※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親と同居してる方で旦那さまがこちらの味方してくれたりして同居円満…

義親と同居してる方で旦那さまがこちらの味方してくれたりして同居円満な家庭の方、コツなどありますか?

4月から70代の義母と同居スタートです!
うちの場合は義母の体調もあっての同居なので、下手に出るつもりはなく私たち世帯に住むんだから基本従ってねという関係で考えてます。
とは言え汚部屋に住んでいた義母と、私では物の多さも清潔感の考えが違くて、なんだか同居を前に不安になってきてます。

いま私の仕事の都合で、新居に旦那と義母だけが住んでるんですが、物多いので義母には6畳の寝室と5畳の趣味の部屋あたえたんですが全く荷物入ってないみたいです。。
唯一の物置も既に半分義母の荷物だと聞いて、人ん家と思ってないんじゃないかな、これから主導権握ろうとしてきたら面倒だなと思ってます。
旦那も義母の片付け手伝ってかなり物捨てたみたいで「これ以上捨ててって言うとオカン泣くよ?」と。。
同居の条件で「家が汚いのは絶対むり」みたいなのは伝えて結構話て旦那も私の味方だと思って同居するんだけどな。。

「でも私家汚いと一緒住めないからね」とか「逆にストレスなるなら義母のために同居やめることもありうるね」とか「家族といっても私たち世帯の家だからね、、」とかやんわり旦那にも言ってるんですが、徐々に「板挟みがストレス」だと言ってきてムカつきます。

あと私が雑談するの好きじゃない(親友とか旦那とかは喋るけど、同僚とか知り合い程度の人とはニコニコしてるだけのタイプです)のですが、
70代で寂しいのもあるみたいでめちゃくちゃ喋りかけてきます。嫌味とかそんな感じのは一切ないけどただただ近所の人に〇〇をもらった〜とか私の知らない方の旦那さんが亡くなったとかです。
これまでも「へぇ、ほう」くらい返事して部屋出てたんですが、
同居近づくにつれ旦那が「オカン仲間はずれにしないでね」とか「〇〇は3人でいこう」とか言ってきて「知らない人の話されても困るからねぇ、親孝行は自分でするもんだからねぇ」とか「ふたりで行きたい、ふたりでやりたい」って言ってます。

私キツ過ぎかもですが、私も妥協して同居するのに。。
なんか同居近づいて中立になろうとしてる旦那にただただ不安になってて、、
最初肝心だと思うので、どうしたらいいかなと。。
要領得ない質問ですみません。。ご回答お待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思います❗️

妥協するつもりがないならそのままの態度で突っぱね続けた方が絶対いいです👍

旦那さんにも、板挟みがイヤなら同居解消しかないと思わせておく方が得策だと思います。

あっちは生まれた時から親子、こっちは1人なので有利なのは常に義母で、油断したらやられると思います。

同居したり実家近いと男は夫から子供に戻るので、味方になってくれないなら旦那ごと切り捨てる選択肢もあることくらいちらつかせてもいいかもしれません。

私の旦那も最初はすぐ義母の肩を持ってイライラしていたのですが、元々私が思ったことをはっきり口にするタイプなので今では私側についてがんばってくれてます。

先に新居に行かれたのは厄介ですが、常にこちらのルールに従えというスタンスがいいと思いますよ〜❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    旦那が最近「オカン可哀想」な感じで、なんか私が悪いのかなとモヤモヤしてたので、そう言ってもらえて安心しました!
    ナオさんも最初大変だったんですね💦私もハッキリ言って旦那に頑張ってもらおうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
オレンジ

わたしも義母と同居してますが
旦那と私が建てた家なので
基本こちらの言うことに従ってもらってます。
うちの義母もとにかくものが多い人で部屋もごちゃごちゃして汚かったんですが
もうわたしが直接言いたいこと言って掃除とかやってもらってます!
そうじゃないとストレスで気が狂ってしまうので😅

厳しい嫁だと思われてるかもしれませんが
買い物に車出したりしてるので
お互い様だと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物多いの大変ですね💦義母も片付けできないみたいで、たまに旦那が送ってくる新居の写真がごちゃごちゃでイライラです💦

そうですね!厳しい嫁だと思われてもいいので、もう少しハッキリ言ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月23日
いるか

義実家同居してます😀

うちは同居する前に「私に非が無い限り、私の味方をすること」と約束させました!
守れない場合、別居もしくは離婚を視野に入れますと予め伝えてあります。
板挟みになって辛いこともあるようですが、基本的に私の味方についてくれます。
ただ、いろいろ伝えてくれるにしても角が立たない言い方が出来ないらしく、親子間の雰囲気が悪くなって困ることもありますが…😑
何かあったら「あなたの親なんだから、あなたがなんとかして」というスタンス貫いてます笑

義実家なので、主導権握るとかは考えていませんが、食事以外はそちらはそちら・こちらはこちらと考えて過ごしてます😄
基本的お節介過干渉の義母なので、腹立つことは何回もありましたが、割とうまく受け流してやってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角の立たない言い方難しいみたいですね💦うちも伝言お願いすると旦那と義母がケンカしちゃって。。
    旦那さん味方なの素敵です!

うちも過干渉なので話聞くの面倒で。。旦那の親だし旦那になんとかしてもらうよう、もう少しハッキリ言ってみます!ありがとうございます😊

• 3月23日