※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am08
子育て・グッズ

保育園に預けるため哺乳瓶に慣れさせようとしているが、飲まず。乳首に慣れないか悩んでいる。他の乳首のオススメは?

4か月の子を完母で育てています。
4月から仕事復帰するため保育園に預けることになるので、哺乳瓶に慣れさせようと思い、ここ数日哺乳瓶でミルクや搾乳した母乳を飲ませようとしているのですが、お腹が空いていても飲んでくれません。
ピジョンの母乳実感の乳首を使っていますが、それが嫌なのでしょうか?ベッタの乳首は傾けただけでぴゅーぴゅーですぎて私的に嫌だったのですが、それ以外にオススメの乳首はありますか?ヌークも考えたのですが、保育園で用意している哺乳瓶が一般的な形のものだからあまり独特の形のもので慣れさせるのはやめてくださいと保育園側から言われました。
なるべく母乳で育てたいと思っていたらこんなにぎりぎりになってしまって、哺乳瓶で飲んでくれないと預けられない!と思い焦っています。。

コメント

∞まぁみん∞

オススメのは、母乳相談室の哺乳瓶の乳首ですが、おっぱいの乳首に似せてるので一般的なのとは異なるかもしれませんが、母乳実感の哺乳瓶の乳首に付け替えれますよ。
母乳相談室のはネットでしか買えませんが…

鈴子

Lサイズはかなりでますから、最初はむせました。口角からも垂れますし合ってないのかな…って思ったこともありました。
でも、母乳の方が容易に沢山出るから、今はLサイズでよさそうです。
母乳に慣れてるので、つい寝かしつけに添い乳しちゃいます…。
保育園でのミルク、のみが少ないとそのままにされちゃうこともあるらしく、私も心配です。
完ミルクの赤ちゃんは1日五回くらいで1度に200くらいのめるのに、うちはまだ多くて140です。かなり時間もかかります。
保育園に悪いけど、根気よく何度かに分けてものませてほしいな…。あまりお腹すいた~って泣くタイプの赤ちゃんじゃないので、日中は50を二回だけ…とかにならなきゃ良いけど…。
体重とか成長の様子しっかり観察しないとですね…。

みんほゥ

コンビテテオの授乳のお手本の乳首はどうでしょう?
一つ穴ではなく、3つ穴です!
あと、ベッタは乳首丸穴とクロスカットと2種類あり、さらに、ブレインとスタンダードと2種類ありますよね!丸穴ではなくて、スタンダードはどうでしょう?

みんほゥ

スタンダードのクロスカットです!

vみゅうv

こんばんは(^^)
同じく4月から仕事復帰の為に7ヶ月の娘を保育園に預ける予定です(´・ω・`)
娘はまず哺乳瓶を嫌がりました(--;)
搾乳したおっぱいを入れた哺乳瓶をくわえさせて色々な哺乳瓶を試し現在は母乳実感に落ち着きました(^^)v
次にミルクの味を嫌がりました(--;)
離乳食を始めてすぐスプーンで少しずつミルクをあげて徐々に慣れさせました(×_×)
完母から混合への移行は根気が必要だと思うので急には難しいと思います(*_*)
保育園は職場とは全く別の施設になりますか?
職員専用の保育園とかではないですよね(・・;)

am08

コメントありがとうございます♡
母乳相談室、ネットで調べてみます!付け替えられるのは助かりますね!

am08

3つ穴とかあるんですね!!
クロスカットだとぴゅーぴゅー出にくいのでしょうか?
使ってみないと出具合がわからなくて困ります〜

am08

完母から混合は時間がかかるのですかー∑(゚Д゚)
間に合わない。。職場とは別の家の近くの保育園です〜
産後間もない頃、母乳がまだあまり出なかったときにピジョンの母乳実感使ったときは普通に飲んでたので、すぐ食いつくかと思ったのですが甘かったですね…
ミルクも産院でもらって少し飲ませたものと同じE赤ちゃんなのですが、味の好みも変わるのでしょうか…
大変だ〜。。

鈴子

うちも4月から保育園です。
5ヶ月の娘は哺乳瓶のカットをYカットのLサイズにしたら少しよくなりました。母乳実感です…。保育園も母乳実感だったので…。
母乳はあまり力もいらず、沢山でますが、哺乳瓶だと力が必要なので私もアドバイスもらってLサイズにしました。
粉ミルクの種類もはぐくみから、すこやかにかえました。いくらかのみが良かったので…。
未だに昼は1度に100くらいしか飲めませんが、夜や朝は母乳でいくつもりです。
お互いに頑張りましょう。

am08

サイズも関係ありそうですね。
Lってかなりぴゅーぴゅー出そうなイメージですが…
朝晩は母乳にしたいですね。保育園いる間だけ乗り切ってくれれば。。
頑張りましょう(;_;)!

am08

度々ありがとうございます♡♡
母乳の方が吸う力は必要なのかと思っていました!
保育園で飲まないとそのままにされるんですか!!∑(゚Д゚)
確かに完母でどれくらい1回量飲んでるかわからないですけど、回数は絶対完ミの子よりは多いですもんね。。
赤ちゃんたくさんいて大変でしょうけど、赤ちゃんの飲み方に合わせて対応してほしいですよね〜
家に帰っておっぱいあげたら必死にゴキュゴキュ飲んでたら切なくなっちゃいますね(;_;)
そうですね!しっかり成長を観察するようにします!

鈴子

母乳の方が容易ですよ~おっぱい柔らかいから~。

保育園…そのままにされるかはわかりませんが、小児科のドクターに言われちゃいました…。
回数のませてもらわないと足りないですから…。うちは保育園と相談しながら、掛け合います~。
日中はママも搾乳が大変ですが、頑張りましょう♪