※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
ココロ・悩み

女の子二人組と息子が公園で楽しく遊んでいた。女の子達がジュースを欲しがったが、購入しなかった。子供の要求にお礼をすべきか悩んでいる。

自分が小さい人間ということは、重々承知の上での投稿です。長くなります。

先ほど新三年生になる女の子二人組と息子が、三人で公園で楽しく遊んでいました。
時間にして二時間近くだと思います。

息子がまだ言葉が全然出てこないので、
こちらから『一緒に遊んでくれる?』と誘って、『小さい子すき!いいよ!』と言うことで、公園も移動したりして二時間息子中心に、鬼ごっこや色々遊んでくれました。

見てる限りは、二人共にかなり楽しそうでしたし、中盤位には女の子達も『家教えて!また遊ぼう!次空いてる日いつ?』みたいな感じでした。
実際は三人というより、私が話相手をしたりしていたので、四人かな。

ですが、大人目線からすると、息子に合わせてくれてるなと感じる部分はありました。
その辺りは、とても有り難いし助かったと思う部分はありました。

帰り際の4時過ぎ頃に、『あー!ジュース飲みたい!ジュース飲みたいけど、お金なーい!お金持ってない~!』と二人で言い始めました。

この言葉を聞き、私は『ジュースを買って欲しい』ということなのか?と思ってしまいました。

その後、二人は公園にある水を飲みに行きましたが、私はモヤモヤだけが残りました。

真夏の暑い日で、水分補給するものが何もなければ、ずっと鬼ごっこもしてくれてたし、お礼としてジュースも買ってあげたと思います。
過去に初対面小学生姉妹に真夏で公園で遊んでくれたことから、ジュース代100円ずつあげたことあります。
今回は手持ちもなかった為、そのような事はしませんでした。
過去に一度そうゆう事をして、夫に話をしたら、それはやり過ぎと言われました、なのでジュースは買いませんでした。

新三年生と言えども、まだ子ども。
素直な気持ちだったのかもしれませんが、
子供の発言に対して、図々しいなと感じてしまう自分も小さいですが、この場合お礼をするべきでしたか?

また小学生と普段関わることがないのですが、ジュースを大人に買って欲しいみたいに匂わせてくるこう言うことは普通の事なんでしょうか?

回答よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

ママリ

今のご時世、買ってあげないのが正解だと思います。
子供からしたら、遊び倒してのど乾くでしょうが、水飲む場所があるならそれで十分です。
自分もそう育ちましたし、水道で飲むのが普通だと思います。

子供の親側の目線ですが、知らない人にジュース買ってもらったと言って帰ってきたら、子供に知らない人に食べ物をもらってはダメと注意します。
知らない人に食べ物もらうって怖い事です。

k

新三年生の母です。

あわよくば買って貰えるかも?と、思ったでしょうね😓

でも、一度あげるとまた次もまた次もとなりますよ。
だから、絶対にあげない方がいいです💦
エスカレートしていって、カモになるのが目に見えます。

喉が乾いたなら、
「水筒もってこなかったの~」
で大丈夫ですよ😊

コマさん

後からお腹壊したなどがあったときに、もしかしたら濡れ衣をきせられてしまう可能性もあります。
ママ友の話で同級生のお母さんから苦情を受けた話を聞いたので、知らない子には辞めたほうがいいです。
幸い娘の友達に今までそういう子はいませんでしたが、飲み物食べ物催促してくる子は珍しくないと思います💦

はじめてのママリ🔰

匂わせてくるのは小3ならあるかもですね😅その子の性格にもよりますが。
でも小学生って単純かつ素直なので、ただ自分達が喉が渇いてジュースが飲みたかったから口に出ただけの可能性も大きいです💧そして匂わせだったとしても匂わせだと本人自覚してないはずなので、匂わせなんて行為そのものをまだ知らないと思いますので、悪気なく無意識にやってみた言ってみたという方が無難かと思います。

他所の子にジュースは最近だとアレルギーや性的な問題などあるのでやめといた方が無難だと思います。私自身あげちゃいたいタイプですが、世の中は駄目だと思います😅
よっぽど親同士が気の知れた「〇〇ちゃんのママだったらいいよぉ〜、勝手に何でもしてぇ」って仲くらいですかね♪

あとは「買ってあげるけどおうち帰ってママに見せて確認してから飲んで」ってやるくらいですかね🤔
これ言っとけばあとはママに見せるか、はたまた本人がそこは隠してママに見せずに勝手に飲むか、本人の中での消費なのでこっちに問題は及ばなそうですかね😅とか私は考えます。

ショコラ

小学校3年生くらいになると、特に女子2人なら、多少の匂わせはしてくるかもしれませんね💦💦💦

小2の甥っ子は私の事呼び捨てだし、会えばケータイ取られます(笑)アプリでゲームしたいからなんですが😅😅😅
あと、あー、セブン行きたいなぁーとかも言います(笑)
↑もちろん、身内だからですが🥰

私は公園とかで誰かが遊んでいても、その子とかに子供と遊んでとか言わないから、ちょっと違いますが、
身内なら買ってあげますが、知らない人に買うことはしません。

子供の頃に、知らない人に何か貰わない!って言われてたし、怖いです。。。

私が、小3側の親なら、めっちゃ怒ります😡😡😡

想像すればわかる事は想定して行動するべきだし、私なら買いませんし、お金も渡しません。

だから、主さんの買わない選択は正解だと思います。

ぴぴぴぴ

私が3年生のときは...と思い返してみると、とてもそんな高度なテクニックは使えませんでした😂なのでその子達も単純に頭に浮かんだことを言っただけと思いたいですが...w
うちは社宅で、外の公園では顔見知りの子がよく遊んでいるので、長い時間一緒に遊んだりしたときは隣の商店に一緒に行って一つずつ飲み物を買ってあげたりすることもあります。逆にうちの子にも、他の親御さんがとてもよくしてくれたりおかし買ってくれたりします。そういう関係性なら何か買ってあげることも構わないとは思いますが。もしその子達がその日はじめて会った子とか親の顔も知らない子なら、私なら買わないですね😅

4人の母ちゃん

普通と言うか、ずる賢い子はねだると思います💦
特に女の子は甘え上手と言うか、話が上手いと言うか😅💦

小さい人間とかではなく、知らないお子さんに何か買い与えるのは辞めた方が良いと思います💡
遊んでくれた事はもちろん感謝ですが、だからってジュースを買ってあげたら、会う度に買ってもらえるとなってしまったり、万が一アレルギーやお腹を壊してしまったとなったら責任が取れませんから💦

まめ

単純にそう思ったから何も考えず言っただけだと思います💦うちの子は本当に思った事を何も考えず突拍子に言ってきますし匂わせておねだりするほど頭よくないです。
大人が深読みしすぎかと😓
お礼なんかせず家に帰ってジュース飲みねでいいですよ!

sousukemama

買ってあげる必要は無いです。

女の子2人だし、
喉が渇いてて言ってるだけでは
ないでしょうか😌

うちも3年の男の子がいますが、
よそのママにそんなこと、
言いません。
恥ずかしいし、
もう
迷惑な事と解ります。

喉が渇いてるなら、
家に帰ります。

えりな

皆さんコメントありがとうございます🙏
まとめてのお返事ですみません...💦

いろんな意見が聞けて、参考になりました。

今後もし、別の子どもでそうゆう事があっても、
『アピールしてるなぁ』と思うだけにしときます!

新三年生といえども、子どもによって、色々ですね...💦