※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が人見知りや怖がりで悩んでいます。公園に行っても改善せず、幼稚園の心配もあります。食事も40分かかり、イライラしています。

息子が、人見知り、怖がり、ビビリで悩んでます😔

なるべく人と触れ合えるように、ほぼ毎日子育て広場や公園などに行っているのですが全く改善されません😔

慣れるのに2時間ぐらいかかっていつも帰る頃に遊び始める感じです。
公園は人がいなければまだ遊ぶのですが、人がいると私から離れません。
10センチぐらいの高さの草むらや、階段を降りるなども怖がります。

お出かけしても何もせずに帰るなんてザラです。
1年後から幼稚園で、大丈夫かなと本当に心配で、、、

それに加えて、最近ご飯を食べるのもかなり遅くて😔
最低でも40分はかかります。

イライラすることが多すぎて怒ってばっかりの自分も嫌になります😔😔😔

コメント

あーか

うちもそうでしたよー!!
人見知り、場所見知り、怖がり、ビビり笑
幼稚園入ったら随分変わりましたよ!

はじめて☆

慎重派ですね(^‐^)

我が家の長女もそうでした。
人見知り、場所見知りでギャン泣きは当たり前。3歳過ぎても親から離れられない場所が多かったです。

でも幼稚園行き始めたら少しは改善されましたよ♪
焦らなくて大丈夫です!
ま、幼稚園に慣れるまで半年かかりましたけどね(^◇^;)未だに泣く日もあります。

ちなみにご飯に3時間かかっていた長女は、今は40分で食べ終われるようになりました。
それも幼稚園効果だと思います。

ちまこーい

息子が人見知りのかなりの怖がりです。
幼稚園でやっと滑り台、ブランコ出来るようになりました。
娘も人見知りがあり人がいたら遊べなかったですよ😃
心配もしましたが、園では遊べてるし時間内にご飯食べれてますよ。
家だと食べるの遅いですが、幼稚園で頑張る分、ちょっとぐらいのんびりでもいいかなと思ってます。
怖がりではなく、慎重なだけ。危ないを認識せずに高いところからすぐ飛び降りてしまったりやんちゃして転んだりするのも困りませんか?💦

人見知りでもいいと思います😃
人懐っこすぎて知らない人について行ってしまうよりも、知らない人、警戒するのは悪くないと思うからです😃
まだ産まれて3年、誰が安全、何が自分に出来るか分からなくて怖くて不安でもいい。できなくても当たり前ぐらいな気持ちです。

ビビリというより不安なのかも知れないですね。宅内で遊ぶ遊具で同じ物を外遊び用に準備していくのは、どうですか?または、お気に入りの服を着させて安心感を持たせるようにして外遊びをしたりとか…。お食事が時間がかかるのは遊びながら食べて遅いとか、お話が夢中で手が止まるとかテレビがついてて、そちらに気を取られてとかはないですか?どちらでも違うようであれば、息子くんが食べきれる量で提供してあげて、満腹そうに見えたり時間がかかるようなら食べ終える時間をストップしてみてはいかがでしょうか?同じ2歳でも一人で食べられる子と食べられない子もいます。少食の子もいればそうじゃない子もいますので、あまりイライラし過ぎずいてください。息子くんにも伝わってしまいますよ😊