※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のまま
ココロ・悩み

2番目の子は歯医者が大っ嫌いで、治療中も暴れるため困っています。自閉スペクトラム症の新一年生で、虫歯があります。どうすればいいでしょうか?

2番目の子が歯医者さん大っ嫌いです。

歯医者に行ったら頑なに口を閉ざし、無理矢理こじ開けようものなら発狂。

歯医者さんの先生もお手上げ。

ちなみに小児歯科…。

私が抱っこしても発狂。

虫歯が二つあります。

毎週いってますが、毎週ダメです。

これはもう私が通ってた小児歯科(縛り付けて口も閉じれないようにして、無理矢理治療)に行くべきなのか…。

2番目の子は自閉スペクトラム症の新一年生です。

何かいいアドバイスはありますか?

長男の時も凄まじく暴れましたが、治療後ガチャガチャが出来るので歯医者さん頑張れるようになりました(´;ω;`)

1度先生に歯を見せた時にかなり酷い虫歯と言われました。

コメント

無理矢理治療する小児歯科で働いてました!

ほんとに苦手な子は何回練習してもやっぱり治療ってなるとダメな子が多かったですね😭😭

逆に毎回何回も何回も嫌な思いさせるよりパパっと縛りなるべく短時間、短期間で終わらせてあげよう!が私が働いてた先生の考えでした💦
あと削る器械を狭い口腔内で使うので少しでも動くと本当に治療する際は危ないです😭

泣いて暴れて治療うける子供をみるのは辛いと思いますが酷い虫歯なら早めに治療しないといつ痛みが出てくるかわからないし、神経まで進んでしまうと治療回数も増えてしまいます💦😭

うちは他の歯医者から治療が出来ないとまわってくる子が多かったので無理矢理治療覚悟で来るお母さん方が多かったですが
どうしても嫌だ!と言うお母さんには無理矢理治療はせずに
全身麻酔のように眠らせて治療出来る総合病院など紹介したりしてましたよ😊

• 5人のまま

5人のまま

お返事ありがとうございます!!

やはり、無理にしばりつけてでもやるべきですよね。

あと1度、いつもの歯医者さんで予約してダメだったら縛り付けてでも治療してくれる所に行くことにします!

• 3月23日

退会ユーザー

抑えつけられて治療するところを見るのも辛いですけどね😭私も最初自分の子じゃなくても衝撃うけました💦

治療が終わるとケロッとしてる子が多かったですが
    汗だくなって、目の周り血管切れてプチプチ内出血出来てたりで本人かなり頑張ってると思うので治療後のケアは大事だと思います!😳

逆に抑えると諦めるのか
    静かになる子や
    抑えられたくないからと2回目から頑張れる子や
    暴れちゃうから抑えてー!と来る子も色々いました😂

• 3月23日
  • 5人のまま

5人のまま

なるほどですね!
    私自身が縛り付けてられて歯医者さんに行き2度目からは縛り付けられるのが嫌でちゃんと治療できてたことを思い出しました!

• 3月23日
ママリ

歯科衛生士をしています^_^

おさえつけて治療するケースも
少しずつ練習して慣れるように促していくケース
もどちらも経験あります^_^

どちらもメリットデメリットがあるのでどちらを選択するかは親御さんの希望によるかなぁと思います。

何軒か行ってみるのもいいと思いますし、
過去に見たことある症例だと、たしか自閉症ではなかったと思うのですが、ふつうの歯医者では安全に治療するのが難しいと判断した場合は、大学病院の障害者歯科に紹介状渡して行ってもらうこともありました。