※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
ココロ・悩み

死産を経験した方への対応について教えてください。触れるべきか、触れないべきか、普通に話すべきか悩んでいます。どんな対応が良いでしょうか?

死産を経験した方いらっしゃいますか?
お話いただける方、教えてください。

園のママ友が臨月で死産してしまったそうです。
休園で全然会っておらず、久々に会ったらお腹がぺったんこだったので、 「あれ?」ってお腹見ながら声掛けたら、実はお腹の中で亡くなったとお話ししてくれました。
その時は、「辛いこと話させてしまってごめんね。辛かったね…身体は大丈夫?」と声をかけたのですが💦

4月から幼稚園の毎日送り迎えで会うので、普通に話すつもりですが、
どんな対応されたら嫌だったとか辛いとか、そういうのあれば教えていただけませんか?😭

連絡先までは知らない仲です。

もう赤ちゃんのことは触れない方がいいですか?話すの辛いですよね?
普通に話すのが1番ですか?
でも落ち込んでるだろうなとも思うけど、私にできることはありませんよね?
赤ちゃんについて触れるのも全く触れないのも…経験した方にしかわからない悲しみだと思うので、良ければ教えてください😭

コメント

私は死産を経験しています。
ふつうに明るく接してくれるのが1番ありがたかったです。
子どもの話はあちらからしてきたら、合わせて聞いてあげると助かるかもです。

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまって申し訳ございません💦

ではこちらからはあえて触れ無い方がいいですね!
    いつも通り明るく接しようと思います!!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

いつも通りが一番だと思います!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!

そうですよね!
    こちらは特に気を遣わずに普通に話すようにします👌

• 3月23日
だいふく

死産けいけんはしてないのですが、ぼんぼんさんの対応があたたかくて、こんな素敵な人だったらママ友も居やすいだろうなあと思いました😢
回答になってなくてすみません💦

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうこざいます!

えーほんとですか?😭そう言っていただけて涙出ます…
    身近な人で死産というのも初めてでどうしたらいいか分からずですが💦

• 3月23日
白透

いつも通りが1番助かります!
腫れ物扱いはされまくってるのでいつも通りにニコニコしててくれるとうれしいです
赤ちゃんの話は向こうが話してきたら話すくらいでいいと思います

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    いつも通りニコニコならわたしに出来ますね👌アドバイス助かります!
    こちらからは赤ちゃんの事は触れずにいつも通りお話しようと思います☺️

• 3月23日