※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆーママ☆
子育て・グッズ

長岡市に引っ越す際、4月入園の保育園を探しています。移住後の転職で不利になるか心配です。

新潟県長岡市にお住まいの方。

来年の春に長岡に引っ越すかもしれないのですが、保育園は4月入園だと入れる可能性は高いのでしょうか?
神谷から近い所になると思います。

来年4歳と0歳児クラスで応募するつもりですが、今は夫も私も東京でフルタイムで働いているけど、移住と共に転職しなければいけないので、不利なのかな?と思っています。

移住するのはいいのですが、一番は保育園の心配が大きいです。

コメント

ママリ

求職中の枠になるってことですよね?
0歳枠でしたが、求職中で認可保育園は全滅でした😅
なので春から認可外保育園です。

神谷のほうは長岡の市街地からは離れてるので多分そんなに厳しくないのかな?と思います!

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    私は求職枠ですね💦
    やはりむずかしいですかね..。
    今の保育園なら下の子も確実に入れるので、私は上の子が小学校に上がるタイミングで移住したいんですけど、夫は小学校入る前に友達いないと可愛そうだっていうので意見が分かれていて。
    長岡に行っても保育園に入れなきゃ働けないですね💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    長岡も広いので、入れないところはほんとに厳しいです😅
    でも神谷は越路、小千谷地区よりなので割とそんなに焦らなくても大丈夫だと思います❤

    • 3月23日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    そうなんですね!
    夫は越路保育園ってところしか通えないと言っていたので希望はありますかね😊
    長岡は子育てにはいいところですか?前まで絶対長岡行きたくないって思っていたんですけど、2人目が出来たので、長岡での生活も悪くないのかなって思い始めたところです。
    ちなみに夫の地元なんです。長岡。
    私は全く知り合いもいないし不安しかありませんが💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    あると思います!
    支援センターも長岡市内たくさんあるので、すごいいいところだと思います❤
    遊ぶ場所もたくさんありますし!
    ご飯も美味しいしいいとこですよ😇

    • 3月23日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    そう言ってもらえると安心します😊長岡での生活を前向きに楽しみの一つにしたいと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 3月23日
はまぐり

来年度の4月はもうみなさん入れないと思います!二次も三次も落ちてる方や認可外にやっと入れた方もたくさんいらっしゃるみたいなので!再来年度の募集なら来年度から動くといいと思いますよ、

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    来年度ではなく再来年度です☺️来年の4月を目処に引っ越すかもしれないので...
    そちらでも中々入れないんですね...

    • 3月23日
  • はまぐり

    はまぐり

    そうだったんですね!再来年度なら入れる可能性はありますが、求職枠だと働いてる方も落ちているのでなかなか厳しいかなと😣

    • 3月23日
  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    共働きフルタイムでも落ちてる方いるんですか?
    どこも厳しいですね💦
    情報ありがとうございました😊

    • 3月23日
  • はまぐり

    はまぐり

    フルタイムかはわかりませんが共働きでも落ちてる方いました💦
    無事入れることを祈ってます🙏🙏🙏

    • 3月23日
ぷくぷくちゃん

私も越路保育園希望しましたが落ちてしまいました。
街中じゃないから大丈夫とは限らなそうです。

  • ☆ゆーママ☆

    ☆ゆーママ☆

    1歳児クラスで越路保育園ダメだったんですね💦
    共働きですよね?
    2人ともフルタイムで働いていますか?
    求職中だと難しいですかね...

    • 3月25日
  • ぷくぷくちゃん

    ぷくぷくちゃん

    求職中でした(>_<)でも企業型認可外保育園になんとか入れました💦💦
    友達は求職中でも公立の保育園受かってたので私も基準がよくわからなかったです💦💦

    • 3月25日