱しそうなのでもう無いですね➰

    • 3月24日
  • まま

    まま

    なるほど!!ちょっと試してみます😌💗
    そうですね!混乱起こしても大変ですもんね😖
    相談に乗ってくださりありがとうございました😌💗心が軽くなりました😊

    • 3月24日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    いつか飲まなくなる日が来るとは言えおっぱい飲んでる顔可愛いしやっぱ飲んでほしいですよね😂
    おっぱいの美味しさに再確認してもらえるよう祈ってます!笑

    • 3月24日