※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
その他の疑問

自分の結婚式に来てくれたのに、その子の結婚式に欠席する場合のお祝い…

自分の結婚式に来てくれたのに、その子の結婚式に欠席する場合のお祝いについて質問です。
友人から結婚式に招待してもらいましたが、その時38wで場所も電車で3時間するので、泣く泣く欠席にさせてもらいました。
その子は私の結婚式に来てくれていて、ご祝儀に3万円包んでくれています。遠方からの招待客が多かったのもあり、交通費は半額しかお返しできず、1万円ほど負担してくれています。
今回、結婚式に行けないので事前にお祝いと、当日祝電を送ろうと思っています。現時点、お祝いはノリタケの食器セット(5000〜1万円分くらい?)と現金1万円包もうかなと考えています。
ですが自分の式で3万円包んでもらってるし 交通費もかけてきてくれてたし、やっぱり現金2万円包もうかなとか、、。
でも欠席なのに、そんなに包まれたら気を遣わせるかな等思ったり^^;
こんな状況の場合、お祝いどうしましたか?

コメント

ちびちゃま

私は友人の結婚式に何度か出席していましたが、私自身の結婚式は親族のみでしたので、友人は皆お祝いとして現金1万円包んでくれました‼︎
結婚式は食事や引出物があるので3万ですが、結婚式に出席しないのであれば、品物と現金1万円で十分だと思いますよ(*^^*)

• *poko*

*poko*

ありがとうございます(*^^*)
    品物+現金1万円で気持ちかたまってきました♡

• 5月30日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

結婚式のご祝儀は、あくまでお祝い+食事代での3万だと思うので…お祝い1万+プレゼントで大丈夫かと☆
プレゼントを1万予算でお渡しするのもいいかもです。

欠席の友人からは、1万とプレゼントでお祝いしてもらいましたよ!

• *poko*

*poko*

プレゼント+1万円にしようと思います♡

• 5月30日
(り*^^*な)

結婚式出席の場合は、大体はお食事代も入れてご祝儀も考えるので3万〜が妥当だと思いますが、出席されない場合ならお祝い+1万でも失礼ではないとは思いますよ^ ^
私は自分の結婚式に出席してくれた方で、その方が入籍のみで結婚式をしなかった場合は一応ご祝儀で頂いた同額の金額をお祝いとして包んでました!

• *poko*

*poko*

プレゼント+1万円にしようと思います♡

• 5月30日
ariel717

共通のお友達で出席出来る方がいるならご祝儀3万円包んで代理で渡していただくのが良いと思います。
電報も出せればなお良しですね☆
私は逆の立場でしたが現金の方がありがたいです。
お祝いの品はなくてもいいかと。
逆に式を上げた側の私はご祝儀もらった友達にはお返しの品をあとで送りました(^^)/

• *poko*

*poko*

共通の友達いるんですが、みんなバラバラな県に住んでいてなかなか会えず、、^^;

そうですよね!
    あたしも現金ありがたいです笑
    現金だけにしようかとも考えたのですが、郵送で手紙と現金のみを送るのも なんだか味気ないかなぁと悩んで、新生活で使えそうなプレゼントとセットにしようかなと思いました♡

• 5月30日