※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園に入るための課税証明書は、去年のものが必要です。奈良で住んでいた時点での課税証明書が必要と言われていますが、保育料は去年の収入で決まるようです。

保育園に入るのに、課税証明証を出さないとだめなんですが、1番新しい課税証明証は去年のですか?
それとも一昨年のですか?

去年の1月1日は奈良に住んでいて、去年の1月9日に京都に住みました。

去年の1月1日時点に奈良にいたなら、奈良に課税証明証を出してもらわないといけないと言われたんですが、保育料は去年の収入で決まると思うんですが、どーゆーことなんでしょうか( .. )?

コメント

daisy

6月に前年中の所得に対する課税が決まるので、
今最新なのは一昨年平成30年中の所得に対する、平成31年(令和元年)度の課税証明です!
ちなみに、平成31年6月に課税されるので、平成31年1月1日に住んでいた奈良の証明が必要ですよ〜!
ちなみに、来年度の保育料は、
8か9月までは31年度課税から、
10月以降は令和元年中の所得に対する6月の課税状況から再計算されて額改定されるはずです。

genkinominamoto

4〜9月までは一昨年(30年度)の所得割で保育料算定
9〜3月までが昨年(令和元年度)の所得割で算定されるため、30年度の奈良での課税証明が必要になるんです💡

• genkinominamoto

genkinominamoto

10月〜の間違いです

• 3月23日