※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらみえ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で心配です。綿棒は使っていないが、マッサージしても出ない状況。上の子は便秘ではなかった。原因がわからず不安です。

5/20に女の子が産まれ今日で10日たちます。
おとといから便秘でウンチが出てません。
『の』の字のマッサージしたり足のマッサージしたりしてますが全然出ません。
まだ綿棒はやってませんが、何が原因なんでしょうか?
上の子は便秘ではなかったので、何がなんだかわからなくて……>_<…

コメント

かりちゃん

うちの子も4日くらい、うんちが出なくて綿棒に『の』の字をしましたがダメで病院に行って浣腸して貰いました(^_^;)
新生児の頃は1週間うんちが出ない事もあるみたいですね(T ^ T)

• しらみえ

しらみえ

そうなんですね!!今日、健診があり病院に行ったら退院の時より体重が減っていてもっとミルクの量を増やすように言われました。
    うんち出てないと心配になりますよね😖

• 5月30日
  • かりちゃん

かりちゃん

体重が減ってたんですね(T ^ T)

うんちが出ないと心配ですよね(T ^ T)
    浣腸して貰った次の日から便秘が嘘のように出ましたからね😅

• 5月30日
  • しらみえ

しらみえ

そうなんですねー!!うちも少し様子見て出ないようならまた病院へ相談に行ってみます。
    ありがとうございます!!

• 5月31日
☺︎niko☺︎

同じ日にうまれ、同じ悩みをもってます(>︿<。)
27日の夜に出たきりで…オナラはよくしてますがウンチは全くです( ; _ ; )
夕方綿棒での刺激もしてみたのですが…
母乳が足りないのかなー?水分?
お腹も固くなってるので心配です( .. )

回答になってなくすみません(;´∀`)

• しらみえ

しらみえ

わぁー!全く一緒なんですね!!
    今日10日後健診というのが病院へ行ったら、体重が減っていて『母乳とかミルクげ足りないかもねー。新生児の赤ちゃんなら4〜5日でない事もあるからあまり心配しなくていいよ。ただ体重が減ってるって事は足りてない事だからもっと増やしていいよ。赤ちゃんは結構飲むから10日たってるなら500ミリは飲んでも大丈夫だから。』と言われました。私的に母乳出ていると思っていたけど全然足りてなくミルクももっと多くていいんだと思い帰ってきてから増やしてみました。少しこれで様子みようと思います。

• 5月31日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

そうなんですね(><)
    詳しく教えて頂きありがとうございます(*´`*)
    4~5日くらいなら大丈夫なんですね( ¨̮ )

そして私も母乳出てると思ってるけど
    足りてないのかもです(;´∀`)

• 5月31日
  • しらみえ

しらみえ

病院と違って母乳の前後に体重計るわけではないからどれくらい飲んでいるかわからないですよね💧 綿棒やってウンチ出ましたか?? うちも今日1日出なかったら明日あたり綿棒やってみようかな…。

• 5月31日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

そうなんですよ( ; _ ; )
    どれくらい飲めてるのか知りたいですよね(>︿<。)

大人用の綿棒をベビーオイルで湿らせて
    恐る恐る入れてみたらすぐ出てきました!!
    少量でしたけど( 。・-・。`)

• 5月31日
  • しらみえ

しらみえ

少しでも出て良かったですね!!
    うちは昨日病院で言われてからミルクを80を1日4回くらい飲ませて間に泣いたりしたらおっぱいをあげるようにらしたらさっき大量のうんちを2回もしました!!やっぱり母乳とミルクげ足りてなかったみたいです…。
    完母に憧れていたのですが私はやはりあまり出ないタイプみたいなので、ミルクに頼りながらやっていこうと思います😅

• 5月31日