※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*’ー’*)
住まい

来月引っ越しをします。町内会とかは入った方がいいのでしょうか?😣今住…

来月引っ越しをします。町内会とかは入った方がいいのでしょうか?😣
今住んでる所は、断って入りませんでした。理由は①いずれ引っ越すつもりで、どのくらい住むかわからなかったから②結婚したばかりで子どももいなかったし、私も仕事していたので面倒だったからです。

できれば入りたくないですが、断る理由をどうしようか…皆さんは入りますか?

コメント

ままもん

私は賃貸でも入りました。というか勧誘に来たので断れず。でも入った事によって近所の触れあいも出来て、子供が居ると尚更入ってて良かったって思います😅
子供が居ない老人ばかりだと押し付けられたりとか面倒くさいこともあるみたいですが😅

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    子どもいるから入った方がいいのかな?ってちょっと思いました💦
    でも本音は面倒なので入りたくないです😂

    • 3月23日
リリ

社宅に住んでいるのでちょっとパターンが違うと思いますが…私の場合、自治会は有無を言わさず入っていると思います😅会費も払っていますし、回覧板も回ってきます。まだ子どもがいないので、どんな活動をしているとかは実際のところ知りませんが、回覧板は一通り目を通しています😀

引越し先の地域性もあると思います💦町内会にものすごく積極的な地域で行事(速攻の掃除とかゴミ拾いとか地域の防災訓練とか、町内の運動会とか...)が沢山あるなら大変だとは思いますし、その中で断りを入れるのは勇気がいりますね😅
ですが、今後お子さんが小学生とか少し大きくなったらそういう町内会の活動に参加するのもいい経験だと私は思っています🍀

私も小さい頃は町内会の活動結構参加してました🤔
でも最近はひとり暮らしや町内会にメリットを感じない世代の世帯が増えているので、結果的に町内会の入会者が減少しているのも事実だと思います。

子どもが小学生になってから〜とか、時期をみて入会するのもありかと...
あとは、町内会によっては入会してないとゴミ捨て場にごみを捨てれないとかあるらしいので、そのへんも含めて問題なければお断りしてもいいと思います🙆‍♀️

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    隣の市に引っ越すので、全然わからないんですよね😣💦
    後から入った方がいいと思ったときに入るでもいいですかね?😔

    • 3月23日
  • リリ

    リリ

    町内会長さんが、それでいいよ🙆‍♀️と言ってくれれば入ろうかなと思った時に入ればいいと思います🍀
    町内会長さんと話す機会があれば(勧誘に来たり引越しの挨拶に行ったりした時)その時に話してみた方がいいかもですね🍀


    ゴミ出しも本来は町内会に入っていようが入っていまいが出してもいいみたいです(行政管轄で私たちは納税しているから)ただ、ゴミ捨て場の掃除とかはその町内会で当番制で掃除をしている所が多いので、町内会に入らないなら自分で捨てに行って下さいってとこがあるみたいですね💦

    • 3月23日
べりー*

戸建てですか?💡戸建てなら一生お世話になるので入ったほうがいいと思います!

というか入らないとごみ捨て場が使えない事があるので、そうなると入るしかないです💦

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    メゾネット?の賃貸に引っ越します!
    不動産屋さんにはごみ捨て場ここです~って言われたんですが、入らないと使っちゃだめなんですかね?💦引っ越し先はごみ袋有料の市なので、回収してもらえると思いますが…

    • 3月23日
ゆう

賃貸かそうじゃないかにもよるとかなと‥
私は賃貸の時は入ってませんでしたが、戸建て(建て売り)を購入した後は入りました。

建て売りの所なのでゴミ捨て場は建て売りの所にあるので捨てれます。住む場所によりますかね💦

  • (*’ー’*)

    (*’ー’*)

    賃貸に引っ越します!
    その場合、不動産屋さんに町内会入らないとごみ捨て場使えないか確認するべきですか?🤔

    • 3月23日
  • ゆう

    ゆう

    マンションやアパートの敷地にゴミ捨て場があればいいかと思いますが、他の家のかたと一緒に使うゴミ捨て場だったら聞いた方がいいかもしれないです。

    • 3月24日