※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
お仕事

保育経営を考えている方が、理想の保育園について相談しています。

全国のママさんにお聞きしたいです!

保育士をしていました。
今、母親という立場になり、独身の保育士の頃とは違う目線で色々と見たり感じたりすることが多くなりました。
保育士の立場、母親の立場を経験し、子どもと触れ合う仕事をしたく、これを生かして保育経営をしてみたいと強く思うようになりました。

そこで、

お子さんを保育園、幼稚園に入れるとしたら
どういう方針の園に入れたいとお考えですか?

たとえば私の場合、自然の中で伸び伸びとしてほしく、
色々なものに触れて感性を豊かにするような
そんな保育方針を取り入れたところがあればな〜と
思ったりするところです。

自然をモットーにするところもあれば、
学習に力を入れているところ、
様々な特色の園があると思います。

こんなところにいれてみたいな〜という理想でもいいです。
今、お子さんの通ってる園のいいところでもいいです。
みなさんの理想の園はどのようなところですか?
差し支えなければ県名も教えて頂けると助かります🙂
書かなくても大丈夫です。

コメント

miii

・裸足保育
・園の畑がある
・体操や英語の講師の先生が週に何回か来る
・園児の色々なイベントがある
私の卒園した保育園が理想です☺️預ける親は厳しいので大変だったみたいですが今もとても評判の良い保育園です
キリスト教だったのでイベントは日本のものと海外のもので多かったイメージです!イースターなどもやりました。
誕生日には色紙に子供の写真、手形、園長先生と担任の先生からのメッセージが書いてあり、その季節の貼り絵?もあり今でも母が取っといているみたいです☺️

いーいー

基本は伸び伸びして欲しいですが、その他にも小学校上がるまでにある程度の学力を取り入れて欲しいですね。
後よく個人経営の園は問題視され、経営者がお金に目を眩み後々、ずさんな対応をし保護者の見えないところで子供達に酷いことしてるので誓って子供達に酷い対応をしない、しっかり子供の安全を保証出来る園でないと預けたくありません。

ゆいx

保育園は希望どうり叶うことが少ないので、ある程度妥協したとこがありますが、なんだかんだ言って今の保育園にはいれて距離以外は満足してます(^^)

幼稚園時代は、のびのび過ごしてほしいで、仏教なのにキリスト教幼稚園に入園しました(^^)

のびのび育ちすぎましたが、結果よかったのかな?🙄と思います😅

うちの地域は良く言えば自然にかこまれてる地域になるのと、幼児期は競い合って過ごしてほしくなかったので、それだけは幼稚園や保育園を見て決めました😆

保育園はたまたま見学行ってない場所で、たまたま希望に近い保育園です☺️

♡YU-KI♡

保育所の要望というより
園長先生や先生方が密に保護者とコミュニケーションを取ってもらえると嬉しいです😊
普段どれだけ子供達と密に接してくれてるか
子供達と先生との信頼感がないと
保護者は安心して預けれないので・・・
(昨年度の園長が息子の歯が欠けるほどの怪我を隠蔽しようとしていた事があり園と揉めたので💦)

信頼があれば
どんな園でも通わせたいなぁと思います😊

たむ

返信遅くなってしまいすみません、みなさんコメントありがとうございました!
色々なご意見ありがとうございます😊