※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレを始めたが、まだ成功せず。布パンツを試しているが、おしっこが出ない。布パンツでの生活を続けるべきか、他の方法を考え中。成功体験を共有してほしい。

2歳半の娘のトイトレについて相談させてください。

2歳になる前からトイレに慣れてもらえたらいいなと思い、補助便座を使ってトイレに座る経験を積んできました。(朝起きたとき、寝る前など)
座ることを嫌がる時期や第二子の出産前後は誘うのをやめていました。

3月に入った頃からまた誘ってみると嫌がらずに座ってくれるようになったので、そろそろ本格的にトイトレを始めてもいいのかなと思い始めました✨
しかし、まだ一度もトイレでおしっこが出たことがありません😣💦
ほんの数滴ぽたっと落ちたことは2回ほどあります。

ネットなどでトイトレについて調べていると、布パンツを履かせる方法を見つけたので、4日前からやり始めました。

1日目はパンツの上からおむつを履かせて過ごしたら夕方ごろから「しーし、出た」とおしっこが出たことを報告してくれるようになりました。
2日目以降はパンツのみか、パンツの上にズボンで過ごしました。
お漏らししたときには報告してくれるので、その都度「トイレでしようね。」と声かけをしています。
2日目には自分で「しーし行ってみる」と言って便座に座り、出ないと言ってすぐにおりましたが、その後すぐにお漏らしすることがありました。おしっこが出そうなタイミングが分かってきたのかなと思います。
しかし、やはりまだトイレでは出ません。

2日目まではお漏らしも普通にしていたようなのですが、昨日今日はお漏らししてはいけないという気持ちもあるのかお漏らしの頻度が減っているような気がします。しかし何度トイレに行っても一滴も出ない状況です。そして限界までためてお漏らしするという感じです。

まだ一度もトイレでおしっこができていない状態でいきなり布パンツを履かせる方法はあまりよくないのでしょうか😣
一度トイレでおしっこを出す経験をすればそのあとも上手くいくのではと思うのですが…初めの1回がなかなかです💦

このまま布パンツでの生活をするべきか、他の方法で進めるべきか迷っています。

先輩母の皆さまや同じようにトイトレ中の方、アドバイスをいただけると嬉しいです🙇‍♀️✨
またどうやってトイレで初めのおしっこが成功したかについても教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

上が男の子ですが、トイトレ一か月ほど頑張ってましたが出来ず…

いったん諦めて、しばらくしたら自分からおしっこしてました!

トイトレはタイミングだよ、とよく言われてたのでほんとに目から鱗でした!

その後も成功はしたもののやはりまた失敗したり、完全パンツになったけどオムツ履きたいって言ってみたり、初めておしっこしてからもうすぐ1年ですが、最近やっと着替えも持ち歩かなくなったし完全に終わったな〜と感じます!

初めの一回からも相当長いですよ!
アドバイスにならないかもしれませんが、トイトレだけは親が必死こいてもなかなかうまくいかない分野だと思います!
あまり必死になるとお子さんがトイレに対してストレス感じちゃうので気長に待ってあげるのも成功の秘訣だと思います😊

• はるちゃん

はるちゃん

トイトレはタイミング、聞いたことはありますが本当にそうなんですね!
    そして初めの1回からも長いんですね💦
    まさに一進一退という感じでしょうか😣

トイレに対してストレスを感じてしまうのはよくないですよね。。
    もうしばらく続けて様子を見てみて、うまくいかないようであれば一度やめて成長を待ってみようかと思います😊
    なんだかとても気持ちが楽になりました。
    ご回答ありがとうございました✨

• 3月24日
あーぴっ🌼

うちは漏らしても何してもトレーニングパンツはかせてました🙆🏼‍♀️そのうち濡れてるのが気持ち悪いからトイレ行かないとって思ってくれると思います😉うちの子は何度か漏らして嫌な気持ちになったみたいで漏らしたくないからトイレ!と言うようになりました🙆🏼‍♀️

• はるちゃん

はるちゃん

やっぱりパンツを履かせて生活すると気持ち悪さを覚えたり、おしっこが出る感覚をつかみやすいのですね😌
    娘は漏らしても嫌な気持ちなのかどうかはまだ分からないです💦
    必ず報告はしてくれて、その場でかたまっているのですが…😅

どういう段階になってからパンツでの生活を始められましたか?
    まだ一度もトイレでおしっこが出たことがない状態でも、パンツを履かせて過ごすやり方で大丈夫なのでしょうか?😣

• 3月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

最初のうちは数時間だけパンツにして漏れちゃったら教えてくれてありがとー☺教えてくれるなんてすごいねー!次はムズムズしてきたら教えてねー!と余裕がある時は声をかけてあげてました😉本当は本人が混乱するからやっちゃだめなことかもですが、仕事が休みの日は朝起きてから子供にパンツとおむつどっちがいいか選択肢を与えて気分で履かせてた事もありました😂実は何回かトイトレに挑戦してはやめて挑戦してはやめてを繰り返して幼稚園入るのでそろそろ本腰入れないとと最近やった感じなんですよ(´・ω・`)笑

• 3月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

なるほど…✨やはり繰り返し声かけを続けていくことが大事ですね!
    選択肢を与えるのも子どもにとって負担がなくていいかもしれないですね😊
    挑戦したりやめたりを繰り返されていたんですね😣なかなかスムーズにはいかないものですよね💦
    私も幼稚園入園までにはどうにかしたいと思っているのですが😣
    娘のペースも大切にしつつ進めていけたりと思います✨
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月26日
ママリ

とってもいい感じだと思います🥰❗️もう少し様子見てもいいと思います😊✨
私も息子が同じ感じで1歳前からからトイレに慣れるためにトイレに座ってました😍

今までオムツでしかおしっこしてないのに、いきなりトイレでって言われてもなかなかできないものです😂✨大人が今日からオムツでって言われても、躊躇するのと同じです🤣✨
あと、布パンツですが、本人がお漏らして自信がなくなるような感じならオムツでもいいと思います😊
オムツが濡れなくなってからでも、パンツデビューしても、遅くないと思います😊

ママと子どもが楽しくできたらいいですね😊✨

• はるちゃん

はるちゃん

いい感じと言ってもらえてすごくホッとしました😭✨
    1歳前からトイレに座っていたなんてすごいですね!👏
    ママリさんはどのようなやり方でトイトレされていたんですか?

たしかに大人がいきなりおむつでするように言われてもできないですよね…!
    もうしばらく布パンツ生活を続けて様子を見てみることにします😊
    そしてあまりにも娘の負担になるようであれば、またオムツにすることも考えようかと思います!
    楽しくできるよう心がけたいです✨

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

はるちゃんさん 
    全然すごいことないです😊
    私もはるちゃんさんと同じ感じだとおもいます😊
    私も座るだけ🤣❣️
    トイトレをトレーニングにしちゃうと成果や結果を求めてしまうので、慣れるためだけしてました😊
    あと、育休だったので暇で🤣🤣✨

最初は、おむつ替え、お昼寝後、ご飯の前後、お風呂の前後の中で、私と息子の機嫌いい時だけ、おまるやトイレに座ってました😊
    なので、1日2回座るか座らないぐらいです😊

慣れてくると、しーしーの合図でおしっこができるようになってました😊
    なので、オムツで過ごして、タイミングが合えば、トイレやおまるでしてました😊
    気づくとオムツが濡れない日が結構ありました😊
    たぶん、大人と同じでトイレでおしっこする感覚が身についてきたのかなって思います😊

布パンツは、保育園のトイトレに合わせて2歳クラスからスタートしました😊
    1週間もしたら、ほぼ日中はパンツで過ごしてました😊
    失敗も、もちろんありましたが、親より本人が一番びっくりしているので、大丈夫大丈夫🙆‍♀️と言って一緒に床を拭いたり、お着替えしてました😊

あと、これは反対ではなく、育児方針だと思ってコメントしますが、私的に、パンツが濡れる、気持ちわるい、だからトイレでおしっこする😢🚽っていうのは、子どもとしては、理不尽な状況だよな😲って思って、失敗前提の布パンツはしませんでした😂

本人がパンツ履きたいって言ったら別ですが、親が失敗する環境(布パンツ)を作って、失敗から子供に学ばせるって結構なスパルタだなって思って😂
    私がそんな会社の上司の部下なら、その会社辞めてるなって😂✨

トイトレはストレスなく無事にオムツを卒業できました😊

• 3月24日
  • はるちゃん

はるちゃん

すごく理想的な進め方です…!🙄👏✨
    ママリさんのやり方はお子様に合わせてゆっくり段階を踏まれていて、負担なく自分のペースでおむつはずれができたのだろうなと思いました☺️

たしかに失敗から学ばせるのは子どもにとってはなかなか厳しいやり方なのかもしれませんね💦
    パンツでの生活をしてみて本人も少しずつおしっこが出る感覚がわかってきてはいるみたいですし、私自身も子どものおしっこのタイミングやサインみたいなものがなんとなくわかってきたように思います。
    まだトイレではできずですが、焦らず見守っていこうと思います😊
    体験談を丁寧に教えていただき、ありがとうございました✨

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ😊✨こちらこそありがとうございます💁‍♀️

• 3月26日