※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃん
住まい

家を購入するタイミングについてです🏠現在は賃貸に住んでいて、頭金を貯…

家を購入するタイミングについてです🏠
現在は賃貸に住んでいて、頭金を貯めている最中で、資金面では早くて来年くらいに家が買えそうです。

ただ、子供を2人にするか3人にするか、まだ分かりません。たぶん2人産んでみて余裕があれば3人目…という感じなので、あと数年は家族構成が分かりません。もちろん授かりものなので思い通りに行かないこともあることは承知してます。
こんな状態では家の購入は待っていたほうがいいでしょうか?
子供の人数によって必要な部屋数も変わってきますもんね🙁

でも賃貸に何年もお金を落とし続けるのも勿体ない気がして、旦那は資金が貯まり次第すぐにでも購入したいみたいです。
一度購入した後に、またそれを売って引っ越す、という手もあると思いますが、子供の小学校など転校はさせてくないし…

ちなみにこういう相談は不動産に言ってもしょうがないですよね?FPさんとかに相談かな?

先輩ママさんたちのご意見聞かせてください🙏

コメント

住み替えを念頭に置いて、買い手がつきやすいように立地のいい物件を選ぶのがセオリーかなと思います。
でも、子ども2人以上確定で、引っ越しはなるべくしたくないというのを優先するなら、4LDKが無難かと思います。一部屋余ってもゲスト用にしたりLDKと繋げて広々使ったり何とでもなります。広さを取れば価格や立地で妥協が必要かとは思いますが。。
私は、家賃もったいない派なので方向性を決めて購入はありだと思います。コロナで景気が読めないのが不安要素でしょうか。。

• ありちゃん

ありちゃん

コメントありがとうございます❤️
    住み替えもそんなにお金が無駄にならないなら検討したいです!!
    1部屋余らせる発想はなかったです😳きっともうちょっと頭金貯めなきゃですが💦
    コロナで景気が読めなくなってきましたね😵

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も3人希望です!
が、おっしゃっている通り3人産む確約はないので、最初は子供部屋2部屋で、3人目ができたら壁で仕切って3部屋にできるようにしました🤗

• ありちゃん

ありちゃん

もうお家を買われたんですね👏
    仕切れるようにするのもありですねー!!
    コメントありがとうございます😊❤️

• 3月23日
バマリ🔰

①夫婦のクローゼットを大きくとらない。子供部屋予定を1部屋収納混て5畳×3で区切れるようにしておくのはどうですか?

②2階の部屋を3部屋平等の広さにしておく。
1階の1部屋本来は客間やたたみスペースを初めから夫婦の寝室として考えて設計しておく、どのみち老後そこで寝るでしょうから考えておくのは無駄じゃない。

人数が決まって部屋が上にも空いて寝るのが2階の方が良くなったら移動する。

③とりあえず二人目が異性が生まれたらもう良いやと思えるかもしれないのでとりあえず保留にまだしておく。

この3パターンしかおもいつきませんでした。

• ありちゃん

ありちゃん

おおお!いろいろな案をありがとうございます😳
    ②とか良さそうですねー!
    来年あたりでも購入できる可能性が見えてきました😊
    ありがとうございます❤️❤️

• 3月23日