※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチャッコぽちゃ子
家族・旦那

愚痴になります。モヤモヤしています。同じ境遇の方いたらアドバイス下…

いつもありがとうございます。
愚痴になります。モヤモヤしています。聞いてください。
同じ境遇の方いたらアドバイス下さい。

旦那の父親と旦那の父親の妹の件です。
旦那の父親は酒飲みです。365日飲みます。68歳ですが、見た目は80歳後半に見える程、老けています。田舎ぐらしで趣味もなく退職してから毎日家に居て何かするわけでもなく酒飲みです。
最近、歳のせいか、お酒を飲んで転び怪我をしたり窓ガラスを割ったりしています。義母が注意しても改めません。
先日、夜中にガラスが割れる音がして義母が駆けつけるとガラスの額にぶつかり割ったそうです。
私は義父のこのような素行の悪さが耐えきれません。
お酒なんで自分の意思で飲むものですから、毎日飲むのば自由ですが、皆に心配や迷惑をかける事なく飲んでほしいです。酒で酔っ払い怪我して介護が必要になったりする事があったらバカげてます。もともと30代でバイクで事故を起こし足が不自由です。その上で足がおぼつかなくなるまで酒を飲みます。もっと自分の体を大切にしてほしいです。
続いて旦那の父親の妹の話です。旦那の叔母にあたり60歳の独身女性です。
この方は独身で実家暮らしですから義父、義母に変わって自身の両親(私の旦那の祖母、祖父)90歳二人の介護や日常のお世話をしています。祖母、祖父が今後なくなった後、この叔母の介護も私たちが受けるべきなんでしょうか?
叔母にとって、旦那を含めて甥っ子、姪っ子は総勢7名います。この全員が叔母に可愛がってもらい、お世話になったのだから全員に叔母をお世話や介護する義務があると私は思います。
私たち夫婦が今から起きていない事を真面目にいろいろと考えすぎなんだと思います。
他の兄弟、いとこ夫婦たちは叔母の事なんて何とも思ってないと思います。

今後の事をどういう心構えでいればいいですか?

コメント

東京バナナ

毎日お酒をのんで足元もおぼつかない、ガラスを割って怪我をする、、、危険ですね。
アルコール依存症のような感じですね、、、1度受診をすすめて入院治療とかはいかがでしょう??
大怪我する前にどうにかしてほしいものですよね(._.)

叔母さんについては叔母さんはどう考えていらっしゃるんでしょう。
姪や甥を頼る気満々なのでしょうか??
もしかしたら施設に自ら入ったりとビジョンがあるのでは??
何も考えていない従兄弟たちがいると不安も大きくなりますよね(~_~;)

• ポチャッコぽちゃ子

ポチャッコぽちゃ子

投稿ありがとうございます。
    義父はアルコール依存性ではないと思いますが、危険な行為を改めてほしいです。
    叔母、本人は頼る気はないと思いますが、うちの旦那が叔母の面倒をどうしようと言ってる感じです。
    祖母からも娘が独身だから死んでも死に切れない、心配で仕方ないとか言われてるからだと思います。あとは自分の父、母に変わって祖父母の介護をしてくれてるので申し訳ないという気持ちもあるんではないでしょうか。
    旦那の母は妹が嫁に行かず実家に居て自分が介護なとしなくていいから大助かりみたいな事を堂々と言ってました、父親は酒飲みで頼りにならないので、叔母に対して申し訳ない気持ちを子供の頃から抱き続けてたのだと思います。

• 5月30日