※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
お金・保険

専業主婦です。夫の支出とお小遣いの範囲が不明です。一般的なお小遣いの範囲や専業主婦の夫のお小遣いの目安を教えてください。

専業主婦です!お小遣いは手取りの1割ってよく聞きますけど、その内訳の範囲がよく分かりません!💦


手取り35万円

月々の夫の出費(分かりやすく大体の金額にしてます)
社食     4500円(お給料から天引き)
美容院代   5000円(クレカ)
ジム代    5000円(自動引き落とし)
コーヒー代  2000円(クレカ)
スマホ代   8000円(自動引き落とし)
dマガジン   500円(自動引き落とし)
Apple Music 1000円(自動引き落とし)
自由金    10000円(現金)

合計     36000円

手取りから計算すると35000円がお小遣いの目安になるのですが、、、そもそも上記でいうと現金に当たる10000円がお小遣いとみなすべまきで、他は何でお金が消えてくかハッキリしてるので、お小遣いといえないでしょうか、、、??

一般的にどこからどこまでがお小遣いとみなすのか、範囲を教えてください!

また、専業主婦の旦那さんの小遣いの範囲も参考にさせてもらいたいので、教えてください🙏

コメント

deleted user

私だったら社食、スマホは家計からですがそれ以外は自分でやりくりしてもらいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ただうちは手取り約28万でお小遣い6万なので全然違いますが💦
    営業なのでどうしてもお客さんや会社の人と飲みにいくため、これ以上は削れないらしいです…

    • 3月23日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊✨

    • 3月23日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    営業職は飲み代でどうしてもお金かかるんですね😭💦
    我が家は住宅ローンが圧迫して私が自由に使えるお金は毎月5000円なので働こうと思います😂✊💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんとなくコーヒーも美容院も削れるかなって思いますよ!
    私も来月から働きますが、自分で働けば少し気持ちも楽になりますよね🥰

    • 3月23日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    アドバイスありがとうございます😢
    コーヒーはカフェイン中毒なので浮かすために豆から買ってまして😿
    美容院代も本人のこだわりが強くて他の所は嫌らしいんです😫どうしたらいいでしょうかね😭

    来月から働くんですか!👏✨
    いやほんとそうだと思います🥺‼️
    頑張るぞー!
    まいまいさんは妊娠されてるようですし、むりせずお過ごしくださいね🥺🙏💓

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    缶コーヒーとかじゃないんですね!!!とりあえず自分も飲んでるなら半額出してあげるけど残りは出してね。って言います。飲んでないなら家計厳しいから出せないよって。
    美容院はうちはそれなりにお小遣いあげてるので、そこでできる範囲でどうぞって感じです!

    お互い頑張りましょう〜!
    ありがとうございます💓

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

社食、スマホ、コーヒーは生活費にしますかね🧐
他のは趣味や自分の為のものだと思うのでお小遣いでからでいいと思います!

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!コーヒーも生活費ですね!
    参考にさせてもらいます😊✨

    • 3月23日
2児ママ

自分のためだけのものは
お小遣いで出してもらってます

携帯代とネット通信量など
なくなったらこっちも困るもとお昼ご飯は
生活費から出す感じにしてます!


お昼ご飯も
お弁当作れたら持たせて
作れなかった日に500円渡してて
超える分はお小遣いで出してもらってます

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    お小遣いの概念がわからずにいたのでとても勉強になりました😭✨

    • 3月23日
初めてのママリ

社食、コーヒー代、スマホ代、美容院代、ジム代、は
うちの場合だとお小遣いではないですね🤔


自由に使えるお金1万円だけ渡してます。


でも、うちは遊びに行く時別で1万円、
飲み会1万円、
趣味の釣りに行くで5000円

とかで渡してるので実質3万〜5万です
携帯代入れたらもう少し多いかな?

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!
    そうですか😳💡
    きちんと旦那さんにお小遣いを渡してらして素晴らしいてます🥺👏✨

    我が家、カツカツですね💦笑

    • 3月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    我が家もお小遣いとして渡してるのは1万円で、一緒ですよ🎶


    旦那的にはもっと欲しい!って思ってますよ(笑)


    飲み会とか、遊びにいかない月は会社で飲むジュース代とお菓子代とか昼ごはん代しか
    お小遣いの他に貰えないので、

    3万くらい毎月ほしい!!って言ってますけど、

    いや、3万も渡したらあんただけにいくら使わさるとおもってんの
    って言ってます笑

    • 3月23日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    わかります!うちの旦那にも、もっと欲しい!と言われますもん😂笑

    えー!そんなに貰ってるのにもっと欲しいんですか🤭💦

    でもちゃんと制御してるんですね👏✨

    やっぱり家計は妻が握らなければ崩壊しますね😏✨

    • 3月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    渡したら渡しただけ使うので(笑)
    1万だけ渡して、
    遊びに行く時とかに別で渡す形にしてますw

    • 3月23日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    それができるってすごいと思います🥺👏✨
    私も見習います😊💓

    • 3月23日
りんご

お小遣いだけを見ず全体を見たらダメですか?はみ出す分を小遣いとみなしたら。あと、小遣い1割は夫婦でなので半分こですね。

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!
    表も載せていただきすみません🙏
    夫婦で半分なんですね🙇‍♀️
    我が家もExcelで家計バランス表を作成して全体を見て収支と出費のバランスが崩れてたため、現金のお小遣いを減らした感じでした!💦

    上のみなさんのご回答を参考+夫婦で半分のお小遣い+我が家の家計バランス3つを照らし合わせてみると、、、

    美容院代    5000円
    ジム代     5000円
    dマガジ代  500円
    Apple Music 1000円
    自由金    10000円

    合計    21500円

    一人当たり17500円なので、少し超えました😭💦
    でも、少ないと文句言われるよりましなので、とりあえずこのままでいこうと思います😂

    ずっとモヤモヤしてたのでスッキリしました🥺‼️

    ありがとうございました!

    • 3月23日
ままり

この中なら
社食とスマホ代は家からだすかな。
なるべくお小遣いの範囲としたいけど無理ならば美容院代も家からにします。


うちは7万渡しているので、スマホ代除き自分にかかるものは病院も含め全てです!ご飯も込みです!

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    ご回答ありがとうございます!
    7万円!素晴らしいです😭👏✨
    我が家はちょっと手が届きません!笑

    参考にさせていただきます🙏✨

    • 3月23日
ママリ

我が家の考え方は仕事している上での必要経費は小遣いに含みません。
ですので、
社食は小遣いに含みませんね。

また、夫婦共に使うもので、
携帯代と美容院代は家計からにしてます。妻も小遣いから出しているならいいと思いますが、主さんは専業主婦との事で、家計からですよね?

でしたら、それを小遣いに含めるのは違うと思いますよ。

それ以外は小遣いの1割に含んでもいいと思います。

MO

ウチの旦那は月に2万円が
お小遣いです。
使い道を聞いたらタバコ、飲み物…程度なので3万から減額しました。笑
独身時代の貯金はお互い持っているので足りない時はそこから引き落としているそうです。

貯金を自分ではできないタイプなので代りに減額したお小遣いは貯金しています。