※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどりんこ
子育て・グッズ

授乳が難しい状況で、母乳量が減って困っています。離乳食も進まず、ミルクを飲ませる方法に悩んでいます。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。母乳量を増やす方法はありますか?

覚醒時の授乳拒否が始まってから3ヶ月程経ちます(>_<)
完母で育てているのですが、哺乳瓶は早々と拒否されてるため何とか飲んでくれる寝込みを襲って授乳している状況が続いています(T . T)
授乳回数が少なくなってきてしまった為か母乳量が減ってきてしまい満足する量が飲ませられてないようで困っています(おしっこの量、回数が以前より減ってきています…💦)
離乳食もあまり進まず、スプーンやスパウト、ストローなどでミルク飲ませようとしても遊んで飲んでくれなくてお手上げです(>_<)
同じようなママさん、先輩ママさんこんな時どうしてますか(T . T)??
また、母乳量は増やせますでしょうか?

コメント

イトちゃん。

おしっこの色はどうですか?匂いなど以前と変わりあると水分量が足りていない可能性があります。

静かなところでゆったり母乳授乳してました。周りがガヤガヤすると気が散って飲んでくれなかったので(^_^;)

母乳量は増えますよー!直接吸ってくれないのでしたら間で搾乳してみてください。それを冷凍保存してマグで飲ませてみたり。
特に朝方や夜中に搾乳すると1ヶ月くらいかけて徐々に増えてきます!

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    とりあえず今の所おしっこの色や匂いなどは変化ないので大丈夫そうですが、これから暑くなると脱水なども心配なのでせめてお茶などの水分だけでもとってくれれば良いんですが(>_<)
    自宅ではテレビも消して静かな環境にしてるのですがどうも何にもない壁なんかでも気になってしまうみたいで少し吸って飲むのをやめてしまうんです(T . T)

差し乳なのでよっぽど張った時しか搾乳しなかったのですが、積極的に搾乳してみることにします!

• 5月30日
せりか

授乳拒否とは大変ですね💦状況は違いますがうちも哺乳瓶拒否で、体重増やしたいからミルク足したくて、最近リッチェルのいきなりストローマグでミルクをあげたら飲みました!普通に吸えてびっくりしたんですが、ボタンを押して中身を出す事もできるので便利です!もし使われてたらすみません。他だとスポイトもうちは吸ってくれました
母乳量はバランスとれた和食と、しっかり水分補給、血行をよくする、私はおっぱい調子悪い時は葛根湯飲んだりします。後は自分で気づかないうちにおっぱいに詰まりがある事もあるので、助産院などにマッサージに行かれるのもおすすめです。

• まどりんこ

まどりんこ

コメントありがとうございます(o^^o)
    早速リッチェルのいきなりストローマグ購入してきました!
    後で試してみたいと思います(^o^)

食事も産後から変わらずの内容で水分も良く飲むようにしてるのですが吸われなかったらどんどん減ってきたみたいで(T . T)
    一度母乳外来に行ったんですが特につまりもなかったみたいで何で拒否されてるのか分からず日々授乳に必死です(T . T)

• 5月30日